火星年代記

書籍

【文庫】

登場作品

エッセイ:私のブラッドベリ「中学一年の頃」

『まるまる新井素子』P.117より。

ちょうど、そんな頃だったのよ。星新一のエッセイ集読んだのは。

そこに、レイ・ブラッドベリって作家の”火星年代記”って本のことが書いてあった。それもしきりにほめてある訳。

(中略)

火星年代記、ね。ふーん。中盤まで、そのまま寝っころがって読む。

あお向けの視界が、ぼやけた。にじむ字。やだ、読めない。慌てて目をぬぐう。泣けてきたんだ。どうして、哀しい話でもないのに。でも、何て。

何て、きれいな話だったろう。息がつまる程、美しい情景。わけもなく泣けてくる程、素敵な景色。うすい青のガラス細工のような――こまやかで、透きとおって、もろそうで、太陽の光反射して――そして、きれいだ。

不明点

このエッセイが収録されている星新一のエッセイ集とは何でしょうか。

ネット書店で購入 | 火星年代記