S-Fマガジン 2005年6月号

書誌情報

新井素子関係の内容

ブックガイド:「SF BOOK GUIDE(Japan)」

淺沼広太の新作『ぼくたちには野菜が足りない 畑に関するLesson1:それ絶対植えてみよう!』(集英社スーパーダッシュ文庫)を紹介する文章に新井素子さんの名前が登場しています。

鍬が光るという無意味な農力を持っている上原一馬は、農業バカ……農業を愛する一途な高校生。農家の嫁を見つけるという使命を抱いている。その少年が畑仕事をしているところに、緑の髪を持つ、自称宇宙人の少女が落ちてきた!

いわゆる空から女の子が降ってきて拾った少年と恋に落ちる……という”落ちもの”のパロディになっている。落ちてきた少女コペルの真の目的と農力のひみつが絡み合い、SFのフォーマットはしっかり踏んでいる。新井素子グリーン・レクイエム』は、著者の年齢からいって関係ないんだろうな。

新井素子関連の「S-Fマガジン」

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