新井素子掲示板過去ログ

[HOME] [過去ログトップへ戻る]

◇-はじめまして-紫(12/26-02:07)No.66
 ┣Re:はじめまして-akapon(12/27-01:10)No.67
 ┃┗Re:はじめまして-紫(12/27-16:11)No.68
 ┃ ┗そうでしたか。-akapon(12/27-23:53)No.71
 ┃  ┗Re:そうでしたか。-紫(12/29-15:03)No.75
 ┃   ┗久石譲です。-akapon(12/31-01:20)No.78
 ┗Re:はじめまして-ひの(12/30-23:28)No.77
  ┣情報提供ありがとうございます。-akapon(12/31-01:38)No.79
  ┗Re:はじめまして-紫(12/31-16:30)No.81
   ┗Re:はじめまして-ひの(1/3-01:51)No.83


トップに戻る
66はじめまして12/26-02:07
はじめまして。紫と申します。
素子さんのファン歴19年になります。
ただファンと言っても本屋で毎月新刊でないかな〜って
チェックしてる消極的なものですが(^-^;
新井素子さんのページ見つけて嬉しくなって中を徘徊してました。
はじめまして、で申し訳ないのですが
ラジオドラマのことでお尋ねしたいのですが・・。
ラジオドラマ放送当時3作品ほど録音して保管しておいたものが
長い間と度重なる引越しでなくしてしまいました。
どれもお気に入りで何度も聴いていました。
凄く大切にしていたはずなのに残念なのです。
何処かで作品を手に入れることはできないでしょうか。
持っていたのは「二分割〜」と「絶句」と「グリーンレクイエム」です。
当時小学生だった私が凄く気に入ってしまって素子さんのファンになった
キッカケの作品でもあります。
情報をご存知でしたらどうぞよろしくお願いします。



トップに戻る
67Re:はじめましてakapon 12/27-01:10
記事番号66へのコメント
紫さん、はじめまして。
素研ホームページ管理人のakaponです。
来てくれてありがとうございます。

新井素子のラジオドラマについてですが、
当ホームページのリンク集にも掲載済みのこんなところがあります。

蝉時雨と姫子のホームページ
http://member.nifty.ne.jp/semishigure/title.html

新井素子のラジオドラマのページがありますので、
そちらで聞いてみてはいかがでしょうか。
ちなみに僕は全く無断でリンクを張ってますので、
向こうでこちらの名前を出してもわからないと思います。

そういえば、学生時代の友人が、ドラマ中で使われた
「グリーン・レクイエム」の楽譜をNHKに頼んで送ってもらった、
と昔言っていたことを思い出しました。
現存するのかこんど聞いてみよう。

トップに戻る
68Re:はじめまして12/27-16:11
記事番号67へのコメント
こんにちは。紫です。
さっそくお返事ありがとうございます。

>蝉時雨と姫子のホームページ
>http://member.nifty.ne.jp/semishigure/title.html

以前こちらを見つけて伺ったことがあるのですが
どうも更新が止まってしまってるみたいで
コンタクトもとってみたのですがお返事がありませんでした。(残念)
でも情報のお返事ありがとうございましたm(_ _)m

>そういえば、学生時代の友人が、ドラマ中で使われた
>「グリーン・レクイエム」の楽譜をNHKに頼んで送ってもらった、
>と昔言っていたことを思い出しました。
>現存するのかこんど聞いてみよう。

凄い行動力をお持ちの方ですね。
ラジヲドラマの「グリーンレクイエム」の曲は
羽田健太郎さん作だと記憶していますが・・。
当時気に入ってて楽譜が見つからず耳コピで弾いてみたりしてました(笑)
もちろん出来はダメダメ(苦笑)

また寄らせていただきますので
よろしくお願いします。

トップに戻る
71そうでしたか。akapon 12/27-23:53
記事番号68へのコメント
やや、すでにご存知でしたか。
コンタクト取れなかったのは残念ですね〜。
あまり頻繁には更新してないようだとは思ってましたが、
ラジオドラマのコピーもやめちゃったのかな。
お役に立てなくてすいませんでした。

