素研ゲストブック 過去ログ

No.001 [1-50]


No.002へ] [ログ一覧へ] [トップページへ


メールしました。>ともさん  by akapon2000/10/12 2:13

とりあえずメールしました。
「結婚物語」のビデオの件でしょうか。
その後、どうなったのか気にはなってたんですが。
連絡くださ〜〜〜い! by とも2000/10/11 23:48

どうも久々のともです。
いそがせてすみません、とりあえず連絡ください。>akaponnさん。
ようこそ。>seiさん  by akapon2000/10/11 0:39

初めまして。
いやあ、勝手に引用させてもらったのを見つかってしまいました。恐縮です。(汗)
ところで、「銀河通信」をさっそく見てきました。
すごいホームページですね。新刊情報と書評の多さに感動しました。
「おお、夢枕獏の『腐りゆく天使』は今月か」
なんて発見があったりして。おもしろかったあ。
紹介してくれてありがとうございました。

さて、コバルト文庫ですが。
ある程度歳のいった男性読者には、買いにくいもんがありますよねえ。

しかし、僕はもう気にすることはやめたっス。
「キャスリング」も「星から来た船」も、背広にネクタイ姿で
会社帰りに買いましたゼイ。
「キモチワルイ」と言われようが、「変なオヤジ」と陰口叩かれようが、
人の迷惑顧みず、新井素子道を驀進して行きたいと思います。
素子さんの新刊…。>Seiさん by 萩 梓 / Web2000/10/10 22:25

11月ですか…もし出たら、すぐ本屋に走りたいですね。
『チグリスとユーフラテス』の時は、受験だったもので、大分
後になってから「あーっ」と気付いて買いました。
でもまたコバルトだったら、と心配?も。
「キャスリング」を机に置いていたら、遊びに来た友人に「少女マンガ?」と言われましたし。
でもあの絵は好きです。

ぼくの作ったホームページの中のある小説について、友人から
「どっかで見たような文体…新井素子の影響?」と
指摘されまして。
「女の子の一人称代名詞→素子さん」という公式(笑)が、
ぼくの中では出来上がっていて。
と言うより、「普通の女の子の一人称」で小説を書こうとすると、
知らず知らずに頭を素子さんモードにしてるのでしょうか、ぼくは?
実生活がそうでないので、女の子の話し言葉を書くのは苦手…なんです。
はじめまして。 by sei2000/10/10 12:02

 はじめまして、seiという者です。某「ぐりーん・はうす」によく出没します。
11月新井さんの新刊出るかも・・・。という情報を書き込んだ張本人です。
この情報は、某「銀河通信オンライン」という所の、新刊情報から仕入れてきました。
yahooの検索でいけると思います。この、新刊情報のページって、他の作家さんに付いても詳しく書かれてるので、とても便利です。
 ところで、萩 梓さん。コバルト文庫買うの緊張したという気持ち、とてもよくわかります。「キャスリング」や、「星から来た船」は、かなりきつかったです。
でも、やはり「ブラックキャット」の続きや、「星へ行く船」の番外編は読みたい。新井さんには、執筆活動がんばってほしいものです。
 では今日はこの辺で失礼します。
更新状況 by akapon2000/10/9 1:32

このところ、ほぼ毎日のようにトップページの項目移動を行っております。
あっち行ったりこっち行ったりでわかりずらいですよね。
ご迷惑をおかけしております。

いろいろ資料が増えて来たのはいいんだけど、
単純にあとから追加してるだけなんで、ホームページの構成上も
レイアウト的にもそのうち破綻を来すような気がしてきました。
トップページは見直しが必要かもしれませんね。

>萩 梓さん
さっそくお邪魔してきました。
きれいなホームページでいいですね。
小説じゃないですけど、日記もおもしろかったです。
ぼくもです。>さくらさん by 萩 梓 / Web2000/10/8 20:40

ぼくも、『ブラックキャット』の続きが読みたいです。
確かに素子さんが自ら「寡作」とおっしゃってますけど、
あー読みたい、読みたい!
千秋のその後…も気になりますが、
もっと気になるのはひろふみくんのこと。
次は何を壊すのか……。

ぼくが初めて読んだのは、『くますけと一緒に』です。
次が確か、図書館にあった『ひとめあなたに…』。
素子さんを知るまで、「コバルト文庫」などは手にしたこともなく、
最初は買うのも緊張しましたが、今では本棚は素子さんの
コバルト文庫だらけです。

