Cobalt(コバルト) 1983年秋号

書誌情報

新井素子関係の内容

「PERSONAL PROFILES」(P.3)

今号に登場した執筆者の顔写真と一言近況が巻頭に掲載されています。今号から横書きになりました。

新井素子(あらい もとこ)

1960年生まれ。獅子座。O型。初めての外国体験をこの秋。ニューヨークで。スゴイと感激!

ニューヨーク旅行については「ひでおと素子の愛の交換日記」に書いてありましたね。

執筆者は下記(アイウエオ順に掲載)。

青島美幸/赤川次郎/阿木燿子/阿刀田高/新井素子/井上好子/大原まり子/片岡義男/片山満久/佐藤響子/高井信/立原あゆみ/田中雅美/トミー・フライヤー/富島健夫/豊田有恒/難波弘之/火浦功/氷室冴子/正本ノン/眉村卓/岬兄悟/光瀬龍/みつはしちかこ/森下一仁/山本鈴美香/夢枕獏/ルネ・ヴァンダール・ワタネベ

小説:「山手線のあいちゃん」(P.7-15)

巻頭のカラーページに掲載されたお話です。イラストは中村景児。目次では「巻頭カラーメルヘン」「涙ひとつぶ、感激いっぱいのラブ・ストーリー」と紹介されています。扉ページにはこのように書いてあります。

「こんなに可愛いい女の子が、僕と同じ、仲間外れなんて……」

そこで、山手線の山ちゃんは、決心したのでした。

「あいちゃんは、僕が守ってあげるんだっ!」

人間の女の子に恋した電車の、愛の奇蹟の物語。

この話は『ブラック キャット1』に収録されました。

本文中に登場した事物

COBALT CLOSE UP:「目標はなんと武道館コンサート! 新進作家だけのロックバンド/フラット・ヒップス」(P.16-18)

若手SF作家が結成したロックバンド「フラット・ヒップス」を取り上げたグラビア記事です。(このバンドの名前はとり・みきの『クルクルくりん』でもネタにされてた大原まり子の臀部の形状から来てるのでしょうか?)撮影は吉尾武志。

1ページ目にこのように書いてあります。

作家は小説だけ書いてりゃヨイ、とゆー時代は終わった。

なんせ、カッコよくなくちゃ!!

…という理由で(!?)結成されたフラット・ヒップス。

さてどんなバンドなのやら練習風景をちょいと拝見

メンバーは下記の通り。

火浦功の「フラット・ヒップスの楽屋裏」というエッセイが掲載されています。

尚、新井素子さんのエッセイによれば、新井素子さんは正式なメンバーではないそうです。

新井素子関連の『Cobalt(コバルト)』

新井素子関連の『小説ジュニア/Cobalt(コバルト)』一覧