新井素子掲示板過去ログ

[HOME][過去ログトップへ戻る]

◇-久しぶりに新規ツリー、第3問です-森村ゆう(10/23-23:15)No.690
 ┣一番乗り!-水生(10/24-03:35)No.691
 ┣Re:久しぶりに新規ツリー、第3問です-凪(10/24-09:01)No.692
 ┣ありがとうございます!-mamazou(10/24-11:33)No.693
 ┣わかんない・・・-akapon(10/24-22:21)No.694
 ┣Re:久しぶりに新規ツリー、第3問です-司柊(10/25-09:50)No.695
 ┣Re:久しぶりに新規ツリー、第3問です-batacup(10/25-11:51)No.696
 ┣出遅れてしまった。-あかいくつ(10/25-12:54)No.697
 ┣また遅れをとってしまった。-sei(10/25-22:27)No.698
 ┣初登場しますー!-みゆっきぃ(10/26-08:13)No.699
 ┣こんな楽しいことやってたんですかぁ-まひろ(10/26-22:24)No.700
 ┃┗答えが出る前に、私の↑読まないで下さいまし-まひろ(10/26-22:30)No.701
 ┃ ┣読んでしまった…(>_<)-水生(10/27-02:33)No.702
 ┃ ┗気にしないで〜。-みゆっきぃ(10/27-09:30)No.703
 ┃  ┣模様替えです。-akapon(10/27-22:35)No.704
 ┃  ┃┗やっぱりそうだったんだぁ-batacup(10/28-14:40)No.705
 ┃  ┗恐縮です-まひろ(10/29-21:12)No.706
 ┗それでは、答えです。-森村ゆう(10/29-23:38)No.707
  ┣いぢわるっ-batacup(10/30-00:23)No.708
  ┣はずれちゃった-水生(10/30-01:43)No.709
  ┣玉砕!-mamazou(10/30-12:12)No.710
  ┣いまはなき・・・-まひろ(10/30-21:06)No.713
  ┣Re:それでは、答えです。-あかいくつ(10/30-23:10)No.715
  ┣意外。-akapon(10/31-00:07)No.717
  ┣Re:それでは、答えです。-みゆっきぃ(10/31-10:20)No.718
  ┗Re:それでは、答えです。-sei(10/31-23:15)No.719


トップに戻る
690久しぶりに新規ツリー、第3問です森村ゆう 10/23-23:15
えっと、第3問です。
なんか、思いのほか、ご好評を頂いているようで、面映い限りなんですが。
このツリーが起こらないと、過去のことが過去にならないし。(まだ、こだわってる)

んで。

問題!!

「新井素子、ひさびさの本格SFロマン!!」

さあ、帯にこの惹き句が書いてある、素子さんの作品は何でしょお?

相変わらず、新規ツリー第一弾はのーヒントだヨン。

今度、一番に手を挙げてくださるのはどなたかしら?うふ。
凪くん?akaponさん?
(ごめんなさい、凪さん。貴兄のイメージはすっかり、HPのお花いっぱい凪くんなのよぉ)

さー、みんなで考えよー!

ではでは。
(本日、ちょっと赤ワインを過してほろ酔いのゆうでしたぁ!)

トップに戻る
691一番乗り!水生 10/24-03:35
記事番号690へのコメント
待ってました第3弾!
次はもっと難しくなるんだろうなーと思ってましたが…
予想以上に難しいです(^^;)

>「新井素子、ひさびさの本格SFロマン!!」

SFは当然として…「ロマン」ですか!?
ロマンと言ったら多少なりとも恋愛沙汰が…?

真っ先に浮かんだのは「ひとめあなたに…」
次に「グリーン・レクイエム」
どっちも初期すぎて「ひさびさ」じゃないなぁ…(苦笑)

いろいろ考えてはみたのですが、
まぁ正解はこの後の方々にお任せして、
私は私なりに考えた結果…
「緑幻想─グリーン・レクイエムII─」で!

