迷犬ルパンの檜舞台

書誌情報

(1)新書

帯の惹句より。

軽井沢SFまつり連続殺人事件!

仮装パーティの最中に連続殺人事件が!朝日刑事と迷犬ルパンの推理は!?

(2)文庫

内容

※風見潤氏の解説は、新書版・文庫版ともに収録。

新井素子関係の内容

物語の舞台が軽井沢で行われたSFファンのイベント「SFまつり」ということで、SF作家・漫画家・翻訳家などのSF関係者が多数実名で登場します。新井素子さんもワンシーンに出演しています。

著者の辻真先氏はアニメ作品の脚本家、推理作家として有名ですが、著書にはSF(「株式学園の伝説シリーズ」「マッドボーイシリーズ」など)もありますし、日本SF作家クラブの会員でもあります(※2017年現在は名誉会員。→日本SF作家クラブ会員名簿

「犬辞」(新書版P.2/文庫版P.3)

本の冒頭に「犬辞」として関係者への謝辞が掲載されています。

吾妻ひでお

新井素子

石川英輔

石川喬司

石津嵐

風見潤

小隅黎

高千穂遙

豊田有恒

永井豪

眉村卓

モンキー・パンチ

矢野徹

(アイウエオ順)

そのほか、あれはひょっとしたらオレじゃないかとご心配の、共演してくださった皆様方に――

ルパンより愛をこめて(訳・辻真先)

「第四章 誰? 殺したのは……」(新書版P.121-144/文庫版P.177-214)

主人公の朝日刑事が会場内で迷子になってしまった場面に新井素子さんが実名で登場しています。新書版P.126-127/文庫版P.184-185。

あ、やっと人間がいた!

メガネをかけた女の子が、スーパーマンにサインをもらってる……と思ったが、よく見るとサインをねだっていたのはスーパーマンのほうだった。スタッフのひとりかもしれない。当たって砕けろと、その少女をつかまえて訪ねた。

「楽屋はどっちでしょう」

「こめんなさい……私、いまそこから出てきたんですけど、帰る道がわからなくなって……」

メガネの下の目が途方に暮れている。

こりゃいかん……重傷の方向オンチらしい。そのとき絢子が飛んできて、

新井先生! こっちでーす」

と叫んだ。

先生? ちゅうことは、彼女は作家なのであるか。

おどろいていると、絢子が朝日に気づいてくれた。

「あら刑事さん。川澄さんならむこうにいらしてます」

「どうも……」

ゆうべ犯人に擬した絢子ではあったが、地獄で仏に会った気分だ。はぐれないようについてゆきながら、こっそりと聞いた。

「いまの人は?」

新井素子先生ですよ」

「あ……彼女が!」

健から名前はよく聞かされていたので、びっくりした。いまのところ日本でいちばん若いSF作家だ。ファンクラブもあちこちにできている。

方向音痴ネタをからめている辺り、新井素子さんをよくご存じの様子が伺えます。

ネット書店で購入 | 迷犬ルパンの檜舞台