>akaponさん
一応、一緒に書いておいたのがぼくのページです。
今日できたんですよ。
素子さんのと比べたらつまらないとは思いますけど、
よかったら来て下さい。
ぼくにも、「山崎ひろふみ」みたいな、色々話を壊してくれる
キャラがいるんですよ。
でも七代先の子孫・太一郎のことが頭にあったのか、
「景一郎」という名前になってしまいました。うーん…。
ようこそ。>さくらさん by akapon2000/10/7 22:39

初めまして。
ようこそいらっしゃいました。
読み初めが小学生の時!? それはすごい。
年齢ばれても、30代の僕から見れば、まだ充分若いですよ〜。
大丈夫ですよ〜。(何がか?)

なかなか素子さんの新刊って出ないですよね。
うわさでは角川ホラー文庫用に一本書いてたと聞きましたが、
あれはどうなったんだろうか。
角川書店編集者の、
「今世紀中に新井素子の小説がもう一本読める!」
って宣伝文句が「ダ・ヴィンチ」に載ってたような記憶がありますが。
20世紀ももう残り3ヶ月を切った、っつーのに音沙汰なしですな。

あと、いま「ブラック・キャット4」を執筆中のとうわさもありますね。
ついでに11月に新刊(非小説)が出るとのうわさもありますね。
某「ぐりーん・はうす」の掲示板で仕入れて来たネタですが、
(「ぐりーん・はうす」さん、すいません)
すべて未確認情報です。

♪うわさを信じちゃいけないよォ〜

古いか。
ここらの情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか。

というわけですので、さくらさんも、楽しみに待ちましょう。
また来てくださいね。
はじめまして。 by さくら2000/10/7 18:55

yahooで検索してここにたどり着きました。
はじめまして。
素子さんの小説とは小学生のときからの付き合いでかれこれ14、5年になります(年がばれちゃう)。
『チグリスとユーフラテス』以来なので早く新しい本が読みたい今日この頃です。
個人的には『星に行く船』シリーズの太一郎さんが行方不明になっていたときの番外編と『ブラックキャット』シリーズの続きが早く読みたいのですが・・・
どちらも最初に読んだ素子さんの小説です。
10年以上たっているのにまだ終わってないって凄い!(笑)
こんなに長く楽しめるのも素子さんならではですよね。

ではでは、また遊びにこさせてください。
ようこそ>萩 梓さん by akapon2000/10/7 7:52

初めまして。
ようこそいらっしゃいました。
「おもしろい」って言ってもらえてうれしいです。
作家を目指してらっしゃるんですね!?
ホームページ作ったら、教えて下さいね。
僕にもぜひ読ませてください。

あと、読んでる年数の長い短いは、はっきり言って関係ないっすよ。
気にすることは全然ないです。

「・・・・・絶句」の「作中人物会議」は、
確かに僕もびっくりしました。
「こんなのありかよ!」と思いましたもんね〜。
いろんな意味で。

よければまた来てくださいね。
はじめまして。 by 萩 梓2000/10/6 20:39

先日Yahoo!検索でここを見つけて、今日初めて見に来ました。
ぼくは3年来の素子さんファンです。
でも3年って…ここの方々からすると凄く短いですよね…。
周りにファンもいなくて、寂しい思いもしてました。
今では持っている本の中では、素子さんの本が一番多いです。
ぼく自身作家を目指して文章を書いているのですが、
やっぱり素子さんの影響は測り知れません。
近日中に自作小説のページをアップしようとしてるのですが、
素子さんにはまだ及ばない…。
びっくりしましたもの。「……絶句」の「作中人物会議」なんて。

「素研」、めちゃめちゃ面白いです。
たまに来ますので、よろしくお願いします。
著作リストを更新中です。 by akapon2000/10/3 14:40

具体的には、装幀・装画・挿画を誰がやっているのか、と、
あとがきの履歴を追加しています。
ファンとしては、新しいあとがきがついてるかどうか、というのは
気になりますよね。
必ず押さえておかねばならない情報ですが、今まではなかったんですよね。
すいませんでした。

ぼちぼちと更新してますので、完全に網羅できるのは
あと3ヶ月後くらいだと思います。遅い?
しばしお待ちを。
過去ログのページを作成しました。 by akapon2000/10/2 12:37

これで「結婚物語」そろいましたね。よかったですね〜。>ともさん
なので、お手数ですが、メールよろしくね。>tani-2くん

あとは「新婚物語」かな?

