S-Fマガジン 1985年6月号

No.326

書誌情報

新井素子関係の内容

エッセイ:「石原博士のSF研究室」第50回(P.106-111)

玉川大学教授(当時)でありハードSF作家でもある石原藤夫氏による連載エッセイです。P.106-107にこのように書いてあります。

(1)本誌々面の変化に適応するのだ!!

これまでは、いくつかあるSF雑誌の中で本誌だけは、中身を見れば誌名を当てることが出来た。それが、この数か月の変化で、ついに、不可能になった。他の雑誌と同じく、表紙を見ないと誌名を当てることが出来なくなったのだ。

その原因を直截に言ってしまうと、「SF風少女マンガ」の登場と、「ぬいぐるみさん」の登場である。

この劇的な変化を日本SF界の「進化」と受け止め、本コラムもそれに適応して「進化」しなければならない。そうしないと淘汰されてしまう。

なにを隠そう、この石原博士も「ぬいぐるみさん」は大好きなので、「ぬいぐるみさん」をハードSFする方向を目指すことにしたい。ご声援を乞う。

「ぬいぐるみさん」の登場とは新井素子さんの連載エッセイ「正しいぬいぐるみさんとの付き合い方」のことを指していると思われます。このエッセイでは「ぬいぐるみさんとの正しいハードSF的付き合い方」と題して、

というテーマに関する考察を1986年6月号まで13回に渡って行っています。

読者投稿コーナー:「et cetera」(P.126-128)

読者の情報交換コーナーです。P.126と127に新井素子さんに関する投稿が二通掲載されています。

スタッフ&ヒロイン募集中

”SF・FCすたじおニュータイプ”では、エスパー探偵と美女吸血鬼が活躍するSFハードボイルド8ミリ映画『異端者はみだしやろう探偵局』(主演:破李拳竜、特別出演:新井素子のスタッフ&ヒロインを募集しています。スタッフは、やる気のある方大歓迎!! ヒロインには十七〜二十二歳の女性を希望!!

新宿、渋谷へ気軽に外出できる方を求めます。

『異端者探偵局(はみだしやろうたんていきょく)』についてはこちらのページを参照のこと。→「素子姫の部屋」興亡史:異端者探偵局

全国の新井素子FCへお願い!

えっと、このたび新井素子さんの作家生活八周年を記念して、特別記念誌を発行することになりました。新井さんから発行許可もいただいております。

そこで内容のひとつとして、全国にちらばる新井素子FCの紹介、分布図などを載せたいと思い、各FCの方々に御協力いただきたいのです。

FCの正式名称、代表者の方の連絡先、会員数、活動内容その他、できるだけくわしく明記して左記までご連絡下さいませ。

新井さん共々、御連絡お待ちしてます。

読者投稿コーナー:「てれぽーと」(P.198-201)

P.198に新井素子さんの連載に関する投稿が掲載されています。

私は父のSFMをたまに読む程度の不まじめな読者ですが新井素子姫さまのエッセイをよんで「こ、これは……!?」とおもったのです。

私も、です。私の頭の中も半分ぬいぐるみさんの乱舞という素子姫さまと似たよーなもんじゃないかなーと思ったものでした。私は小さい頃(といっても五歳ぐらい)ブロック遊びが好きでした。まず家をつくって、ブロックの箱の上において「おやかた!」にするのです。もちろんキャラクターもでてきます。私もよくわからん内にいつのまにか話が進行しているのです。もうずっと前にブロックしなくなりましたが……。今ではブロックでないキャラ作って遊んでいます。(キャラの名前がけったいだったので覚えてたんです。名は透明君と透明ちゃん)。

新井素子関連の「S-Fマガジン」

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