新井素子掲示板過去ログ

[HOME][過去ログトップへ戻る]

◇-第2問、行っちゃおっかな。-森村ゆう(10/4-16:40)No.668
 ┣はい!-凪(10/4-19:16)No.669
 ┣僕も。-akapon(10/5-02:00)No.670
 ┣Re:第2問、行っちゃおっかな。-水生(10/5-03:29)No.671
 ┣遅れをとっちゃったよ-mamazou(10/5-11:51)No.672
 ┣第2問、行っちゃってください。-あかいくつ(10/5-18:00)No.673
 ┃┗うわぁ、嬉しい♪-水生(10/6-03:12)No.675
 ┣やったっ、間に合った-美佳(10/6-00:52)No.674
 ┣完全に遅れました。-sei(10/6-20:04)No.676
 ┗おほほほ・・・-森村ゆう(10/7-00:11)No.677
  ┣はずれたか〜!-akapon(10/7-00:59)No.678
  ┣はずしましたか。-sei(10/7-08:16)No.679
  ┣seiさんに1票-mamazou(10/7-13:28)No.680
  ┗全滅ですか〜(^^;-水生(10/7-19:03)No.681
   ┗正解は・・・-森村ゆう(10/9-17:02)No.682
    ┣またはずしてしまいました。-sei(10/9-22:14)No.683
    ┣お〜、当たった。-akapon(10/10-01:38)No.684
    ┣ショック・・・・・-mamazou(10/10-12:42)No.685
    ┣Re:正解は・・・-あかいくつ(10/10-23:17)No.686
    ┣Re:正解は・・・-凪(10/11-08:58)No.687
    ┣わーい、正解!-水生(10/12-01:56)No.688
    ┗反応遅すぎですが…-美佳(10/12-21:54)No.689


トップに戻る
668第2問、行っちゃおっかな。森村ゆう 10/4-16:40
復活宣言でーす!
気づいたのよ。どうすればいいか。
新しいスレッドをたててしまえば、過去の事は、ずっと後ろに流れて行くわ。
だから、第2問をたてることにしました!
あ、akaponさん!
だめよー、そこで前のスレッドにレスつけようとしてるでしょ!こらこら。

でもなー。
あかいくつさんのHPか。
盲点でしたね。きちんと写真をUPされているところが憎いじゃないですか。
あ、だから、今回の正解も、あかいくつさんのところには、きちんとUPされていることと思います。
でも、すぐ見たらつまんないですからねー。ちょこっとは遊びましょうねー。
(っていうか。スレッドが延びないと、過去の事にならない・・・)

ではでは。ご期待の第2問だよー。

「大型新人の書き下ろし長編!」

またしてもノーヒントで。
(あ、書き下ろしで刊行されたもの。ってのはヒントになるのかな。)

さーみんなで考えよー!

ではでは。

トップに戻る
669はい!URL 10/4-19:16
記事番号668へのコメント
みなさん、こんにちは。
前回は参加できなかったので、今回は1番のり。

で、小学生のごとく、はい! と、手を挙げてみました。
「はい、じゃぁ凪くん」と、森村先生が指してくれたような気がします。

なんとなく、『・・・・・絶句』ですか?
あんまり考えてないんで、本当に適当に言ってみたんですけど。
あの黄色い本とオレンジの帯のイメージが浮かんだんですよねぇ。

よくよく考えたら、長編なんてあんまりないし、結構いい線いってるかなーって
気がしてきました。
でも、どのくらいの長さから長編なんだろう?

この企画、なかなか面白いですね。
私の持ってる本は、デュアル文庫以外全部中古なんで、帯ってなかなかないんですよ。
貴重な情報です。

では。

トップに戻る
670僕も。akapon 10/5-02:00
記事番号668へのコメント
ゆうさん、復活おめでとうございます。

>あ、akaponさん!
>だめよー、そこで前のスレッドにレスつけようとしてるでしょ!こらこら。

いやだなあ、僕はそんなに意地悪じゃないですよ。
でもちょっとやろうかと思ってたのは内緒。

今回の問題は、はっきりと覚えてないんです。
だから、カンで当てに行きました。
と言いながら、凪さんと同じ答えになってしまった。

『・・・・・絶句』じゃないですか?