で、このゲストブックの過去の書きこみを、別ページに移しました。
どうも、最大で28件ほどしか表示&保存されないみたいで、
1件書きこまれるたびに1件消えて行く、という現象が起こりました。
とりあえず、バックアップは頻繁に取ることにして、
書きこみが増えたら過去ログに移していこうと思います。
不具合がありましたら、akapon@管理人にお知らせ下さい。
おっと、書き忘れ。 by とも2000/10/2 0:10

ごめんなさい。言い忘れていましたが、VAPから回答をいただきましたが、現在廃盤のものなので申し訳ありませんが・・・
との事でした。
みなさん、ありがとう!!!!!!! by とも2000/10/2 0:07

もう、感動です!!!
nakaさん、tani−2さん。本当にありがとうございます!!!
ここの所忙しくて書き込み出来なくってごめんなさい!
ぜひ、譲ってください。
代金の支払い方法等、いろいろ相談したいので、もしよろしければ
メールください。

本当に10年探していても、諦めないで良かったです!
ゲストブックを近々工事します。 by akapon2000/10/1 1:21

わざわざご苦労さんでした。>tani-2
しかし、探せば見つかるもんだね〜。
とうとう上・中・下と出揃ってしまいましたが、
(下)はいかがでしょうか? >ともさん

はじめまして。>あくあさん
ようこそいらっしゃいました。
「・・・・・絶句」が好きな人は多いですね!
文庫だったら、新刊はネット上で手に入るんじゃないかな。
e-shopping booksとか。
セブンイレブンで受け取れば送料タダですし、けっこう便利ですよ。

それから、「ふたりのかつみ」の続編は、たしか
角川書店「スニーカー」の新井素子特集号に載ってたような気がします。
僕は残念ながら読んだことないんですよお。
これも素研にとっては課題ですねえ。

いつでも歓迎ですので、また来てくださいね。

あと、この掲示板の仕様をようやく把握しまして。
どうも容量をオーバーすると、前の情報から消えて行くみたいですね。
さいわいバックアップは取ってありますので、
これを過去ログのかたちで残したいと思っております。
その工事を月曜日に行う予定です。
なるべく昼間に済ませますんで、ご了承下さい。
はじめまして、もとちゃんファン by あくあ2000/9/30 6:48

おはようございます。
二三日前にここを見つけて眺めていました。
みなさん、もとちゃんが大好きみたいなのであちきも仲間に入れてください。

あちきは30代前半の子持ち主婦です。
高校生の時にもとちゃんワールドにハマッてしまいました。
一番好きなのは「……絶句」です。大きい方の本はボロボロになるまで読みました。今、文庫本を探しているのですがなかなか見つからないのです。
ぴったりのイラストがたくさんあったはずなのですが……。
早く「ふたりのかつみ2」が出ないかなぁ。何かの雑誌に載ってたのは読んだのですが、本にはなっていないようで残念です。

もとちゃんワールドはいいですね。大笑いして、ドキドキしてホロッとさせられる……。
もとちゃん話がしたくなったらまた来ます。
下巻発見! by tani-22000/9/30 1:23

>ともさん

こんにちは。tani-2と申します。
今週、秋葉原に行く機会がありましたので、中古ビデオの売り場を何軒か
のぞいてみたら、「結婚物語」のビデオありました。しかも下巻だけ。
とりあえず買っておきました。ご入用でしたらお譲りしますのでメールを
下さい。(ちなみに2000円でした)
ビデオのジャケットの写真で丸眼鏡の沢口靖子(陽子さん)を見ましたが
すごく懐かしかったです。
それでは。

お仲間いっぱいで嬉しい(*^_^*) by Kiko2000/9/29 11:10

レスいただけて、嬉しいです!有難うございます〜!