でも普通に考えたら「グリーン〜」がらみの
 帯になりそうですよね… やっぱダメかな〜

トップに戻る
692Re:久しぶりに新規ツリー、第3問ですURL 10/24-09:01
記事番号690へのコメント
森村さん、こんにちは。
お久しぶりです。

私も、「ひとめあなたに…」の表紙をイメージしました。
全然考えてないけど、前回同様第一印象でいきます。
まぁ、前回同様ってことは、間違えるんだろうけど。

>今度、一番に手を挙げてくださるのはどなたかしら?うふ。
>凪くん?akaponさん?
>(ごめんなさい、凪さん。貴兄のイメージはすっかり、HPのお花いっぱい凪くんなのよぉ)

凪くん……、かぁ。
酔っ払いお姉さんに、からまれてるっぽい。
良いかも。

では。

トップに戻る
693ありがとうございます!mamazou 10/24-11:33
記事番号690へのコメント
ゆうさん、皆さん、こんにちは。

ゆうさん、ほろ酔いなのに第3問目出題してくれてありがとうございます!

>問題!!
>「新井素子、ひさびさの本格SFロマン!!」
>さあ、帯にこの惹き句が書いてある、素子さんの作品は何でしょお?

うーーーん、うーーーん、相変わらず難しい・・・・
えーい、「逆恨みのネメシス」でファイナルアンサー!

ではでは。

トップに戻る
694わかんない・・・akapon 10/24-22:21
記事番号690へのコメント
「本格SFロマン」とな!
SFファンとしては「本格SF」あたりでツッコミを入れたい所なんですが、
(お、管理者がこんなこと言っていいのか)
なんだろう、これ。わかんないな〜。

僕も水生さんと同じで、最初『緑幻想』かな〜、と思ったんですよ。
なにしろ「ロマン」だから。

> 普通に考えたら「グリーン〜」がらみ

ってのは、水生さんとまったく同感であります。
だがしかし。
おんなじタイトルってのもつまんないんで、ここは大穴狙いで。

『今はもういないあたしへ・・・』

でどうだ!
って、自分で書いてても「本格SFロマン」って感じがあんまりしないのが難点ですな。

トップに戻る
695Re:久しぶりに新規ツリー、第3問です司柊 URL 10/25-09:50
記事番号690へのコメント
>問題!!
>
>「新井素子、ひさびさの本格SFロマン!!」
>
>さあ、帯にこの惹き句が書いてある、素子さんの作品は何でしょお?

初めまして。SFに惹かれて答えます。
本格SFなら「チグリスとユーフラテス」では?

トップに戻る
696Re:久しぶりに新規ツリー、第3問ですbatacup 10/25-11:51
記事番号690へのコメント
ゆうさん、待ってましたぁ!
ずぅっと新規ツリーがなかったということは、みんなでゆうさんの第3問心待ちにしてた
ってことですよね。
で。
答えなんですが。

…akaponさんひどいっ。
私が真っ先に浮かんだのが『今はもういないあたしへ…』なのにぃ。
大穴、じゃ、ないもんっ。
…たぶん。

ちなみに私もワイン大好きです♪
ではでは。

トップに戻る
697出遅れてしまった。あかいくつ 10/25-12:54
記事番号690へのコメント
森村ゆうさん、今日は。第3問待ってました。
と、いうわりに出遅れ気味ですが。

>「新井素子、ひさびさの本格SFロマン!!」

本格SFでロマンというなら司柊さんのいうとり
「チグリスとユーフラテス」をイメージしますよね。
ただ、最近の本だと問題にはしないと思うので
「あなたにここにいて欲しい」あたりでどうでしょうか。

トップに戻る
698また遅れをとってしまった。sei 10/25-22:27
記事番号690へのコメント
>問題!!
>「新井素子、ひさびさの本格SFロマン!!」
>さあ、帯にこの惹き句が書いてある、素子さんの作品は何でしょお?

う〜ん、また出遅れました。しかも難しい。

最初に思い浮かんだのは、「今はもういないあたしへ」かな。でも
”ひさびさ”で”本格SF"で”ロマン”だと、「チグリスとユーフラテス」
かな〜?確かに最近の本なんで、帯持ってる人もいるかも知れんから、違う
かもだけどとりあえず、チグユーでどうだ!

トップに戻る
699初登場しますー!みゆっきぃ URL 10/26-08:13
記事番号690へのコメント
第3問にして初登場!みゆっきぃです。
PCも新しくなったことだし、張り切って参加しますー。

>「新井素子、ひさびさの本格SFロマン!!」
って、聞いたことあるんだけどなぁ…
最近の本かしら…?
っていうと…「チグユー」かなぁ。

よし。「チグリスとユーフラテス」にしましょう!




