新井素子掲示板過去ログ

[HOME][過去ログトップへ戻る]

◇-幸せ、です。-美佳(9/18-14:47)No.625
 ┣Re:幸せ、です。-mamazou(9/18-16:38)No.626
 ┃┗Re:幸せ、です。-森村ゆう(9/19-16:36)No.627
 ┃ ┗ですよねぇぇ-mamazou(9/20-11:18)No.628
 ┃  ┗素子さんの寿命-森村ゆう(9/20-15:11)No.629
 ┃   ┣Re:素子さんの寿命-みゆっきぃ(9/21-10:32)No.631
 ┃   ┃┗Re:素子さんの寿命-sei(9/21-21:44)No.632
 ┃   ┗取り敢えず、スタート!!!-mamazou(9/22-20:04)No.634
 ┗ご挨拶。-凪(9/20-17:57)No.630


トップに戻る
625幸せ、です。美佳 9/18-14:47
皆様こんにちは。
なんか、新しい名前の投稿があると、うれしいですね。
今更なので、個々にはお返事しませんが、森村ゆうさん、seiさん、仲良くして下さいね。

先日、久しぶりに「αだより」を読み返しました。(もちろん「キャスリング」も)
なんか、あゆみちゃんがとっても幸せなんだなあということがひしひしと伝わってきまして、
このぶんだと、αでのお仕事、思った以上に早く終わるんじゃないかなぁって気がしました。
あゆみちゃんが幸せだと、伝染、するもんね。

ところで。
「ブラックキャット」のキャスティングが一段落しまして、どうしましょうねぇ、これから。
なにして遊びます?
mamazouさぁん…って、つい頼ってしまったりして。
何かいい案、ありますか?


トップに戻る
626Re:幸せ、です。mamazou 9/18-16:38
記事番号625へのコメント
美佳さん、こんにちは。

>なんか、新しい名前の投稿があると、うれしいですね。

ですよねぇ。

>先日、久しぶりに「αだより」を読み返しました。(もちろん「キャスリング」も)
>なんか、あゆみちゃんがとっても幸せなんだなあということがひしひしと伝わってきまして、

私も最近読み返したんだけど、「アルファ便り」は何ていうか読み終わった後に
胸が温かくなるようなそんな感じでしたね。

>ところで。
>「ブラックキャット」のキャスティングが一段落しまして、どうしましょうねぇ、これから。
>なにして遊びます?
>mamazouさぁん…って、つい頼ってしまったりして。
>何かいい案、ありますか?

うーーーーん、どうしましょう。
キャスティングばっかりってのも芸がないし・・・かといってこれっていうのも
思いつかないし・・・・・
なーーんか、素子さんの作品を使って遊べないかなぁぁ。
そうねぇ、例えば誰かがある作品の内容について何か問題を作って皆で考えると
か?
自分で書いといて何ですが、面白かしらこれ?
美佳さん、どう思われます?

ではでは。

トップに戻る
627Re:幸せ、です。森村ゆう 9/19-16:36
記事番号626へのコメント
美佳さん、はじめまして。mamazouさん、こんにちわ。ゆうです。

なかなか新作がでないから、お話しも停滞気味になっちゃいますよね。
新作も、秋頃から、いつのまにか年内刊行予定、に変わってますし。
「キャスリング」からも、もう7年くらい経ってますよね。
あとがきで、「ナイトフォーク」「キャスリング」程はあけないって言ってたのにィ。

>なーーんか、素子さんの作品を使って遊べないかなぁぁ。
>そうねぇ、例えば誰かがある作品の内容について何か問題を作って皆で考えると
>か?
>自分で書いといて何ですが、面白かしらこれ?