>akaponさん
>恥ずかしい、っていえば、『カレンダー・ガール』の中で、
>まりかちゃんの行動を見たあゆみちゃんが、
>昔の自分を見てるようで恥ずかしい、と
>独白していたことを思い出しました。
>わけぇ時の自分って、思い返すとずいぶん恥ずかしいもんなんですよね。
まさにその心境でした・・・(笑)。
「いつ猫」も好きでした〜♪誠さんも好きだけど、
やっぱりライオンさんタイプに弱い私・・・。(どーでもいいか(笑))

>nakaさん
>「・・・・・絶句」この道(笑)に引きずり込まれた作品です..。
初めまして(^^)私も!初めて読んだのがこれでした〜!
あとは芋づる式に・・・はまりました。
中学生だった私。あまりに影響されてか、作文で
一人称代名詞を「あたし」って書いてしまい、
ことごとく先生に「わたし」に赤訂正されてました(^-^;

>ともさん
初めまして(^^)
ビデオ手に入って良かったですね〜!
花嫁道具に「結婚物語」・・・ナイスです♪
私は今年5月で三十路に入ったので、きっと同学年ですね。
どうぞよろしく〜。
少しずつ集まりますね。 by akapon2000/9/29 2:13

nakaさん、ナイス!
「・・・・・絶句」は支持率高そうですね。
僕は「いつか猫になる日まで」が一番好きです。

ともさん、(中)がGetできてよかったですね。
結婚物語はあと(下)を残すのみですか。早く見つかるといいね〜。
あと数ヶ月で三十路ってことは、
じゃあ、ほとんど同世代ですね!(むりやり)

素子さんがベストセラーを連発してた時に読んでた世代ってのが、
読者としては一番多いんかなあ。
僕もそうだし。
他の掲示板とか見ると、10代の子でも読んでる人はいるみたいだけど。
でも、本屋で売ってないもんね。
新しい読者は獲得しにくいか?
(徳間デュエル文庫に期待かな?)
ご心配おかけしてます。 by とも2000/9/28 23:39

みなさん、なんだかスミマセン・・・私事でお手数かけます。
とりあえず、無事(中)は手に入りました!
画像も思いの他きれいだったので、大満足です!

メール打たせていただきました。>nakaさん

ちなみに私もあと数ヶ月で三十路の仲間入りです。
少し御報告 by naka2000/9/28 2:24

結婚物語のビデオ
少しだけ、なんとかみつけてきました..。
「結婚物語」(上)巻1本のみですが、余分に買ってきましたので
よければ実費(2000円弱)+送料でお譲りしますよー
>ともさん
ご希望でしたら、上記のアドレスまでメール下さい。
詳しい事は、今ちょっと書く暇がないので、また改めてですが
とりあえずご報告までー

「・・・・・絶句」この道(笑)に引きずり込まれた作品です..。
>kikoさん
はじめましてです。>Kikoさん by akapon2000/9/27 1:42

ようこそいらっしゃいました。

>場違いな書き込みでなければいいのですが・・・(^-^;

なんて、とんでもないです。
書き込んでくれてありがとうございました。

三十路・・・つーと、僕と同世代ですね。
僕も『・・・・・絶句』を読んだのは中学ん時でした。
なんと、今から18年前です。うわぁ。
昔読んだ本を読み返すと、その時の自分のことを思い出すっては、
たしかにありますね〜。
恥ずかしい、っていえば、『カレンダー・ガール』の中で、
まりかちゃんの行動を見たあゆみちゃんが、
昔の自分を見てるようで恥ずかしい、と独白していたことを思い出しました。
わけぇ時の自分って、思い返すとずいぶん恥ずかしいもんなんですよね。

>他にもしまい込んでた作品、読み返してみようかな、と思っています。
>その時はまた寄らせて下さいね(*^_^*)

読み返して、また書きたいことができたら遠慮せずに来てくださいね。
いつでも大歓迎です。
はじめまして。 by Kiko2000/9/26 22:40

こんばんは。今日初めてこちらを拝見した三十路の主婦です。
実は先日、子供が本棚から「・・・・・絶句」を引っ張り出してきて、
「いや〜、懐かしいなぁ」なんて言いながら読んだんですね。

初恋の人に会えたって気がしました(笑)
初めて読んだのは中学生の頃・・・、あの頃考えてたことや、
悩んでたこと、ときめいてた事が、うわ〜っと思い出されて、
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
ひとりでにやにやしながら家事してました。
(ちなみに一郎さん、大好きでした。)

もう、頭の中はもとちゃんわーるどで染められてしまい、
この感動を誰かに伝えたい〜!!と、サーチしていたら
こちらに行き着いた次第です。
場違いな書き込みでなければいいのですが・・・(^-^;
他にもしまい込んでた作品、読み返してみようかな、と思っています。
その時はまた寄らせて下さいね(*^_^*)では。
よかったですね! by akapon2000/9/23 2:15

