人形つかい

書籍

【文庫】

登場作品

エッセイ:私のブラッドベリ「中学一年の頃」

父はハインラインが大好きだったのね。で、あたしがSFマガジンなどぱらぱらやってたのを見て非常に喜び、きわめて強力にすすめる訳。ハインラインは面白いよ。読んでごらん。で――割と素直にあたしは、”人形使い”を読んでみることにする。これが……致命的だったのよ!

あたし……ナメクジ、嫌い!だあいっきらあい。あののたくる様子、嫌い。塩かけると溶ける処嫌い。

(中略)

ところで、ハインラインの”人形使い”には、出てくるのですよ、巨大ナメクジが! 人間の背中に貼りついて。

悪夢の経験よ。いったん読み出しちゃった以上、ナメクジが退治されるまで読みやめる訳にはいかず、夜は夢にナメクジが登場、昼は背中むずむずして。以来あたしは、SFをおびえるようになってしまった。

エッセイ:「吾妻ひでおさんについて」

なめくじ、だいっきらい。あのぬるぬるしたとこ、嫌い。塩かけると溶けるとこ、きらい。通った跡にぬめぬめ光るあとがつくの、嫌い。えーい、ナ×××という単語を書くのさえけがらわしい。あたしはこういう信念持ってて、故に、今まで、××××(わっ全部伏せ字にすると、何かいかがわしいわね)がでてくる小説は、全部悪書としていたのだ。ハインラインの「人形使い」なんて、一大悪書だもんね。

ネット書店で購入 | 人形使い