Cobalt(コバルト) 2006年2月号

通巻128号

書誌情報

「コバルト文庫創刊30周年 総力特集第一弾」

30年分の『ありがとう』をあなたに!とサブタイトルが付いています。扉ページにはこのように書いてあります。

コバルト文庫は1976年に集英社文庫コバルトシリーズとして誕生しました。今年は30年分の感謝を込めてキャンペーンを展開、特集第1弾では私『こばると』が30年間の出来事と歴代人気キャラクターを御紹介します♥

チャート式歴史年表(P.153-154)

5年区切りでコバルト文庫史上のトピックをまとめた年表。新井素子さんに関する言及は無し。

「ジャンル別コバルトヒロイン&ヒーロー名鑑」(P.155-157)

多彩なジャンルと心ときめくストーリー、そして活き活きしたキャラクターがコバルト作品の魅力。キャラクターたちと一緒に恋をして、冒険して、成長してそんな30年分の魅力を集めてみたよ♥

新井素子関係の内容

「ジャンル別コバルトヒロイン&ヒーロー名鑑」(P.155-157)

P.156の「SF」の項で『いつか猫になる日まで』の主人公、海野桃子が紹介されています。

SFは女性読者が少ないといわれるジャンルでしたが、80年に新井先生が登場してから、宇宙がぐっと身近に♥ 未来への憧れを形にしました。

海野桃子「あたしだけにできること」

『いつか猫になる日まで』新井素子 イラスト/四位広猫

UFOが落ちるのを目撃した桃子たち仲良し6人組は、宇宙人から地球を守るために、不時着UFOを乗っ取った!? 優秀な親友と比べて自分は…と、落ち込んでいた桃子だけど、UFO騒動を通してなにかが変わっていく。

新井素子関連の『Cobalt(コバルト)』

新井素子関連の『小説ジュニア/Cobalt(コバルト)』一覧