SFアドベンチャー 1984年8月号

No.57

書誌情報

新井素子関係の内容

対談:「新井素子の?教室」第7回(P.98-106)

扉ページにはこのように書いてあります。

分かったような分からないような心の話。自我が崩れると世界が崩れる? 具体的に説明するのに岸田先生も困惑気味になります。

対談の冒頭には「はじめに」という新井素子さんの短文が掲載されています。

小見出し

収録

この対談は『新井素子の?教室』に収録されています。

読者投稿コーナー:「PIT INN」(P.181-185)

同人誌「MULE」VOL・11発売中!(P.184)

◎評論「新井素子大批判 PART2」中島新互 エッセイ「ハードSFしようよ!」小泉雅也 創作「Tea For Two」柄咲遊 「CEREBRUM」君島一基 「ラジオ」高橋知之 「巡礼」(中編)永山哲也 「輪廻のピコレット」高橋英理 マンガ「Dèjá Vu」Lei

◎体裁 手書きオフ五十六頁

◎頒価 六百円(送料込み)

新井素子FCプシキャット「イメージイラスト集VOL・4」発行のお知らせ(P.185)

長らくお待たせしました。VOL・4がやっとできあがりました。

◎体裁 B6判、手書きコピー、三十頁

◎頒価 三百五十円(送料共。無記名小為替+少額切手で)

◎内容 素子さんの作品のイメージイラストとメッセージ

なお、VOL・1 二百五十円。VOL・2二百六十円。VOL・3三百円、にて発売中です。こちらの方もよろしく。

「WHO'S WHO IN THIS MONTH」(P.230-231)

今号に登場したSF関係者の近況レポート。P.231に掲載された星新一氏の欄に新井素子さんの名前が登場します。

ある出版社の社長が書いた「近藤日出造伝」の出版記念会に出席して挨拶した。酒が入ってガヤガヤと騒々しい会場での星さんのスピーチは、相変わらず短く、”ショートショート”で評判がよい。聴いているほうへの配慮が行きとどいている。が、この七月に予定されている「新井素子さんを励ます会」では、いつものようにはいかないだろう。SF作家クラブの会長の筒井さんから「なるべく長く」と注文をつけられて、「じゃ五分間しゃべるか」ということになった。素子さんのSF界での親代わりでもある星さん、どんなスピーチを聞かせてくれるか楽しみである。

新井素子関連の「SFアドベンチャー」

新井素子関連の「SFアドベンチャー」一覧