スターログ 1981年8月号

No.34

書誌情報

新井素子関係の内容

コメント:「SF名宝秘宝館」3:横田順彌 SF作家サイン入り

大正十一年一月二十日発行の「人情倶楽部・特別増刊・現代美人帖」(当時の代表的美人の写真・評論・雑文を集めた奇書)にSF作家諸氏がサインを書いています。自分の気に入った美女の写真の横にサインをしているとのこと。

その中に新井素子さんのサインもありました。(写真掲載)

コメント:「SF名宝秘宝館」10:新井素子 奇想天外新人賞佳作入選通知

この葉書を受け取ったのは1977年12月7日とのこと。入選通知には下記の文章が書かれておりました。(改行は原文のまま)

前略
「奇想天外新人賞」にご応募いただきまし
た「あたしの中の…」が去る十二月五日の最終
選考の結果、佳作に入選いたしました。
就きましては、詳しい略歴及び今後の抱
負をお書き頂きたく(二百〜三百字)
至急お送り下さいますよう、お願い
いたします。

「SF名宝秘宝館」

若手SF作家(当時)が自分の秘蔵品を公開する、という企画です。(P.62〜65)

1:鏡明『パルプ雑誌』
”ウイアード・テールズ”の流れをくんだこれが噂のパルプ・マガジンの本物です
2:堀晃『掛け軸一点「アルフレッド・ニューマン」』
MADのシンボル、A・ニューマンに表具店のおやじも深く感銘をうけていた
3:横田順彌『SF作家サイン入り「現代美人帖」』
日本SF史に残るであろう一大奇書が、今ここにそのベールを脱ぐ、なんちゃって
4:梶尾真治『てーぷ』
本当にこりゃいったい何なんでしょう
5:森下一仁『竹宮恵子肉筆表紙「変奏曲」』
このバージョンは世界に1冊
6:高千穂遙『武部本一郎のSleeping Beauty』
誰にも売ってあげません
7:亀和田武『高松英晴のEP』
世にもオソロシイ歌謡曲の墓場です
8:かんべむさし『特型潜水艦伊401号』
画龍点「晴」を欠いて、シャクの種
9:川又千秋『カップ&ラケット』
知力で勝利したテニス・カップ
10:新井素子『奇想天外新人賞佳作入選通知』
個人的な、個人的な宝