にいさんたちへ100の質問

にいさんたちへ100の質問」に答えてみました。(2005年7月25日)

akaponの回答

001. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。
akapon。1968年8月23日生まれ。静岡県出身。
002. 血液型、星座はなんですか?
A型。獅子座か乙女座。
003. 身長・体重・靴のサイズはいくつですか?
171cm。71kg。26.5cm。
004. 家族構成を教えてください?
父母と自分です。
005. 自分の長所と短所を教えてください?
長所:生真面目な処。
短所:生真面目すぎる処。
006. 座右の銘はなんですか?
人を呪わば穴二つ。
007. 好きな単語はなんですか?
「大吟醸」
008. 自分を動物に例えるとなんですか?
何だろう。中学生の頃はゴリラと呼ばれていましたが。そうそう、大学でSF研に入会した当初、先輩たちから影で「クロマニヨン人」と呼ばれていたらしいです。それを聞いた時は、ネアンデルタール人よりましかな、と思いました。
009. 趣味はなんですか?
サッカー観戦と日本酒を飲むこと。
010. 特技・資格があったら教えてください
珠算三級。
011. パソコンの使用機種はなんですか?
Gateway G6-350
mouse computer Easy300S
SONY PCG-505Q/BD
Panasonic CF-W2AW1AXR
012. よく使うパソコンソフトはなんですか?
wwwブラウザ:Opera
エディタ:WZ EDITOR,ez-HTML
013. インターネットを始めたきっかけはなんでしょう?
アクセスしたい情報がたくさんあったので。最初はPCでなくセガサターン+サターンモデムでした。
014. パソコンは習いましたか?それとも独学?
最初に就職した会社の研修と業務で少し。後は独学。
015. よく利用するおすすめサイトはありますか?(検索サイトや便利なサイトなど)
新井素子研究会。新井素子さんのファンの方に。
016. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたいですか?
特にどうとは。
017. 好きなテレビ番組はありますか?
『ジャンクSPORTS』。
018. あなたがもっとも最悪だと思う他人の行動はどんなことですか?
自分の利益のために他者の人格と生存を脅かすこと。
019. 口癖はありますか?
「そっすねえ。」です。
020. 人に言われてはじめて気がついたことはありますか?
特にないです。
021. やめられない♪ 止まらない♪ ことはありますか?
ネットサーフィン。
022. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選びますか?
カレーライス。
023. ダイエットをしたことがありますか?
現在絶賛減量中。
024. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べますか? その理由も、教えて下さい
嫌いなもの。嫌な思いをした後にいいことがあった方が喜びが大きくなるから。
025. 買い物には誰と行くことが多いですか?
一人で行きます。
026. 洋服はどこで買うことが多いですか?
ユニクロ。
027. 買ったけど、失敗したなーという、服はどうしますか?
タンスの肥やしになります。
028. 買い物で重視することは何ですか?
それが本当に自分にとって必要なものであるのかどうか。
029. 貴方の使ってる携帯はなんですか?(Docomo、au、vodafone等)
前はDoCoMoを使っていましたが、今は持っていません。
030. 子どもの頃あこがれたヒーローは誰ですか?
サイボーグ009(島村ジョー)。
031. 1度はなりたい憧れの職業はなんですか?
プロレスラー。
032. テレビに出たことはありますか?
「水木一郎1000曲ライブ」で、スローモーションで確認したら映っていた、ということはありました。
033. 貴方が会ったことのある有名人を教えてください。
プライベートでということなら、実相寺昭雄。
034. 誰か(有名人)に似てるって言われますか?それは誰ですか?
世界史資料集に載っていた清の雍正帝の肖像画に似ています。
日本史資料集に載っていた幸徳秋水の写真にも似ています。
元プロレスラーの山崎一夫に似ていると言われたこともあります。これは嬉しかった。
035. 何マニアですか?
マニアじゃありません。
036.「かつら」についてどう思いますか?
自分ではかぶらないと思います。絶対ばれるしばれるのが嫌だから。
037. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
明るくてしっかりした性格の人がいいなあ。
038. カラオケの18番はなんですか?
ホネホネ・ロック」です。リンク先に歌詞が掲載されていますが、昔の歌詞の方が好きです。
039. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
発言者がどういう根拠に基づいて論陣を張っているのか。その根拠は正当なものであるのか。
040. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草はなんですか?
上目遣い。
041. 「この女、むかつく!」と思う女ってどんな女性?
”人とはちょっと違うのが売り物”が売り物な女性。
042.あなたにとっての「いい男」とは?.
欲はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている。そんな感じ。
043. あなたのいいところを3つ教えてください
うーん、なんですかねえ。
044. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は誰ですか?理由も教えてください。
二人の姪っ子。どちらも可愛い盛りです。
045. どんなタイプの男が嫌いですか?身近にいますか?
人の迷惑を顧みない奴。そういう友人が昔いました。
046. タバコは吸いますか? 吸う方は始めたきっかけも教えてください。
吸いません。
047. お酒は飲みますか? 飲む方は何が好きですか?
最近はあまり飲みませんが飲むのは好きです。ビールと日本酒が好きです。
048. 生まれ変わっても男でいたいですか?
こだわりはないです。今の記憶をそのまま持って生まれ変わることができるなら、実験的に女性にもなってみたいです。
049. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごしますか?
杉山祥子に変身して試合で一人時間差を決めてみたい。
050. 男に生まれてよかったと思うときはどんな時ですか?
化粧とか脱毛とかワキの手入れとか美容方面に気を遣わなくていいのはよかったです。
051. 逆に男に生まれてヤだなーって思うときはどんな時ですか?
ひげを剃る時です。面倒くさい。
052. 自分ってかわいいなぁ〜ってしみじみ思うところはどんなところですか?
思い当たる節がありません。
053. 自分がバカだなぁ〜って思うときはどんな時ですか?
オークションでテレホンカード1枚に2万円突っ込んだ時は我ながらバカだと思いました。
054. 自分史を作るとしたら題名は何にしますか?