落札できましたか〜、よかったですね。>ともさん

これから品物が届くまでちょっとドキドキですね。
どんなだったか、ご報告をお待ちしてます。

残りのビデオも早く見つかるといいんですが。
落札しました!!! by とも2000/9/23 0:50

やっほう!!!
落札できました!!
郵送方法も代引きで、1週間以内なら返品OKなので、
一応信用してみようと思います。
またテープが届いたら状態等、ご報告します!!!
(ただ、画像が無かったので、それだけが心配(ーー))
オークション by akapon2000/9/22 7:00

どういたしまして。>ともさん
落札できることいいですね。
あとは上巻と下巻が見つかることをお祈りしております。

こちらにも書きこみありがとうございます。>かっつぇさん
オークション、おもしろいですね。
さっそくさる品物のに参加してみました。
今のところ最高金額なので、落札できるかな?
うーん、はまってしまいそうだ。

> 購入するときは気おつけましょう
> 画像なしのものはとくにQ&Aで聞きまくってくだい

ダビングしたビデオはひでぇなあ。
僕も気をつけます。
こちらのカキコではじめまして by かっつぇ2000/9/22 1:07

ど〜も〜
かっつぇであります

みなさん、オークション知らなかったんですか?
ここで情報をひとつ
(知ってる人にはゴメンナサイ)
Yahooのオークションは一番品揃えが良いですが
高値がつきやすいです。
そこで他のオークションも回ってみましょう

ISIZEじゃマール
LYCOSオークション
インフォシークオークション
楽天市場
@ニフティオークション

などがあります

が、Yahooほど出品はありません
たま〜にちょ〜レア物が
激安の値段で出てきますので
あなどれませんけど・・・

あと
オークションに頼りすぎるのも良くないんですよね
やっぱり実際に自分の足で探し
自分の手にとって見るというのが
一番良いです

私は
扉をあけて
のビデオをオークションで
3000円で購入しましたが
ダビングしたものだったんです!!!!
もちろん返品は不可
購入するときは気おつけましょう
画像なしのものはとくにQ&Aで聞きまくってくだい

さっそく♪ by とも2000/9/21 23:24

akaponさん、ありがとう!!!
早速オークションに行って入札してきました。
状態が不明なのでそこが少し心配なのですが、返品OKと言うことなので、
なんとか落札できたらいいな、と思います。
あと19時間。あ〜〜〜たのしみ♪
ほんとにほんとにありがとう!!
Yahoo! のオークションで by akapon2000/9/21 4:42

ビデオ版「結婚物語」の中巻だけがでてました。>ともさん
ちなみに現在の値段は1000円だったかな。
掲示板の方に書込みしてくれたかっつぇさんに聞いて、
初めてオークションに行ってみたんですけど、
新井素子関係でもけっこう掘り出しものがあって、
侮れないですよ、あそこは。
でも、中巻だけあってもなあ。
なんとか全部揃わないもんですかね。
VAPにDVD化の要望メールでも出してみましょうか。
返答のご報告、お待ちしております。

みなさん、ありがとう♪ by とも2000/9/21 0:08

どうも♪みなさん、どうもありがとうございます。
とりあえずVAPに問い合わせのメールをして、レンタルビデオ屋さんの
レンタルコーナー&売りコーナーを探す日々です。
こんなに親切に答えていただけると思わなかったので、感動・感動です!
まだVAPからの返答はありませんが、来次第すぐにご報告いたします。
また、これからも参加させてください。どうぞよろしく(^^)
COOL池袋で障害? by akapon2000/9/20 2:35

このホームページは、COOL ONLINEという無料HPスペースを提供してくれる会社のサーバ上に置かれている。
で、そこの「池袋」サーバがうまいこといってないらしい。
具体的には、うちのトップページにあるカウンタの数字が上がらない。
他のサイトだと、掲示板に書きこめないという現象も起こっていたようだ。
メンテナンスを行う、という情報がCOOLの掲示板に書いてあったので、
そのメンテナンス作業の影響だろうか。
メンテはとっくに終わっているのに、前には出ていなかった不具合が出るようになってしまった。
メンテって何かね?
会員登場 by akapon2000/9/19 1:24

