ありす×ユニバース

−キャプテンはJK−

書誌情報

【文庫】

裏表紙の作品解説にはこのように書いてあります。

ごく普通の女子高生のあたし、西園寺ありすは、見知らぬ場所で目覚めた。そこには、知り合いにそっくりなんだけど、まったく知らない人がいて、あたしにこう言った――。

「あなたにしかできないお願いがあります。聞いてくれますか?」

「あたししか……? うんっ。わかった」

それじゃあ、なるべく可愛い声で『おはようハニー』と声をかけてください」

「……はっ!?」

見知らぬ底は、なんと宇宙船の中。しかもあたしが――なんであたしが、警察に追われる宇宙海賊のキャプテン?

いったい何がどーなった!?

並行宇宙でバトル&ラブ!

パラレルだけに2冊同時刊行だ!!

この物語と対になる『アリス×アカデミィ』も同時発売されました。

各章のタイトル

  1. デイブレイク
  2. ディープインパクト
  3. 笑う船
  4. 宇宙消失
  5. ひとめあなたに……

SF映画やSF小説が元ネタになっていると思われます。「ディープインパクト」は映画『ディープ・インパクト』。「笑う船」はアン・マキャフリーの小説『歌う船』? 「宇宙消失」はグレッグ・イーガンの同名小説。そして「ひとめあなたに……」はもちろん新井素子さんの小説『ひとめあなたに…』です。「デイブレイク」については不明。第1章と第5章は『アリス×アカデミィ』とも共通。

ネット書店で購入 | ありす×ユニバース