S-Fマガジン 2009年5月号

書誌情報

新井素子関係の内容

エッセイ:「大森望の新SF観光局」第5回,大学SF研今昔(P.100-103)

第140回芥川賞を受賞した津村記久子氏と対面したら大森が翻訳した海外SF作品や『ウォッチメン』についてまくし立てられかなりのSF好きだということが判った、という話の流れで。P.100より。

いやまさか津村記久子さんがそんなSF好きだったとは。津村さんの受賞会見やインタビューをテレビで見た複数のSFファンが「(八〇年代前半の)新井素子かと思った」とかいってたんですが、共通点は眼鏡だけじゃなかったということか。

1980年代前半の新井素子さんと津村氏の共通点はたぶん次の5点。

  1. 眼鏡をかけている。
  2. 化粧気がない。
  3. 服装が地味。
  4. 髪がセミロング。
  5. 女性である。

新井素子関連の「S-Fマガジン」

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧

ネット書店で購入 | S-Fマガジン 2009年5月号