どうも、こっちでは初めましてですな。>tani-2
これからもなんか書いてくれるとうれしいです。

そういえば「よいよ」はたしかに印象深かったよね。
あまり見たことがない俺でも覚えてるからなあ。
当時、突発的に流行ったね。仲間内で。

なんかありましたら、また協力してね。
通りすがりの・・・ by akapon2000/9/19 1:10

いつも通りすがってくれてありがとうございます。>nakaさん
ファンとしては「通りすがりのnakaさん」とでも呼びたくなりますな。

そんで、「笑っていいとも 増刊号」ってそういうことだったんですか。
たしかに大昔は嵐山光三郎が編集長やってましたねー。
「〜でR(あ〜る)」なんて文章で編集後記書いて。すげー懐かしい。
それに素子さんが出演したってのは知らなかったですが、
「あなたにここにいて欲しい」っていうと、1984年ですよ。
俺は高校生だったですよ・・・。
あ、いま16年分の時間の重みがずっしりと体にのしかかってきました。
そんなに前なんかい! って、今更ながらにびっくりしましたね。
「あなたにここにいて欲しい」って、そんな昔って気がしないんですが。

ちなみに、うちのホームページの表記では
「あなたにここにいてほしい」
と全てひらがなで書いてありましたが、正しくはnakaさんが書かれているように、
「あなたにここにいて欲しい」
ですね。
こんど訂正しておきます。勉強になるなあ。
ドラマ版「結婚物語」 by tani-22000/9/18 23:53

こんにちは。
こちらには初めて書き込みをさせていただきます。
素研会員でありましたtani-2です。

「結婚物語」ですか、懐かしいですね。私も再放送は見ていました。
主演は沢口靖子でしたが、イメージ通りかは別にして結構いい味出し
ていたと思います。何かと「よいよ」と言っていたのがとても印象に
残っています。
TVドラマにありがちな若干の設定変更や追加(陽子さんの妹がドラ
マでは弟に。陽子さん担当編集者が正彦さんの同僚に恋する等)があ
りましたが、おおむね原作通りのストーリーで、私は全体的には面白
かったと思います。

ビデオはかなり前にビデオのディスカウントショップで、3本セット
でかなり安く売っていたのを見た記憶がありますが、今はどうでしょ
うか。今度そういった店に行く時は注意して見てみます。
それでは、また。
非常に良く通りかかる人(笑) by naka2000/9/18 2:06

「笑っていいとも 増刊号」の件はですね
果てしなく昔にですね
(「あなたにここにいて欲しい」が発売された当時(!))
まだ、上の番組が今の形ではなくて
「あらしやまこうざぶろー(漢字忘れた(笑))」が編集長として
出ていて、平日分の編集+編集長とゲストとの対談と言う内容だった
のですー、
そこに「あなたに〜」の宣伝を兼ねてゲストとして出演されてたんですー
 それをリアルタイムで見ていた私は
(当然の事ながらビデオは無く(笑))
 途中、用事で泣く泣くTVの前から撤退..(こんなんばっかりや..)

結婚物語のビデオの件、フォローありがとさんです>akaponさん
まあ、この手の他メディア系の物は好き嫌い出やすいので
(各人の持っている小説のイメージが壊れる、とかで)
見てない人も多いですよね
(それ以前にマイナー過ぎて存在すら知らない人が..)

私の方でも、引き続き捜索しておりますので、
ともさんも、がんばって下さい〜。ではまた
ありがとうございました。 by akapon2000/9/18 0:18

nakaさん、お答えいただきありがとうございました。
管理人としてお礼を申し上げます。

で、すいません、良い情報持ってないです。
いまでこそこんなWebサイトを立ち上げてますが、
当時は小説の方にしか興味を持ってなかったので、
「結婚物語」とか「新婚物語」とか「扉を開けて」なんて
まるで見てないんですよ。
今になって後悔しております。

それから、情報。
ビデオ「結婚物語」は上・中・下の全3巻です。
VAPより発売されてました。
放送は全7回だったから、多分全話収録されてるんじゃないでしょうか。
(未確認です)
「新婚物語」はちょっとわかりませんでした。
もしわかりましたら、教えていただけるとうれしいです。

それから、素子さんって「笑っていいとも 増刊号」に出てたんですねー。
知りませんでした。
やっぱり「テレホン・ショッキング」のコーナーですか。
タモリと何を話したんだろう。非常に気になります。

