もう待てないっちゃ 「うる星やつら」復活夏まつりダ!!

新作フィルムでラムちゃんに会えるゾ

パンフレット

アニメ『うる星やつら』のイベント「うる星やつら復活夏祭り」のためのパンフレット。

このイベントについてはこちらのページを参照のこと。→「卓上打算機」オフィシャルルーミックイベント史

収録コメント

新井素子関係の内容

コメント:「高橋留美子は天才だと思う」

高橋留美子は天才だと思う。

『うる星やつら』みたいな、長いストーリーを持たない連作短編まんがは、元来、あんまり長期連載をする性質のものじゃない。小説でも、長編で千枚の話を作るのと、短編を千枚分書くんじゃ、あきらかに後者のほうが大変で――早い話、こういうまんがを長期連載すれば、誰でも必ず息ぎれしてしまう筈なのだ。つまり、段々尻すぼみにつまんなくなっちゃうのね。

なのに。『うる星やつら』に関する限り、あれだけ長く連載しながら、ついに高橋さんは、息切れせずに終わらせてしまった。これは、どう考えても尋常なことじゃない。

高橋留美子は天才だと思う所以である。

更新履歴