SFアドベンチャー 1981年10月号

書誌情報

新井素子関係の内容

エッセイ:「SFの発想と作法−〈同人誌評〉」第17回 星群祭を中心に

P.238に新井素子さんの名前が登場しています。筆者も参加した第8回星群祭での新井素子さんを巡る様子について。

初旬は例の草津温泉行き。講演会場には、浴衣掛けのご老人たちが百人ばかり来ていた。これには戸惑った。いつものSF大会と勝手が違っていたからである。だがおれ、お年寄りが好きだから、一所懸命”イースター島の謎”について話した。山田さんや横田さんの講演も聴いた。二人とも、なかなか面白かった。作家というものは、齢が若くてもやっぱり大したものである。どこかに人を魅きつける素質があるらしい。これと同じことを、下旬に出掛けた星群祭でも発見した。居並ぶ講師たちを尻目に、新井素子が一番会場を沸かせていたのだ。サインなども行列ができる有様。いよいよ休刊になるらしい奇想天外だが、この新井素子を育てた功績は大きい。

読者コーナー:「ピット・イン」(P.324-327)

〈GATACON6〉開催のお知らせ(P.326)

SF大会〈GATACON6〉の告知です。ゲストの中に新井素子さんの名前があります。

今年も秋にガタコンを行うことになりました。大会慣れした人も、初めての人も、さわやかな秋の日をガタコンで楽しく過ごしてみませんか。

◎期日 十月十日(土)、十一日(日)

◎会場 新潟県長岡市・成願寺温泉長岡観光ホテル

◎ゲスト 矢野徹、柴野拓美、風見潤、夢枕獏、スタジオぬえ、新井素子(敬称略)

◎主催 新潟県SFファン連合

新井素子関連の「SFアドベンチャー」

新井素子関連の「SFアドベンチャー」一覧