そういえば、はるか昔、NHK教育テレビで土曜の夜中に「YOU」っていう
若い人向けの番組をやってまして。
それに素子さんがよく出演していたのを覚えてますね。
映画「グリーン・レクイエム」の、本編ではほぼカットされた
幻の新井素子登場シーンなんてのは、この番組でしか
見れなかったかもしれない。
初めまして&がんばってください。 by akapon2000/9/17 23:58

ともさん、初めまして。
「結婚物語」と「新婚物語」のビデオですか。
うーむ。
実は上記の番組も、ビデオどころかほとんど見てませんでした。
お役に立てなくてすいません。
で、ネット上でビデオの中古販売をしている会社や商店で
検索してみましたが、見当たりませんでした。
ここはnakaさんがおっしゃるように、「とにかくさがしまくる」
しかないかもしれません。

あとは、新井素子メーリングリストに参加して、ダビングを頼んでみる、とか。
同じ趣味を持ってる人がたくさん集まってるところなら、
持ってる人もいるんじゃないか、と推測するものです。
これは通常、違法行為とみなされますので、してくれたら、の話ですけど。
もっとも私も「グリーン・レクイエム」のビデオは友達の家でダ(以下略)

この場所で持ってる人が見つかればうれしいですが。管理人としては。
がんばってみます・・・ by とも2000/9/17 23:38

nakaさん、ありがとうございます。
私も地元(岐阜)で探してはいるのですが、なかなか無いんです・・・
また、良い情報とう、ありましたらよろしくお願いします。
あと、もしダビングしてたり、そのビデオを持ってみえる方がみえましたら、ゼヒゼヒよろしくお願いします!!!!!!!!
引き続き、ただの通りすがりなんですが(笑) by naka2000/9/17 3:59

おこたえしてみたり
たしか、VAPあたりでビデオ化された奴で
「結婚物語」(上)(下)、各2話入りで、と
「新婚物語」(1)〜(5)か(7)まであった筈です。
(たしか全15話なので)ちょっと調べておきますね
入手方法ですが、レンタル屋さんをしらみつぶしに調べるか
繁華街(特に秋葉原とか日本橋など)とか国道沿いにある、
レンタル落ちのビデオを販売している所の数少ない邦画のコーナーを
「とにかくさがしまくる」と売っている事もあるかもしれません(笑)
(ちなみに大体の店の在庫の大多数は、AVなのでかなりメゲる)

発売されてからかなり年月が経っているので、
あればそんなに高くはないとはおもいますが、
とにかく見つけるのが困難ですね
一番いいのは、当時録画された人からダ○ングして貰うとか
結婚物語は全話は収録されていないと思われますので

ちなみに私は当時ビデオ持ってなくて、再放送ですら
両方の最終回を見逃したと言う、大ハズレをやらかしてます(笑)
あと「笑っていいとも、増刊号」に出演した時の映像とか、
古傷が痛みます(笑)「素研」当主は良い情報持ってないですか?
よろしく♪お願いします。 by とも2000/9/17 1:59

はじめまして。やっとここにたどり着けました!(パチパチ)
実は助けてほしいのです。
1987年に放映された「新婚物語」と「結婚物語」の
ビデオテープの入手方法を教えていただけませんか?
もう10年近く探しています。以前一度だけレンタルビデオ屋にあるのを
みたんです!
しかし・・・それ以降どれだけ探しても見つかりません!
私は新井素子さんの作品の中でもこの2つが大好きで、結婚するときに
全部持っていたんだけど、もう一度新品を取り寄せて花嫁道具にしたぐらい
だいすきなんです!
だれか助けてください!どうしても欲しいのです!
初めて参加させていただいたのに勝手ですみません。良い情報お待ちして
おります。
遅くなりましたが by naka2000/9/16 14:42

>ところで、nakaさんって、あの「新研」の方ですか?
それは、ここでは明らかにしない方がいいでしょう(笑)
よく似た名前のただの通りすがりの人って事で(笑)

>それにしても、すごいメールアドレスですね。
シャレです、シャレ(笑)

>新井素子界制覇を企む「素研」
私なぞ、まだ一番の小物ですよ、
webにも強者はまだまだおられますから、がんばってください。(笑)
試してみましょうか。 by akapon2000/9/14 23:16

>ネジ花さん

やっぱり途中で切れちゃってましたか。
不自然な終わり方だったので、
この掲示板に技術的なトラブルでも発生したのかと思いました。
だとしたら申し訳ないなあ、と思いましたが、そうではなかったのかな。
ま、途中で途切れても全く問題ないです。

