私の書斎ワープロ戦略

作家からお医者さんまでの創造現場

書誌情報

【単行本】

内容

※第2章でインタビューを受けた人の肩書きは本書に記載されているもの。

新井素子関係の内容

インタビュー:「徹底的な推敲マシンとして」

質問

備考

P.112で新井素子さんが、

初め、コンピュータの親戚だというので、もし間違えて爆発したらどうしよう、などという恐怖感が先立ってその気になりませんでした。コンピュータが爆発するなんて、あとから思えばバカみたいな考えなんですが、それというのも、以前読んだ小説で、囚われの女の子が逃げ出すためにコンピューターをいじっていて大爆発するというシーンがあり、それが頭にこびりついていたからなんです。今から思えば、あの小説の作者もコンピュータについてはわかっていなかったんでしょうね。

と仰っているが、この小説はたぶん小林信彦の『オヨヨ島の冒険』だと思う。ラストの方にこれに似たシーンがある。

ネット書店で購入 | 私の書斎ワープロ戦略