「雑録」。web日記として書いています。
055. 遠距離恋愛したことはありますか?
ないです。
056. 結婚と恋愛は別ですか?
別かも知れないし一緒かも知れません。よく判りません。
057. あなたの得意な家事はなんでしょう?
ありません。
058. 好きな映画はなんですか?
『ねらわれた学園』『さびしんぼう』『燃えよドラゴン』。
059. 好きなスポーツはなんですか?
見るのは何でも見ます。ジュビロ磐田ファンなので一番燃えるのはサッカー。それと昔から好きな格闘技。
060. セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、
ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。
お嫁さんにするならどっちですか?
その中間でお願いします。
061. 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプですか?
あえて言えば織田信長。「殺してしまえ」的な思考に走りがちなので。
062. 最近注目していることは何ですか?
村井慎二(ジュビロ磐田)が日本代表でポジションを獲れるかどうか。
063. ピアスはいくつしてますか?
していません。
064. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください!
小学6年の時、運動会で選手宣誓をしました。失敗しちゃったけどね。
065. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
こっそりでも言えません。
066.行ってみたいところはどこですか? (国内外問わず)
秋芳洞に一度行きたいです。
067. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノはなんですか?
いろいろありますが、みんな買えそうな範囲を逸脱しているので。
068. 当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
積極的に使うなら:ヤマハスタジアム(磐田)に「新井素子研究会」の看板を出す。まだ余るな。近所にTSUTAYAを誘致してオーナーに納まる。
消極的に使うなら:1億円は投資に廻して小金を稼ぎ、2億円は生活費+αとして質素で無職の生活を続けられるだけ続ける。
069. もっとも最近泣いたのはいつですか?その原因はなんだったのでしょう?
すぐに思い出せなかったのですが、日記を読むと『星界の戦旗II 守るべきもの』(森岡浩之)を読んで泣いていたようです。内容に共感を覚えたようです。
070. 最近読んだ本はなんですか?
『月と闇の戦記三 神様はしらんぷり。』(森岡浩之、角川スニーカー文庫)です。
071. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうしますか?
開き直ります。
072. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうしますか?
泣いてすがりつき浮気相手と別れてくれと言います。
073. 女性を見るとき最初に見てしまうところはどこですか?
顔。しかし恥ずかしくて目は見ることができません。
074. 彼女や奥さんに暴力を振るう人をどう思いますか?
その問題についての知識も経験もないので言及できません。
075. 生きてる間にこれだけは絶対しておきたい!ということはなんですか?
新井素子さんの小説を全部読むこと。
076. 今までの人生で一番長続きしていることは何ですか?
人間を止めていないことです。
077. 結婚はゴール? スタート?
スタート。終わりの始まり。なんつって。
078. 夢はありますか?
新井素子関連資料を完璧に収集すること。
079. 初恋はいつですか?
幼稚園の時。
080. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
松任谷由実の『守ってあげたい』。薬師丸ひろ子主演の映画『ねらわれた学園』のテーマソングで、初めて聞いた時からなんていい曲なんだと思い、少ない小遣いをやりくりしてレコードを買いました。
081. 写真はすきですか?(とる方とられるほういずれも)
好きでも嫌いでもないです。
082. あなたにとっての宝物はなんですか?
収集したデータ群です。
083. 尊敬する人は誰ですか?
カール・ゴッチ。
084. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうしますか?
すぐに引き出して別の口座に移し替えます。
085. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動はなんですか?
一人カラオケ。
086. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型はありますか?その理由はなんでしょう?
ありません。好きな血液型もありません。
087. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
特別に何かをすることはないと思います。仲良くなるきっかけにはなるかもしれませんが。
088. 得意な料理はありますか?
カレーライス。
089. 作ってもらえたら嬉しい料理はありますか?(相手は誰でも可)
カレーライス。
090. 最近ムカついたことはありますか?
母が自分の自己中さ加減を棚に上げて俺と父のことを自己中心的だと罵ったことです。
091. 最近うれしかったことはなんですか?
図書館へ調べ物に行って予想以上の成果があったこと。
092. 最近の小さな贅沢はなんですか?
贅沢はしてないなあ。
093. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
何だろう。思いつきません。
094.親友はいますか?
います。向こうがどう思ってるかは知りませんが。
095. 男女の友情は成立すると思いますか?
男女個々のパーソナリティとその相互の関係によって、成立する場合もしない場合もあるでしょう。それは恋愛についても同じである筈です。という一般論でしか答えられません。
096. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
小学5年の時のこと。スポ少のバレーボールの男女合同練習中に、上級生女子の打ったスパイクが俺の顎に横から直撃しまして、全く口が動かせない状態になったことがありました。幸い一日くらいで動くようになったんですが、あれは痛かったです。
097. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」と言われたら何をもらいますか?
自動質屋機。
098. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をしますか?
普通に日常を営んでいるんじゃないかと思います。
099. 今までに見た夢で一番印象に残っているものはありますか?それはどんな夢ですか?
夢の内容はよく覚えていません。
100. お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
回答を考えるのにかなり悩みましたが、なかなか面白かったです。