週刊碁 2007年4月9日号

発行

新井素子関係の内容

座談会:「高尾名人、梅沢女流棋聖、白江八段の特別座談会」(1-3面)

1500号記念の特別座談会です。新井素子さんの連載エッセイ「サルスベリがとまらない」に触れている箇所があります。『週刊碁』を読むかどうかという話題の中で。2面より。

梅沢 (中略)結構読みごたえがあるんですよね。新井素子さんの連載もおもしろい、初心者の気持ちがわかって、なるほど、こういうことを考えているのかとか…。この間の「コウダンシャ」というのは出版社のことだと思っていたとかね(笑)

白江 あれは傑作だったよ(笑)。どうして集英社や他が出てこないんだろう、って。

梅沢 これも結構笑えたんですけど、棋士の先生が一生懸命生徒さんたちの心をつかもうとして会話をし始めたんだけど、言うこと言うこと全部囲碁界の内輪情報で、どんどん生徒さんが引いていってしまったという話(笑)

――最初は、「皆さん、どういう棋風が好きですか」といったら、シーンとなった(笑)

梅沢 今、私、初心者をいっぱい受け持っているので、すごく参考になります。

連載エッセイ:「サルスベリがとまらない」第25回

連載:「サルスベリがとまらない」

「サルスベリがとまらない」一覧