野性時代 2005年7月号[vol.20]

書誌情報

新井素子関係の内容

エッセイ:ヒョウロン「元気なガーリー系YA現代事情」

登場箇所

P.34より。

というわけで、日本に目を向けてみよう。たしかに、江國香織、川上弘美、角田光代、森絵都、佐藤多佳子、野中柊、三浦しをん、梨木香歩といった女性作家の活躍は、最近、目を見張るものがある。ちょうどこの路線のすぐ下を支えているのが少女小説で、昔なら吉屋信子(古すぎるというなかれ、いま読んでもおもしろい)、少し古いところで、氷室冴子、久美沙織、新井素子、小野不由美、最近なら今野緒雪あたりか。

新刊『海の底』インタヴュー:有川浩「かっこいい”大人”を書いてゆきたい」

インタビュー中に新井素子さんの名前が登場しています。P.187より。

ライトノベルって、基本的に若者のモノであること以外はほかの小説と違いはないと思ってるんですが、一番の魅力はキャラクターですね。私は中学生のころ新井素子さんの『星へ行く船』を読んで主人公のあゆみちゃんになりたかったし、高校生になって笹本祐一さんの『妖精作戦』を読んでこいつらの仲間になりたいと思ったんです。その感じ「こいつになりたい!」「仲間に入りたい!」というモチベーションを強烈にかきたてられるのが上質のライトノベルだと思う。

ネット書店で購入 | 野性時代 2005年7月号