ダ・ヴィンチ 2012年7月号

書誌情報

新井素子関係の内容

「その道のプロに聞く! ダ・ヴィンチなんでもランキング」(P.72-73)

[今月のテーマ]は「6月は世界環境月間! 科学の世界を身近に感じる本ランキング」。日本科学館で科学コミュニケーターを務める松山桃世氏(理学博士)が10冊の本を紹介しており、新井素子さんを『グリーン・レクイエム/緑幻想』を3位に挙げています。

  1. 『私たちは進化できるのか 凶暴な遺伝子を超えて』(長沼毅/廣済堂新書)
  2. 『ニワトリ 愛を独り占めにした鳥』(遠藤秀紀/光文社新書)
  3. 『グリーン・レクイエム/緑幻想』(新井素子/創元SF文庫)
  4. 『地球の内部で何が起こっているのか?』(平朝彦、徐垣、末広潔、木下肇/光文社新書)
  5. 『わたしを離さないで』(カズオ・イシグロ、訳:土屋政雄/ハヤカワepi文庫)
  6. 『「大発見」の思考法 iPS細胞vs.素粒子』(益川敏英、山中伸弥/文春新書)
  7. 『風の谷のナウシカ』全7巻(宮崎駿/徳間書店アニメージュコミックスワイド判)
  8. 『安全。でも、安心できない… 信頼をめぐる心理学』(中谷内一也/ちくま新書)
  9. 『世界で一番美しい元素図鑑』(セオドア・グレイ、写真:ニック・マン、監修:若林文高、訳:武井摩利/創元社)
  10. 『宇宙100の謎』(監修:福井康雄/角川ソフィア文庫)

今回1位に選んだ『私たちは進化できるのか』の中で著者の長沼先生は、到来が予測されている氷期を乗り越えるために、人類は進化する必要があると説いています。その背景には、地球上の生命はどうやって誕生して、どこへ向かっているのかという研究が存在していて、思わず唸らされました。同様に、3位の『グリーン・レクイエム/緑幻想』や7位の『風の谷のナウシカ』も、生命の進化や生命を支える環境への鋭い視点が描かれています。

ちなみにこの号の発売当時、日本科学館では松山氏が企画・科学リサーチを手掛けた企画展「世界の終わりのものがたり もはや逃れられない73の問い」が開催されており、「世界の終わりの本棚」というコーナーでは、新井素子さんの『ひとめあなたに…』(版元不明)も置いてあったらしいです。(開催期間は2012年3月11日〜6月11日)

特集:「劇場版アニメ『図書館戦争 革命のつばさ』公開記念! あの人もこの人もみんな大好き『図書館戦争』」(P.154-159)

特集の内容は下記の通り。

「『図書館戦争』をもっと楽しむためのサブテキスト」(P.159)で、有川氏が物語世界を楽しむためのサブテキストを紹介しています。その中に新井素子さんの『星へ行く船』もありました。

「SFでありながら、お仕事小説であり、あゆみちゃんの成長物語であり恋物語でもある。大好きな作品ですね。『図書館戦争』の〈郁と堂上〉は、〈あゆみちゃんと太一郎さん〉の影響がどうしても拭えませんね。ヒロインの口が悪くなって行動も過激になってますけど(笑)」(有川)

他に紹介されたのは、『日米開戦』上・下(トム・クランシー/新潮文庫)、『だれも知らない小さな国』(佐藤さとる、絵:村上勉/講談社文庫)、『キノの旅』(時雨沢恵一/電撃文庫)、『レインツリーの国』(有川浩/新潮文庫)。

関連ページ

ネット書店で購入 | ダ・ヴィンチ 2012年7月号