公平を期すため、あかいくつさんのホームページは見てません。
(あかいくつさん、ごめん)
ついでに、理由もヒントになりそうなのでここでは言いません。
どーでしょう。

トップに戻る
671Re:第2問、行っちゃおっかな。水生 10/5-03:29
記事番号668へのコメント
初めまして 水生(みき)といいますv
少し前からこちらにお邪魔させて頂いてます(^^)

凪さんと同じく、前回参加できなかったので、
今回は間違ってもいーから参加しちゃいます(笑)

どの作品が書き下ろしだったのか、そもそも何頁からが長編なのか??
うーん、一問目よりずっと難しいですね〜…

ダメもとで…「扉を開けて」!
 なんて、どうでしょう…(^_^;)
うう…ハズレっぽいなぁU

トップに戻る
672遅れをとっちゃったよmamazou 10/5-11:51
記事番号668へのコメント
皆様、こんにちは。

>復活宣言でーす!

わーい、良かったー早く復活してくれて。

>ではでは。ご期待の第2問だよー。
>「大型新人の書き下ろし長編!」
>またしてもノーヒントで。
>(あ、書き下ろしで刊行されたもの。ってのはヒントになるのかな。)

凪さんやAkaponさんが答えたあとで答えるのは一寸残念だ。
でも、しょうがない、私もやっぱり「・・・・・絶句」だと思います。
理由なんかも正解が発表されるまでは書かないでおきますね。

ではでは。


トップに戻る
673第2問、行っちゃってください。あかいくつ 10/5-18:00
記事番号668へのコメント
森村ゆうさん、こにちは。
とりあえず、自分のHPはおいといて
(それに全ての作品の帯が有るわけではないし)、
考えてみました。

>「大型新人の書き下ろし長編!」

新人と言うからには初期のもので、かつ、書き下ろしなら
単行本で出版されているものではないかと考えました。
「絶句」は新人という時期ではないと思うので、
おそらく、「扉を開けて」か「ラビリンス」あたりでは、
ないかと・・・
と、いうわけで、「扉を開けて」、水生(みき)さんに、一票!

トップに戻る
675うわぁ、嬉しい♪水生 10/6-03:12
記事番号673へのコメント
あかいくつさん初めまして!
以後よろしくお願いしますねv

>新人と言うからには初期のもので、かつ、書き下ろしなら
>単行本で出版されているものではないかと考えました。
>「絶句」は新人という時期ではないと思うので、
>おそらく、「扉を開けて」か「ラビリンス」あたりでは、
>ないかと・・・

あはは♪ 見事に同じ思考を巡らせてます(^^)

>と、いうわけで、「扉を開けて」、水生(みき)さんに、一票!

ありがとうございます〜♪
他の皆さんが揃って「・・・絶句」なので
心細かったんですぅぅ
ダメもととは思ってても、やっぱり…ねぇ(^^;)

でも… やっぱり「絶句」も気になりますね(笑)


トップに戻る
674やったっ、間に合った美佳 10/6-00:52
記事番号668へのコメント
皆さんこんばんは。

よかったよぉ。間に合わないかと思った。
私も当て推量で、「・・・・・絶句」に1票です。
正解が楽しみっ。
あってても違ってても、あんまり関係ないですね。
なんだろうって考えるのが楽しい。

ではでは。

トップに戻る
676完全に遅れました。sei 10/6-20:04
記事番号668へのコメント
 ご無沙汰しております。seiです。はじめましての方もたくさん増えたようで、
まとめてよろしくお願いします。
 さて、僕は第一問目さっぱり解らなかったので諦めていたら「新井素子の?教室」
だったんですね。この本持ってなかったのでちょっと無理でした。
実は二問目もさっぱり解らないんですけど、やっぱこういうのは参加することに意義が
あるということで、あてずっぽうでいこうと思い書き込みました。
 で・・・答えのほうなんですけど、う〜ん、「・・・・・絶句」や「扉を開けて」も
捨て難いんですけど、なんとなく孤軍奮闘で「いつか猫になる日まで」なんて、どうで
しょう?実はどれが書き下ろしか、とか解らなかったりするんですが・・・。
 ま〜、回答も多いほうが面白いでしょう、ということで。
 第三問出たら、今度は早めに回答することを目指したいです。
では、また。


トップに戻る
677おほほほ・・・森村ゆう 10/7-00:11
記事番号668へのコメント
わーい、みなさん、多数参加いただいて、とってもうれしよぉ。
はじめましてのみなさま、よろしくお願いしますぅ。

んで。
「・・・・・絶句」、「扉をあけて」、「いつか猫になる日まで」の3候補ですね?

おほほほほ・・・・((^0^*)

みなさん、残念でしたぁ!
すべて、はずれだよ〜ん。!!

