この恋愛小説がすごい!2006年版

書誌情報

【単行本】

収録内容

新井素子関係の内容

「恋愛中毒女子が選ぶオールタイムベスト恋愛小説」(P.83〜90)

新井素子さんの『ひとめあなたに…』がベスト10に選ばれています。

選評は以下の通り。P.88-89より、選者たちが吉本ばななの『キッチン』をベストに選んだ後で。

後藤 私もやってみようかな。うん、気持ちも距離も、まっすぐ彼の元へ続いてる感じがいいから採用。

蓮井 まっすぐ彼の元へ続いてる感じ、といえば『ひとめあなたに…』ですよ。あと1週間で地球に隕石が落ちてきて滅亡、そのときどうする? って話なんですけれど。周りはみんなパニクってるのに、主人公だけは「どんなに遠くても、彼氏に会いに行く!」って、東京から鎌倉まで歩いてくんですよ。「もしも今、地震が起こったらどうしよう」というレベルでなら、誰でも一度は考えたことあるんじゃないですか?

後藤 私の中・高時代ってまだケータイが普及してなかったから、本気で心配したことあるわ、そういえば。

水野 あれ? なんか、人肉のスープとか、そんな話が入ってたのってこの本だっけ。

蓮井 そうです。『チャイニーズスープ』。不倫してる夫の肉を、スープにして食べちゃうっていう。

後藤 はぁ……これこそ真の愛よね。ステキすぎる。

蓮井 冗談でもやめてください(笑)。そういうきわどいシーンもあるけれど、ひたすら彼を目指す感じ、10代の子に読んでもらいたいなー。これは入れましょう。

選者

水野舞さん(28歳)

国立国文科卒の”夜の蝶”。「恋愛小説とは、男を落とすためのマニュアル」。その甲斐あって恋人は常時2〜5人。恋愛成就の秘訣は”1%の誠意と99%の演技”。

後藤さゆりさん(29歳)

英文科卒の人妻OL。結婚して5年になるセックスレスの夫のほかに、つき合いはじめて2年半になる年下のダーリンがいる。勝負セリフは”愛で殺して”。

蓮井聡子さん(22歳)

高校、大学と「ミス○○」の名をほしいままにしてきた、現役チアガール。恋愛座右の銘は”恋に三振はない。打って、打って、打ちまくれ”純愛一直線。

ノミネート作品

☆がついているのがベストに選ばれた作品。

  1. 『冷静と情熱のあいだ』Rosso 江國香織/Blu 辻仁成☆
  2. 『きらきらひかる』江國香織
  3. 『博士の愛した数式』小川洋子
  4. 『センセイの鞄』川上弘美
  5. 『サヨナライツカ』辻仁成☆
  6. 『世界の中心で、愛をさけぶ』片山恭一☆
  7. 『ノルウェイの森』村上春樹☆
  8. 『いま、会いにゆきます』市川拓司☆
  9. 『恋愛中毒』山本文緒☆
  10. 『おいしいコーヒーの入れ方』村山由佳
  11. 『放課後の音符』山田詠美
  12. 『ぼくは勉強ができない』山田詠美☆
  13. 『キッチン』吉本ばなな☆
  14. 『ひとめあなたに……』新井素子☆
  15. 『ウォーレスの人魚』岩井俊二☆
  16. 『天使の卵』村山由佳
  17. 『眠れるラプンツェル』山本文緒
  18. 『肩ごしの恋人』唯川恵
  19. 『ベッドタイムアイズ』山田詠美
  20. 『パーク・ライフ』吉田修一

ネット書店で購入 | この恋愛小説がすごい!2006年版