トップに戻る
700こんな楽しいことやってたんですかぁまひろ URL 10/26-22:24
記事番号690へのコメント
森村さん、皆様、こんばんは
こちらでは初めまして(^^)

こんな、面白いことしていたとは・・ううっ気がつきませんでした(TT)

森村ゆうさんは No.690「久しぶりに新規ツリー、第3問です」で書きました。

>「新井素子、ひさびさの本格SFロマン!!」
>
>さあ、帯にこの惹き句が書いてある、素子さんの作品は何でしょお?

えっと、本棚からひっぱりだしてぇーーーっと
「チグリスとユーフラテス」じゃーないなぁ
「緑幻想」でもなかった
うーむ「絶句」?あら、違った
「ふたりのかつみ」も違うし
あぅんっ「おしまいの日」でもなーーーい
あと帯しているのは・・・っと・・うっ、全部ちがうわぁ(TT)

ロマン・・ロマンねぇ。
んでは、「今はもういないわたしへ・・・」にしますっ

ひぃー、むっずかしい!!






トップに戻る
701答えが出る前に、私の↑読まないで下さいましまひろ URL 10/26-22:30
記事番号700へのコメント
ごめんなさい。
一部、違うのが分かってしまう書き方をしてしまいました。
答えがわかるまで、読まないで下さいまし

不快な思いをしてしまった方、すみませんでした。

トップに戻る
702読んでしまった…(>_<)水生 10/27-02:33
記事番号701へのコメント
つい流れに乗って読み進んでしまいました〜(汗)

>一部、違うのが分かってしまう書き方をしてしまいました。

はい、私の答えは間違いなんですね…(^^;)
じゃぁ違うの考えましょう!(笑)

SFロマンで「ネプチューン」、と思ったら
あれは表題作じゃなかったですね☆
あかいくつさんと一緒になっちゃいますが
「あなたにここにいてほしい」で、どうでしょう!?

だんだん参加者が増えてきて、ますます盛り上がってきましたね♪
これ以外には新規ツリー立たないみたいですし(笑)
森村さん、これからも期待してますよーv
(プレッシャーだったらごめんなさい!)

トップに戻る
703気にしないで〜。みゆっきぃ URL 10/27-09:30
記事番号701へのコメント
ま>ごめんなさい。
ま>一部、違うのが分かってしまう書き方をしてしまいました。
ま>答えがわかるまで、読まないで下さいまし

私も読んでしまいました…(笑)

じゃぁ。どうしましょう。
『チグユー』じゃないとしたら…

>「新井素子、ひさびさの本格SFロマン!!」

「ひさびさ」の「本格」な「SFロマン」ですからねぇ。
「緑幻想─グリーン・レクイエムII─」が
「ひさびさ」の「本格」な「SFロマン」かなぁ。

よし!「緑幻想─グリーン・レクイエムII─」です!

追伸。>akapnさん。

うちのNEWPCだと、トップページとここの掲示板の背景色が
表示されなくて、「白い」んですが、変?
それとも模様替え?

トップに戻る
704模様替えです。akapon 10/27-22:35
記事番号703へのコメント
>うちのNEWPCだと、トップページとここの掲示板の背景色が
>表示されなくて、「白い」んですが、変?

変じゃありませんよ〜。模様がえです。
少し前にページ内の背景色と文字色を変えましたが、トップページはそのままでした。
で、今度は他のページに合わせて、トップページの配色も変えてみたんです。
理由は、気分転換、です。
どうでしょう。見にくくないですか?

ついでに、ちょっとだけ軽くしてみたんですけど、
テーブルを使ってレイアウトしてるから、
表示時間はそんなに早くはなってないみたいですね。


トップに戻る
705やっぱりそうだったんだぁbatacup URL 10/28-14:40
記事番号704へのコメント
みなさんこんにちは。

み>うちのNEWPCだと、トップページとここの掲示板の背景色が
 >表示されなくて、「白い」んですが、変?
A>変じゃありませんよ〜。模様がえです。
こないだここ見てトップページに戻ったら、急に背景白くてびっくりしたんです。
その時に丁度変えてたんでしょうか?

