ポーの一族

書籍

登場作品

エッセイ:「マンガのおはなし」

初めて、自分で読みたいって思って漫画を読んだのは、中学一年のことでした。

(中略)

きっかけは、確かSFマガジンの書評欄か何かで、鏡明さん(だと思う。何せ十年以上昔のことなので、記憶が……。鏡さん、間違ってたら、ごめんなさい)が、萩尾望都の『ポーの一族』をほめてたやつを読んだからだと思うんですよね。

(中略)

そうして、かなり挑戦的な気分で読んだ『ポーの一族』が――おっもしろかったんだよお、すっごく。

『SFマガジン』で『ポーの一族』を紹介したのは鏡明でなく風見潤だった、とあとがきで訂正されている。

この回に名前が登場する漫画家は、萩尾望都、大島弓子、竹宮恵子、水島新司、ちばあきお、いしいひさいち。

対談:石森章太郎vs新井素子「SF人間に花束を……」

新井 わたしが中学生のころに、もう萩尾さんとか竹宮さんとかが一流の現役だったんです。もともとSFが好きで、『SFマガジン』を読んでいて、萩尾さんの『ポーの一族』がすごい、とかいう記事を見て、それで少女マンガを読みはじめたんです。

小説:「二分割幽霊綺譚」

確かに、ヴラム・ストーカーの描くドラキュラは、やたら力が強かった。吸血鬼カーミラは、砂姫風美少女、チョコレートか何か飲むだけで、食事はしなかった筈。(もっとも俺思うんだけど、チョコレートって、やったらカロリーあったんじゃないっけ?)俺萩尾望都の描くメリーベルなんて、ふれたらこわれそうなイメージがあった。クリストファー・リーだったっけ?、とにかく昔映画で見た吸血鬼は、何か妙にセクシーだった。

文中に登場する「メリーベル」とは、『ポーの一族』の登場人物です。主人公の斉藤礼朗/礼子さんは、意識的には男性ですが少女漫画は読んでいたみたいですね。

対談:「新春初笑い対談 竹宮恵子 vs 新井素子」

米沢 新井さんは、やはり小さいころからマンガがお好きで…?

新井 いや『SFマガジン』で、萩尾望都さんの『ポーの一族』がおもしろいという記事を読んで、『別冊少女コミック』を読み出したのが始まりですね。中学2年のころです。

竹宮 遅い方なのね。

新井 とにかくその『別冊少女コミック』がすごくおもしろくて、夢中になりました。

エッセイ:『魔界医師メフィスト 海妖美姫』解説

萩尾望都さんのとても美しい、すでに古典になった少女まんがに、『ポーの一族』って奴がある。吸血鬼の話なんだけど……これはもう、しみじみ、哀しい程に、美しい。

『ポーの一族』単行本

フラワーコミックス版・全5巻

巻数 ISBNコード 通販
1 4-09-130001-4 amazon
2 4-09-130002-2 amazon
3 4-09-130003-0 amazon
4 4-09-130004-9 amazon
5 4-09-130005-7 amazon

※「マンガのおはなし」に登場するのはフラワーコミックス版。

小学館叢書・全3巻

巻数 ISBN 通販
1 4-09-197061-3 amazon
2 4-09-197062-1 amazon
3 4-09-197063-X amazon

小学館文庫・全3巻

巻数 ISBN 通販
1 4-09-191251-6 amazon
2 4-09-191252-4 amazon
3 4-09-191253-2 amazon