PENTHOUSE 1985年2月号

日本語版ペントハウス THE INTERNATIONAL MAGAZINE FOR MEN

書誌情報

総力特集:大友克洋「AKIRAの世界」 大友克洋は半未来人(カリスマ)である

目次(P.9)より。

――若者を熱狂させ、評論家に絶賛され、いま各界に衝撃をあたえる作家の全仕事を通して実像に迫る

特集ページの扉(P.20)より

純文学雑誌で評論家に絶賛されたベストセラー劇画の作者はなぜこうもわれわれを魅了するのか。その前史事人間像に迫る

大友人気の凄さを研究する(P.22,23)

老人と子供/ディテール(P.24)

大友克洋本人と周りの人が発したコメントを掲載。

日本人の顔/ユーモア(P.26)

著名人による大友克洋へのコメントを掲載

映画/恐怖(P.28,29)

著名人による大友克洋へのコメントを掲載

資料

新井素子関係の内容

コメント:「変にユガンでない もうブスそのもの」

いかにもいそうだって感じですね、人物が。「これはいるぞ」っていう感じの、本当のブスが出てきたり。今までの漫画だと、ブスはデフォルメされたブスだったわけですよ。でも大友さんのは、いかにもそれらしいんですね。「童夢」のオジイさんだって、フツーじゃないけど、ホントにいそうだし。

そういう意味で、大友さんて、従来のいわゆる漫画の約束事を無視しちゃってるとこ、ありますよね。自分の目の位置も自由自在に移動しちゃって、人間が本来いるべき位置からズレちゃったりもするし。どういう頭の構造してるのかって思う。