新井素子掲示板過去ログ

[HOME] [過去ログトップへ戻る]

◇-「キャスリング」について教えて下さい!(注:ネタバレなので読んでいない方は見ないで下さい)-うりゃ(1/12-04:26)No.94
 ┗う〜ん、なんだろうな。-akapon(1/14-00:07)No.95


トップに戻る
94「キャスリング」について教えて下さい!(注:ネタバレなので読んでいない方は見ないで下さい)うりゃ 1/12-04:26
わ〜い!
お返事が早くて嬉しいですぅ〜!
なので、聞いてしまおう。
『キャスリング』あとがきで、『ひろふみ効果』について素子さんが触れていまし
たよね。
で、『キャスリング』でひろふみ君がやってくれた「主要登場人物を減らしてしま
い、シリーズも短くなってしまう予定になったとんでもないこと」ってのは、何な
んでしょうか?
私は「千秋とお知り合いになること」だと思ったんですが、違うって素子さん本人
が言ってるし・・・。
ひろふみ君が他にやったことって、ララベス妃を疑うこと位しかないですよねぇ。
素子さんは、隔靴掻痒な書き方しかしてくれないしぃ。
何なんだろう・・・気になる〜!
何だと思います?

トップに戻る
95う〜ん、なんだろうな。akapon 1/14-00:07
記事番号94へのコメント
率直に言うと、わかんないですね〜。
というか、僕もこれってどこのことなんだろうな、って疑問に思ってたんです。
でも、あんまり深く考えたことがなかったんで、いざ人から聞かれると、答えに困ってし
まった。情けね〜。

なにしろ、「あとがき」で、
「例えば『シンデレラ』。このお話で、王子様がシンデレラに出会う前、舞踏会で隣国の
お姫様に一目惚れしてしまったら、これってお話それ自体をぶっ壊す、素っ頓な事態でし
ょ? あるいは、『ヘンゼルとグレーテル』。このお話で、貧しい両親が、「わが子を捨
てるくらいなら一家あげて町へ働きにゆこう」って決意したらあのお話は成立しないじゃ
ないですか」
とまで引き合いに出される事態ですからね。

うりゃさんが仰るように、ララベス妃を疑う、ってのは確かに怪しいかなあ。
だって、その行動って、なんの脈絡もないですもんね。
ひろふみくんがララベス妃を疑ったことによって、その後の周りの行動にどんな影響が出
たか、を検証してみれば、なんらかの答えはでるのでわ。

一度、ひろふみくんの「キャスリング」における行動チャートでも作ってみますか。

他のみなさんはどう思います?