で、味の素入り紅茶の件ですが。
これはやはり一度試してみないといかんですな。研究会としては。
すぐ、という訳にはいきませんが、
そのうち暇を見てチャレンジしてみます。
結果はここでお知らせします。
新コーナーを作りますか。題して「素子の実験室」。

が。
飲めたもんじゃないことだけは、飲む前からはっきりと言えますね。

飲み物では、他に「たんぽぽのお酒」ってのも気になりますね。
『いつか猫になる日まで』で主人公が作ってるんです。
これもそのうち作ってみよう。
おはようございます。 by ネジ花 / Web2000/9/14 7:20

昨日の書き込みは、途中で切れちゃっていますね〜。失礼いたしました。
akaponさんのおっしゃる通り「逆恨みのネメシス」ネタです。
味の素入りの紅茶・・・
筋金入りの素子さんファンなら、一度は試してみたいお味じゃないでしょうか?
akaponさん、ぜひお味見をお願いいたしますね!(^^)
いらっしゃいませ。 by akapon2000/9/14 3:44

ネジ花さん、初めまして。
こちらこそよろしくお願いします。
徐々に更新してますので、よかったらまた来てください。

ところで。

>お砂糖と間違えて「味の素」が置いてあったりしたのでしょうか?

いやあ、さすがにこれはやらなかったです。
っていうか、気がつかなかったですよ。
そうか〜、これも喫茶店のネタになったんだなあ。惜しいことしました。
もとネタは『逆恨みのネメシス』ですよね。
小説の方では、「味の素」がなんの容器に入っていたか
書いてないのが気になります。
「お砂糖二つ」ってあゆみちゃんが言ってるから、
たぶん砂糖壷に入った「それ」をスプーンですくって2杯、
なんでしょうけど。
考えたくない味だなあ。素研としては挑戦してみるべきだろうか。
しかし、砂糖壷いっぱいの味の素って・・・。
あとで処理に困ったんじゃないかな。
つくづく念の入った嫌がらせですよね。

もしホントにやったとして、
このいたずらを笑って許してくれる人は、かなりのマニアだと思うなあ。
お初に、お邪魔いたします。 by ネジ花 / Web2000/9/13 23:32

Yahoo!の掲示板を拝見して、遊びに参りました。
私は、ちょうど思春期に新井素子さんの本に出会い人生観は素子さんに
恋愛観は氷室冴子さんに影響を受け手育ったと思っています〜。

とは、言いながら新井素子さん関係のHPにお邪魔したのはこれが初めてなんですけど。
またお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします。

喫茶・素子の部屋・・・・
お砂糖と間違えて「味の素」が置いてあったりしたのでしょうか?
逆恨みの
おお、ありがとうございます。 by akapon2000/9/10 1:39

はじめまして。
ようやく書きこみがあって、とてもうれしいです。
楽しんでいただけたなら、なおのことうれしいです。
これからもボチボチと更新していきますんで、
気がむいたらまた来てやってください。

ところで、nakaさんって、あの「新研」の方ですか?
違ってたらすいません。同じハンドルだったもんで。
それにしても、すごいメールアドレスですね。
猛烈に感動しました。
そうか、その手があったのか・・・
新井素子界制覇を企む「素研」としてはちょっとジェラシいっす。
まだまだ、これからっすよ(笑) by naka2000/9/9 4:22

どうも、どこからともなく流れてきた通りすがりの者です(笑)。
ページ拝見させて貰いましたが、openから2ヶ月とはいえ
かなり充実した内容で楽しまさせて貰いました。

今後の展開にも期待..と言いたい所ですが
肝心の素子さんの活動がスローペースなのがツライですよね..。
(今に始まった事ではありませんけど)

潜在的なファンの方(私も含めて)は、かなりおられますので
そんな人達を呼び込めたらいいのでは?と思います。
>にぎや化計画

とりあえずはのんびりとがんばってくださいー。
書き込み、ないっすねえ。 by akapon / Web2000/9/1 21:39

オープンして2ヶ月が過ぎましたが、書き込み、ないっすねえ。
うーん、訪れる人があまりいないってのもあるのかな。
非常にさみしぃ。
テストです。 by akapon / Web2000/6/23 19:34

掲示板を開設するにあたり、テスト書込みしてみます。
それでは、武闘開始!

No.002へ] [ログ一覧へ] [トップページへ