川原泉

解説

登場作品

対談:「私のぬいぐるみ自慢」

――新井さん、最近のお薦めは何ですか。

新井 最近は川原泉さんがいいと思います。『花とゆめ』で書いていらっしゃる人なんですが、なんといったらいいのか、気が抜ける面白さです。単行本は二冊出ていて、『空の食欲魔人』と『甲子園の空に笑え』。それにこの間、連載していたのが、『ゲートボール殺人事件』。

田辺 私は杉浦日向子さんが好きだわ。江戸時代の。可愛いなあの人の絵は。

新井 川原さんのは一冊が高校野球ものなんです。辺境の高校の生物の先生になったところ、女だけど若いからいいというので、野球部の部長になって、ついに甲子園に出ちゃう。苦悩も苦労も根性も感動も何もしないんです。「ああ今日も天気のいい日だ、試合が楽しかった」、「ああ今日も天気が良くてよかったね」と言って甲子園まで行っちゃう話なの。全然熱血しないんです。

田辺 それはおかしいわね。

発言中の間違いを正しておけば、『甲子園の空に笑え』の広岡真理子先生は野球部の部長ではなく監督に就任したのであった。部長は教頭先生が務めていた。