SFアドベンチャー 1982年3月号

書誌情報

新井素子関係の内容

コメント:NEWS FORUM/EVENT「実録・日本SF大賞授賞式」

1982年12月17日にホテル・ニューオタニにて行われた第2回日本SF大賞授賞式及び祝賀パーティの模様を伝える文章です。P.222に受賞作『吉里吉里人』についての新井素子さんのコメントが掲載されています。

若手のかたにも聞いてみましょう。夢枕獏さんは?

「SFプロパー以外の作品から受賞作が出たことは、日本SFの幅の広さを示したもので大変有意義だと思います。

新井素子さん、いかがですか?

「わっ、突然そんな……。すごく月並みな意見ですけど、おもしろかったです。SFだとかそうじゃないとか、そんなことは全然考えずに、一気に読みました」

記事:新刊チェック・リスト『心中天浦島』(栗本薫)

栗本薫『心中天浦島』の書評中に新井素子さんの名前が登場しています。

いま、輩出した新人たちのレース展開はどうなっているか、私なりに鳥瞰すれば、次のデッドヒートが見える。

 ←山田正紀←栗本薫←―川又千秋←夢枕獏
 ←かんべむさし       ←新井素子
           ←―高千穂遙
       ←……鈴木いづみ

鈴木いづみは番外。なお、矢印の果ては小松左京に通ずる。

新井素子関連の「SFアドベンチャー」

新井素子関連の「SFアドベンチャー」一覧