あかいくつさんのおっしゃるとおり、
>新人と言うからには初期のもので、かつ、書き下ろしなら
>単行本で出版されているものではないかと考えました。

その通りです。「・・・・・絶句」よりも、前に書かれたものです。
書き下ろしで書かれたものです。(どこかの雑誌には連載等されてません)

さあ、なんでしょうねー?
もう少し、みなさんに考えていただきましょう。

大ヒント!あかいくつさんのHPには、ちゃんとUPされてましたよ。
前回の教訓を踏まえ、HPにお訪ねしてから出題してますので。
間違いなしだし。

さー、みんなでもう少しだけ考えよー!
ではまた。


トップに戻る
678はずれたか〜!akapon 10/7-00:59
記事番号677へのコメント
『・・・・・絶句』は違いましたか。
自信あったんだけどなあ。
けっこう悔しい。

『扉を開けて』は書下ろしじゃないんで違うと思ってましたが、
(雑誌「奇想天外」に掲載後、単行本化されてます)
とすると、あと初期作品で書下ろしなのは・・・
4冊かな。う〜ん、違うかもしんない。

つーことで、再度挑戦。

『ニ分割幽霊綺譚』だ!!

どーですか?

#関係ないけど、出版年順リストの『ニ分割幽霊綺譚』の出版社が
#徳間書店になってましたね。正しくは講談社です。
#直しときました。どうもすいません。

トップに戻る
679はずしましたか。sei 10/7-08:16
記事番号677へのコメント
 こんにちは。seiです。やっぱりはずれでしたか。
でも皆さんもはずしたみたいだし、仲間仲間、はっはっは。

 というわけでもう一度チャレンジです。
僕は「ひとめあなたに・・・」だと思うな。・・・たぶん。
またあてずっぽうですけど。

 今度は当たるといいな〜。
では今日はこの辺で。

トップに戻る
680seiさんに1票mamazou 10/7-13:28
記事番号677へのコメント
皆様、こんにちは。

>「・・・・・絶句」、「扉をあけて」、「いつか猫になる日まで」の3候補ですね?
>みなさん、残念でしたぁ!
>すべて、はずれだよ〜ん。!!

うーーーん、違ってたんだ。

>その通りです。「・・・・・絶句」よりも、前に書かれたものです。
>書き下ろしで書かれたものです。(どこかの雑誌には連載等されてません)

えーーーと、それをヒントに探してみてと・・・・
私もseiさんと同じく「ひとめあなたに・・・」かな。
一応あとがきに「書き下ろし」ってなってたし、「二分割幽霊綺譚」より古いので。
当たってるといいなぁ。

ではでは。

トップに戻る
681全滅ですか〜(^^;水生 10/7-19:03
記事番号677へのコメント
>みなさん、残念でしたぁ!
>すべて、はずれだよ〜ん。!!

すべて、というのが救いですね(笑)
てっきり「・・・絶句」かな?と思ってたんですが
(お二人とも自身有りそうでしたんで)

今回は出遅れてしまったので、どうしても
他の方と被ってしまいますが…
私も、管理人さんと同じく
「ニ分割幽霊綺譚」かな?と思います!(^.^)/

「ラビリンス」もチラッと考えたんですが、
何となく…「ひとめあなたに」もそうなんですが、
もっと違ったキャッチが付きそうかなぁ?と。
ホントに「何となく」なんですけどねー(苦笑)

さーて、正解は何かなぁ? どきどき…

トップに戻る
682正解は・・・森村ゆう 10/9-17:02
記事番号681へのコメント
みなさま、お久しぶりでございます。

そろそろ、正解発表させていただきます。

さすが、管理人akaponさん、そして水生さん、おめでとうございます!
『ニ分割幽霊綺譚』。正解です!!

穴にもぐってた後の問題としては正しいでしょ?(って、どこがじゃ)
私も、最近見つけて、「えー、二分割の頃で、新人〜??」って、意外だったんですが。
まあ、素子さんが大学生の頃の作品ですから、新人、なんですかねぇ??

蛇足ですが。
私のこの「二分割・・・」の。裏表紙の、ちょうど帯に隠れていたあたりに。
当時からの親友(中学時代からの友達)の名前が。from○○ to ゆう(ほんとは本名)
と刻印(?)してありました。
すっかり忘れてたんですが、そういえば、バースディプレゼントに、その親友からせしめたんだった。
ははは。当時、どれほど入れ込んでいたのが、わかっちゃいますね。

ではでは。

トップに戻る
683またはずしてしまいました。sei 10/9-22:14
記事番号682へのコメント
 こんばんは、seiです。またはずしました。未熟者です。
それにしても「二分割〜」ですか〜。(どうでもいいけど”きたん”って字が出ないぞ!)
僕はかなり意外でした。このころまだ新人扱いなんですね。