??
ちょっと判りにくいんですが・・・
カルト的な問題を作るのですか?ここにいらっしゃる方、結構精通してらっしゃるから、
問題作りも難しそうですよね。すぐ答えられちゃいそう。
あ、別にケチつけるつもりはないんですぅ・・・ごめんなさい。

トップに戻る
628ですよねぇぇmamazou 9/20-11:18
記事番号627へのコメント
ゆうさん、こんにちは。

>なかなか新作がでないから、お話しも停滞気味になっちゃいますよね。
>「キャスリング」からも、もう7年くらい経ってますよね。
>あとがきで、「ナイトフォーク」「キャスリング」程はあけないって言ってたのにィ。

ですよねぇ。
私もこないだ「キャスリング」のあとがき読んで「どこがあけないだよぉぉぉ」
って怒ってしまいました。
そのほかにも「絶句」のあとがき読むと本当は「絶句」連のその後が本編だみた
いなことが書いてあってそれも何時か書きたいってあるんですよ。
信拓くんと秋野警部は「キャスリング」でちゃんと出会ってるけどねぇ。
うーーーー、旧作を読み返してかえって欲求不満に陥っちゃいましたよ。

m>>そうねぇ、例えば誰かがある作品の内容について何か問題を作って皆で考えると
m>>か?
森>カルト的な問題を作るのですか?ここにいらっしゃる方、結構精通してらっしゃ
  >るから、問題作りも難しそうですよね。すぐ答えられちゃいそう。

ですよねぇぇ、やっぱり。
私も「駄目だな」って思いながら書いてました。
とすると、うーーーーん、何かないかなぁぁぁ????

そうだ、全然話は違うのですが、「わにわに物語T、U」を読み返したんです。
で、その中で「新井素子さん」ってぬいが出てくるんですけど、どう読んでも
「新井素子さん」は2匹いることになるんですよ。
1匹は「わに」で1匹は「トトロ」で。
何となく同じ名前のぬいはいないって決め付けて読んでたんですけど、もしか
して2匹いるのかなぁ?
皆さんどう思われます???

ではでは。

トップに戻る
629素子さんの寿命森村ゆう 9/20-15:11
記事番号628へのコメント
素子さんのあとがきって、必ず、本編のサイドストーリーがあったり、
別バージョンがあったり、ご自分でもとちゃんワールドをひろげてて、
ほのめかすだけなんですよね。
「ラビリンス」や「扉〜」の「中の国」「西の国」のシリーズ(?)、素子さんの好きな
ナルニア物語のイメージからなんでしょうけど、ほんとに今のペースじゃ、
絶対素子さんの寿命が先につきるぞー!!(`ヘ´) プンプン。

というのも、ヤフートピのほうで、mamazouさんがおっしゃってた、「ふたりのかつみ」
を探すため、再び素子さんのコーナーをひっくり返したら、
「ネバーランドパーティ」が出てきたんですよ。
私、これ、すっかり存在を忘れてて、自分が買った覚えすらなくて、
ヤフーオークションで狙ってたんですが・・・持ってたんだ。(莫迦ですな)
そんな感動のもとに、読み返してたら、今はなき、石ノ森章太郎先生との対談が
あったんですよ。(涙)
星新一先生も亡くなったし、素子さんだっていつ、どーなるかわかんないんだぞ!
遅筆作家のファン、15年もやってるんだから、いいかげんあきらめろと言われれば
そうかも知れませんが、ほんとに新作が読みたいぞ!!!

すいません、ちょっと興奮してしまった。

で、昔、ディープなファンだった証明にしかならんのですが、
ひっくり返した新書版には、ほとんど帯がついてます。
この帯の引句、ちらっと出したら、どの作品か、みなさんわかるのかな?

そんな問題なら、出せるなーっておもいました。
(きっと、管理人akaponさんは、すぐわかってしまうんでしょうが、
見守ってやってくださいな)

トップに戻る
631Re:素子さんの寿命みゆっきぃ URL 9/21-10:32
記事番号629へのコメント
みなさま。こんにちは。

森村ゆうさん。はじめまして。ですよね?

>ナルニア物語のイメージからなんでしょうけど、ほんとに今のペースじゃ、
>絶対素子さんの寿命が先につきるぞー!!(`ヘ´) プンプン。
ホントに!なにがあっても素子さんには長生きしてもらわないと!