ラジオドラマ版「グリーン・レクイエム」の音楽は
確かに羽田健太郎ですね。
このはねけん版グリーン・レクイエムって、僕は聞いたことなくて。
レコード版(難波弘之だっけ?)・映画版・ラジオドラマ版と
みっつの「グリーン・レクイエム」がありますけど、
僕はやっぱりショパンのノクターン作品9の1が、
まず頭に浮かんじゃいます。

トップに戻る
75Re:そうでしたか。12/29-15:03
記事番号71へのコメント
>レコード版(難波弘之だっけ?)・映画版・ラジオドラマ版と
>みっつの「グリーン・レクイエム」がありますけど、
>僕はやっぱりショパンのノクターン作品9の1が、
>まず頭に浮かんじゃいます。

羽田健太郎さんのグりーンレクイエムはわりと
ショパンのノクターンのイメージに近いような気がしますよ。
メロディがピアノの音のよさを引き出してる感じで。
作品に出てきた描写の、だんだん音が早くなってきて泣いてるような、叫んでるよ
うな、で最後にエネルギー放出するまでを
同じフレーズをアレンジしながらよく表されてて好きでした。
(話すと長くなっちゃいます(苦笑)

映画は見たことないのですが(宣伝しか)
もしかして映画版が久石譲さん作曲のですか?

トップに戻る
78久石譲です。akapon 12/31-01:20
記事番号75へのコメント
>羽田健太郎さんのグりーンレクイエムはわりと
>ショパンのノクターンのイメージに近いような気がしますよ。

おもしろそうですね。聞いてみたいなあ。
うちにラジオ版「グリーンレクイエム」、あったかなあ。
友達のテープを借りてそのままになっていたような気が・・・
こんど探してみよう。

>映画は見たことないのですが(宣伝しか)
>もしかして映画版が久石譲さん作曲のですか?

そうなんです。
「ぐりーん・はうす」に行くといきなり鳴り出して訪問者をびっくりさせる、
あの曲ですね。
「Piano Stories」というアルバムに収録されてましたが、
最近はついぞ見かけません。廃盤になったかな。
その他のアルバムにも収録されてたのを見たことがあるので、
手に入れるのは簡単かと思います。
僕としては、好きな曲ではあるんですが、ちょっと能弁すぎるかな、
と思ったりもします。

トップに戻る
77Re:はじめましてひの 12/30-23:28
記事番号66へのコメント
>持っていたのは「二分割〜」と「絶句」と「グリーンレクイエム」です。

 全部持ってます。MP3にして352MB、メールで送るには大きすぎますね。ご入用
ならCDRに焼いてお送りしますのでメール下さい。「二分割〜」の幽霊モードの
声が聞き取りにくくなってしまっていますが...。

トップに戻る
79情報提供ありがとうございます。akapon 12/31-01:38
記事番号77へのコメント
書きこみありがとうございました。
探してる人がいて、提供してくれる人がいる。
こういうのってうれしいなあ。
管理者冥利に尽きるってもんです。


トップに戻る
81Re:はじめまして12/31-16:30
記事番号77へのコメント
> 全部持ってます。MP3にして352MB、メールで送るには大きすぎますね。ご入用
>ならCDRに焼いてお送りしますのでメール下さい。「二分割〜」の幽霊モードの
>声が聞き取りにくくなってしまっていますが...。
>
こんにちは。ひのさん、はじめまして。
情報ありがとうございます。のちほどぜひメールさせていただきます。

管理人さん、掲示板でこのような機会がありまして感謝しておりますm(_ _)m
今後ともどうぞよろしくお願いします〜!

ピアノストーリーズは実はCDと楽譜持ってるんですよ(^-^;
久石さんの曲は好きですがあのグリーンレクイエムは個人的にはちょっと・・。
イメージがあまりにも暗いだけな気がしてしまって。

トップに戻る
83Re:はじめましてひの 1/3-01:51
記事番号81へのコメント
新世紀明けましておめでとうございます。

>情報ありがとうございます。のちほどぜひメールさせていただきます。

住所の連絡などはここには書けないので、後はメールでお願いします。