森>蛇足ですが。
 >私のこの「二分割・・・」の。裏表紙の、ちょうど帯に隠れていたあたりに。
 >当時からの親友(中学時代からの友達)の名前が。from○○ to ゆう(ほんとは本 名)
 >と刻印(?)してありました。
 >すっかり忘れてたんですが、そういえば、バースディプレゼントに、その親友からせしめたんだった。
 >ははは。当時、どれほど入れ込んでいたのが、わかっちゃいますね。

忘れてたことを、こんなふうに偶然思い出したりすると、すごく懐かしく思ったりしますよね。
それにしても、中学時代の誕生日プレゼントが本なんて。ほんとにすごい入れ込んでたんですね。
(僕は中学時代なんて漫画しか読んでませんでした。)

 今回も当てることができなかったので、次回こそは正解できるよう勉強しなおしたいと思います。
ではまた。

トップに戻る
684お〜、当たった。akapon 10/10-01:38
記事番号682へのコメント
>『ニ分割幽霊綺譚』。正解です!!

当たったか〜、よかった。
いやね、『ひとめあなたに…』と『ニ分割幽霊綺譚』、
どっちかだろうなとは思ったんですが、いまいち自信がなかったんですよ。
自信を持って『・・・・・絶句』と書いた後だけに。
あかいくつさんのところでも確認しました。
帯には見覚えがありましたけど、こんなことが書いてあるなんて忘れてたな。

>私も、最近見つけて、「えー、二分割の頃で、新人〜??」って、意外だったんですが。

この本が出版されたのが1983年ですから、
奇想天外社版『あたしの中の…』が出版されてから5年経ってるんですねェ。
出版業界じゃ、歳が若くて、本があまり出てなかったり有名じゃなかったりすると、
みんな新人扱いを受けるんでは。
ま、その方が読者への通りがいい、ってこともあるんだろうけど。
夢枕獏も『魔獣狩り』の時、「新人」って紹介されてたもんな。

>すっかり忘れてたんですが、そういえば、バースディプレゼントに、その親友からせしめたんだった。

お〜、本のプレゼントっていいですよね。
好きな作家のならなおさらうれしい。

トップに戻る
685ショック・・・・・mamazou 10/10-12:42
記事番号682へのコメント
皆様、こんにちは。

>そろそろ、正解発表させていただきます。
>『ニ分割幽霊綺譚』。正解です!!

ぐわぁぁぁぁぁぁぁん、ショックだ。
「ひとめあなたに・・・」の表紙裏のあらすじの所に「長編SFロマン」ってあったし、
あとがきに「書き下ろし」ってあったからそうだと思ったのに・・・
しかも、こっちのが古いし・・・・
ほんとにショックです。

えーーーいっ、次は当ててやるぞぉぉぉぉぉ。

ってなわけで、ゆうさん、3問目待ってますよぉぉぉぉぉ。

ではでは。

トップに戻る
686Re:正解は・・・あかいくつ 10/10-23:17
記事番号682へのコメント
>『ニ分割幽霊綺譚』。正解です!!
>「えー、二分割の頃で、新人〜??」って、意外だったんですが。

たしかに、デビューして5年目でも新人とは・・・
ま、寡作な作家ですから、しょうがないのかな。

しかし、しっかりはずしてしまいました。
三問目、楽しみにまっております。

トップに戻る
687Re:正解は・・・URL 10/11-08:58
記事番号682へのコメント
みなさん、こんにちは。

ハズレですかぁ。
うーん、残念。
書き込んだ直後に、akaponさんも同じ答えを書いてくれてたんで、
こりゃ、いきなり正解かな〜、なんて思ってたんですが……。
そんなに、甘くないですね。

この企画は、なかなか良いですね。
勉強になります。
第3問は、正解してみせるぞっ。

では。

トップに戻る
688わーい、正解!水生 10/12-01:56
記事番号682へのコメント
どうも皆さま、お久しぶりです〜

>さすが、管理人akaponさん、そして水生さん、おめでとうございます!
>『ニ分割幽霊綺譚』。正解です!!

嬉しいです♪
「なんとなく」で当たってしまった(笑)
ゆうさんのヒントが良かったですよね
「・・・絶句」より前で、デビュー作と既に答えに挙がった3作品を除いたら、
かなり絞られますもの(^^)
あとは運とカンで…

正解が発表されるまでのドキドキワクワクが堪らない上に
とても為になるこの企画… 第3弾を楽しみにしてますよ〜>ゆうさんv

トップに戻る
689反応遅すぎですが…美佳 10/12-21:54
記事番号682へのコメント
皆様、こんばんは。
とっても意外な正解にびっくりですっ。
くぅ〜。
次こそはっ!
また出してくださいねー。
ではでは♪