>どうでしょう。見にくくないですか?
見やすくなりましたよぉ。GOODですっ。

…よし、今度は名前、だいじょぶだ(笑)
ではでは。

トップに戻る
706恐縮ですまひろ URL 10/29-21:12
記事番号703へのコメント
みゆっきぃさんは No.703「気にしないで〜。」で書きました。

>私も読んでしまいました…(笑)

ううっ、みなさま、すいませんでした
お気も使っていただきありがとうございます。

私は素子歴が長いだけで、皆さんより浅い知識。
ここは情報満載で嬉しいです。

あぁーー、素子さんの本(新刊)よみたぁーーい!!
と叫びたい気持ちの、まひろでした。
(もしかして姫、ここを見ているかもしれないしっ♪)


トップに戻る
707それでは、答えです。森村ゆう 10/29-23:38
記事番号690へのコメント
お久しぶりです。
はじめましての、みなさま、はじめまして。
みなさま、多数ご参加くださって、ほんとにほんとにうれしい限りでございます。

で。今回の答えですが。
「今はもういないあたしへ・・・」でしたぁ!

akaponさん、3問連続正解では?さすが、管理人さん。
初参加のまひろさん、batacapさん(くすっ)正解!!です。

帯に書いてある、全部はこうです。
『デビュー作「あたしの中の・・・」から10年!
新井素子ひさびさの本格SFロマン!!
■併録 昭和57年度 星雲賞受賞作「ネプチューン」』

もちろん、問題文の部分は、フォントが大きいです(詳しくはあかいくつさんのHPを
ご覧下さい(*^.^*))

新作は、どんな帯がつくのかなぁ。年内終了まで、あと2ヶ月・・・
そういえば、ブラックキャットは、そろそろ8年11ヶ月経ってるんじゃ?
こちらの書籍リストにいってみました。とりあえず、まだ、6年10ヶ月のようです。
(それにしても・・・あんなに、つづきがある、と明言してるシリーズなのに・・・)

ではまたー!

トップに戻る
708いぢわるっbatacup URL 10/30-00:23
記事番号707へのコメント
森村ゆうさん、こんばんは。

>で。今回の答えですが。
>「今はもういないあたしへ・・・」でしたぁ!

わぁいっ♪
初めて当たった気がするっ。うれしいですぅ。
akaponさん、やっぱり「大穴」ではなかったですね♪(え?しつこい?)

>初参加のまひろさん、batacapさん(くすっ)正解!!です。
…。batacupだもんっ!(…と、小さな反撃に出てみたりする…。)

>新作は、どんな帯がつくのかなぁ。年内終了まで、あと2ヶ月・・・
素子さん鬼門の「角川のお仕事」ですからねぇ。無事に年内にでるのかどうか…。
ううむ。これは皆で「パソちゃん、ワーちゃん、壊れないでねっ」念を送るしかないかも…。

ではでは。

トップに戻る
709はずれちゃった水生 10/30-01:43
記事番号707へのコメント
この正解発表までのどきどきがまた…たまりませんね(^^)

>で。今回の答えですが。
>「今はもういないあたしへ・・・」でしたぁ!

ああ…ズルして2つも答えたわりにはハズレてるし(涙)
やっぱり「ネプチューン」は入ってたんだぁ
「今はもう…」は怖い印象が強くて、「ロマン」には結びつかなかったんですよう…。

>そういえば、ブラックキャットは、そろそろ8年11ヶ月経ってるんじゃ?
>こちらの書籍リストにいってみました。とりあえず、まだ、6年10ヶ月のようです。
>(それにしても・・・あんなに、つづきがある、と明言してるシリーズなのに・・・)

たしか…どこかで素子さん、「ハッピーバースデイ」の後はブラックキャット、って
おっしゃってませんでしたっけ?(記憶違いだったらとってもゴメンなさい!)

トップに戻る
710玉砕!mamazou 10/30-12:12
記事番号707へのコメント
皆様、こんにちは。

>で。今回の答えですが。
>「今はもういないあたしへ・・・」でしたぁ!

