S-Fマガジン 1984年11月号

No.319

書誌情報

新井素子関係の内容

新刊紹介:「今月のブックガイド」(P.194-195)

リスト中に『ラビリンス 迷宮』(新書版)があります。

(再)ラビリンス 迷宮 著=新井素子/208頁/8・31刊/680円/徳間書店/新書/長篇

読者投稿コーナー:「てれぽーと」(P.196-199)

お便り

P.196に新井素子ファンの女子中学生からのお便りが掲載されています。

私はSFを読むようになって、まだ五カ月です。本当にいまからというSF時代になってまいりました。私がSF分野の物を読むようになったのは、新井素子さんの『あたしの中の……』を読んでからです。それまでSF、いや、小説という言葉を聞いただけではきけを催していた私。それがどうしてこうなったかと申しますと――。

時は三月も終りに近づいてきたころ。「四月になると私も中三。小説ぐらい読まないとね」と思いつつ本屋へかけこみ、手にしたのが、『あたしの中の……』でした。作者名は知ってたんですけど、それが処女作とは知らなかった。手にした私は、そくざに金をはらって帰りました。「さてと、少し読んでみようか」と思って読んでいくうちに――。今にいたっています。あの時の感動は忘れられません。

次の日、またもや本屋へ行って新井さんの本読みあさりました。それから五カ月間のこづかいは、全部本代にまわってしまい、私としてはひじょうにひきつっております。中三というのに、成績は二〇番もおちました。それでもSF大好き人間です。

最近読んだのが、新井素子さんの『あなたにここにいて欲しい』。う――よかった。私は新井さんの感情表現が好きなんです。かたくるしさがないんです。あの、他の人の作品も読みましたけど、新井さんほど感動が残るものってありません。だんげんします。

そこで。私、本当にSFのことわかっていません(すいません)。だから、SFのことを知っている文通相手が欲しいと思っています。

どんな方でも結構です。SF大好き人間なら。身近にそういう風な人がいないんです。アニメならいるんですけど。

どうか暇でたまらない人、お手紙下さい。まってます。

SFは……SFは……。SFは爆発だあぁぁぁ……。

星群五五号発行(P.198)

SF同人誌『星群』55号発行の告知が掲載されています

内容 特集〈新井素子の世界〉インタビュー、インタビュアー辻田孝子&市川智美、インデックス山根啓史作成、評論エッセー佐藤明彦・山本弘・井出隆司・森岡優樹/創作「リャーンの祭り」立川みどり/「巣立ち……」田中俊一/「一日タイムマシン」川峰弘子/「縄」佐藤孝一

体裁 A5判・タイプオフ・九十二頁

頒価 千円(送料共。現金書留か定額小為替にてお願いします)

新井素子関連の「S-Fマガジン」

新井素子関連の「S-Fマガジン」一覧