>というのも、ヤフートピのほうで、mamazouさんが…(以下略)
mamazouさん。いろんなところに出没してますねぇ。

>「ネバーランドパーティ」が出てきたんですよ。
???知らない…???「ネバーランドパーティ」ってなんですか?
対談集?なのかな?

>星新一先生も亡くなったし、素子さんだっていつ、どーなるかわかんないんだぞ!
>遅筆作家のファン、15年もやってるんだから、いいかげんあきらめろと言われれば
>そうかも知れませんが、ほんとに新作が読みたいぞ!!!
読みたいぞ〜!!!

>で、昔、ディープなファンだった証明にしかならんのですが、
>ひっくり返した新書版には、ほとんど帯がついてます。
>この帯の引句、ちらっと出したら、どの作品か、みなさんわかるのかな?
帯って、読むときに邪魔になるので、ほとんど捨ててしまって…
帯の引句だけをちゃんと読んだ事もないような…
でも難しそうだけどやってみたいですね〜。

ではでは。

トップに戻る
632Re:素子さんの寿命sei 9/21-21:44
記事番号631へのコメント
 皆様こんばんは。seiです。
 新井さん・・・、本当に「ブラックキャット」や「ふたりのかつみ」シリーズなど
はやく続きが読みたいものです。
 きっと、「僕の寿命は後一年なんです!続きを読まなくちゃ死んでも死にきれません!!」
な〜んて言っても書き上げてくれないんだろうなー。
本当に遅筆な作家さんのファンは苦労します。ま〜、僕は一部には有名な”未完の帝王”
火○ 功さんのファンなんで、もー慣れましたが・・・。新井さんには”未完の女王”
にはなってほしくないです。
 それと、クイズのことですが、なかなか出題とか難しそうですね。帯は僕も捨ててしまっているので、
答えられないかもですけど、話の中から出してもみんなそれなりに揃えてるだろうから、
簡単にわかってしまいそうですし・・・、う〜ん、むずい。
 でも、こうやって、ちょっとしたコメントにもみんなまめに書き込んでるし、あとは一発
新井さんが本でも出して、話題ができれば盛り上がりそうなんだけどな〜。
まー、気長に待ちますか。
ではまた。

トップに戻る
634取り敢えず、スタート!!!mamazou 9/22-20:04
記事番号629へのコメント
皆様、こんばんは。

森>ナルニア物語のイメージからなんでしょうけど、ほんとに今のペースじゃ、
 >絶対素子さんの寿命が先につきるぞー!!(`ヘ´) プンプン。
み>ホントに!なにがあっても素子さんには長生きしてもらわないと!

最終手段としては、パソコンで素子さんの頭を覗けるようにしてしまうとか?
一寸過激ですが・・・・
でも、それぐらいしないとおっつかないですよねぇ。

森>というのも、ヤフートピのほうで、mamazouさんが…(以下略)
み>mamazouさん。いろんなところに出没してますねぇ。

「出没」って、そんな熊みたい・・・・ぐっすん。

森>「ネバーランドパーティ」が出てきたんですよ。
み>???知らない…???「ネバーランドパーティ」ってなんですか?
み>対談集?なのかな?

一応エッセイ集になるんですかね。
私も持ってないんですよねぇ、読みたいな。

森>で、昔、ディープなファンだった証明にしかならんのですが、
 >ひっくり返した新書版には、ほとんど帯がついてます。
 >この帯の引句、ちらっと出したら、どの作品か、みなさんわかるのかな?

私も読むときに邪魔になるから捨てちゃったなぁ。
帯って購買意欲を掻き立てるような微妙な書き方してるからそこから推測して
いくのは面白かもしれませんね。

取り敢えず、ゆうさんに一問出して貰ってみましょうか?
お願い致します。

ではでは。

トップに戻る
630ご挨拶。9/20-17:57
記事番号625へのコメント
皆さん、こんにちは。
そして。
ゆげゆげさん、tomosaさん、seiさん、森村ゆうさん、初めまして。
どうぞよろしく。

しばらく書き込めなかったんで、挨拶する機会を逃していたんですが、美佳さんに便乗してしまいました。
では。