玉砕だぁっ!
しかも、ロマンってあるからこの本は最初に除外しちゃったよー。
ぐっすん。

>新作は、どんな帯がつくのかなぁ。年内終了まで、あと2ヶ月・・・

本当に出るんでしょうか、一寸心配に・・・・

>そういえば、ブラックキャットは、そろそろ8年11ヶ月経ってるんじゃ?
>こちらの書籍リストにいってみました。とりあえず、まだ、6年10ヶ月のようです。
>(それにしても・・・あんなに、つづきがある、と明言してるシリーズなのに・・・)

こないだ、akapon堂から購入したSF JAPANの「斉木杳の憂鬱」のあとに短い対談が載ってて、
そこにもブラック・キャットについて触れてたっけ・・・・
第十三あかねマンションのシリーズも書くって書いてたなぁ・・・・
やっぱり、いっそ『ミザリー』のアニーみたいに・・・・
はっ、いかんいかん!

さ、そんなこんなで(?)雪辱を果たすべく、第4問目待ってますよー!!

ではでは。

トップに戻る
713いまはなき・・・まひろ URL 10/30-21:06
記事番号707へのコメント
森村ゆうさんは No.707「それでは、答えです。」で書きました。

>で。今回の答えですが。
>「今はもういないあたしへ・・・」でしたぁ!

やったぁー!
この本、実はハードカバーでもっていたんですけどね
お友達に貸したまま、どこかへ・・・。
くっすん。それには帯もあったはずらぁー

>akaponさん、3問連続正解では?さすが、管理人さん。
>初参加のまひろさん、batacapさん(くすっ)正解!!です。

10問連続正解者には、姫との夢の対談が!・・・って、あったらいいなぁ。
そして、きっと「いつまでもいつまでも待っていますから、必ず書いてくださいねぇ」
とか言いそうな私でありました・・・。

トップに戻る
715Re:それでは、答えです。あかいくつ 10/30-23:10
記事番号707へのコメント
森村ゆうさん今日は。

>で。今回の答えですが。
>「今はもういないあたしへ・・・」でしたぁ!

はずれてしまいました。残念!

>もちろん、問題文の部分は、フォントが大きいです(詳しくはあかいくつさんのHPを
>ご覧下さい(*^.^*))

で、直リンクです。

http://www.kamome.or.jp/akaikutu/s20.html

今度はあてるぞ。
次、待っています。

トップに戻る
717意外。akapon 10/31-00:07
記事番号707へのコメント
今回は難しかったっす。
『緑幻想』じゃなければこっちかなあ、とは思いましたが、
あんまり自信なかったです。
意外と言えば意外。

>akaponさん、3問連続正解では?さすが、管理人さん。

ありがとうございます。
しかし、2問目は一度外してるんで、
自分では正解したという実感がないんですよ。
次で連続正解を狙いますんで、
また出題、お願いしますね〜。

>新作は、どんな帯がつくのかなぁ。年内終了まで、あと2ヶ月・・・

全然情報が入ってこないですね。やはり出ないのか・・・。
また「久々」とか書かれちゃうんでしょうか。
「新井素子が新世紀に初めてお届けする戦慄のサイコホラー」
とか。うわ、陳腐。

トップに戻る
718Re:それでは、答えです。みゆっきぃ URL 10/31-10:20
記事番号707へのコメント
>「今はもういないあたしへ・・・」でしたぁ!

そうかぁ…「今は…」ですか…
はずれましたね〜。。・°°・(>_<)・°°・。 

でも「今は…」で、もう「ひさびさの本格SFロマン!!」って
「ひさびさ」と言われてしまうなんて…

新刊早く出ないかなぁ…




トップに戻る
719Re:それでは、答えです。sei 10/31-23:15
記事番号707へのコメント
>で。今回の答えですが。
>「今はもういないあたしへ・・・」でしたぁ!

は〜またはずれか〜、しくしく。なかなか当たんないもんですな〜。
「今は・・・」って久々だったんですね〜。新井さんにはまったのって
3,4年前からなので、当時の出版状況とかいまいちつかめませんね。
(負け犬の遠吠え)

>帯に書いてある、全部はこうです。
>『デビュー作「あたしの中の・・・」から10年!
>新井素子ひさびさの本格SFロマン!!
>■併録 昭和57年度 星雲賞受賞作「ネプチューン」』

え?「ネプチューン」って星雲賞受賞してたんですか。やっぱりまだ
勉強不足ですな〜。
四問目は頑張るぞ!!