新井素子掲示板過去ログ

[HOME][過去ログトップへ戻る]

◇-おじゃまします-tomosa(9/10-11:53)No.606
 ┣初めまして。-akapon(9/11-00:32)No.607
 ┗はじめまして-mamazou(9/11-11:41)No.609
  ┗Re:はじめまして-tomosa(9/13-09:40)No.611
   ┣素子漬け-mamazou(9/13-11:00)No.612
   ┗仲良くして下さい-美佳(9/13-20:37)No.613


トップに戻る
606おじゃましますtomosa 9/10-11:53
 はじめまして。素子さんの作品に出会ってから早20年。
 中学で出会った先輩が 素子作品を進めてくれてから、
 はまって、浸って… 「星へ行く船シリーズ」のあゆみちゃんに
 感情移入し、「ひとめあなたに」をさがして本屋さんを巡ったり…。

 あのころ 発売サイン会にいって直筆サイン入りの本を並んで
 買ってきてくれた先輩も 今は他界してしまいました。
  “あたしの中の…”力強く生きるぞ!!という精神を tomosaは
 素子さんの作品からもらいました。

 3年に一度程度のペースで何回も読み返しています。コバルトも、
 ハードカバーも。読んでいたあのころを懐かしく思いながら、今の
 自分はあのころ気づきもしなかったモノを、素子節から吸い取って
 います。

 なんだか今日の天気のように湿っぽい雰囲気になってしまいましたが、
 20年来の素子ファンです。(といっても、対談やエッセイには
 手を出していません)また遊びに来ます。みなさんよろしくです。

トップに戻る
607初めまして。akapon 9/11-00:32
記事番号606へのコメント
tomosaさん、初めまして。
新井素子ホームページ管理人のakaponと申します。
ようこそいらっしゃいました。
中学で読み始めて20年、というと、どうやら僕と同世代のようですね。
よろしくお願い致します。

>  “あたしの中の…”力強く生きるぞ!!という精神を tomosaは
> 素子さんの作品からもらいました。

特に初期の作品には、前向きに生きる、というキャラクターの姿勢が
とてもはっきり出てますよね。
僕もかなり勇気づけられたことがあります。

> 3年に一度程度のペースで何回も読み返しています。コバルトも、
> ハードカバーも。読んでいたあのころを懐かしく思いながら、今の
> 自分はあのころ気づきもしなかったモノを、素子節から吸い取って
> います。

読み返してますか〜。すごいなあ。
昔とは違った読み方ができて、おもしろさを再発見することもありますよね。
僕も学生の頃はさんざん読み返してましたけど、最近はさっぱりです。
おかげで研究作業も進まず、といった体たらく。
まとまった休みが欲しいなあ。

また何かありましたら、気軽に遊びに来てください。

トップに戻る
609はじめましてmamazou 9/11-11:41
記事番号606へのコメント
tomosaさん、はじめましてmamazouと申します。

>  “あたしの中の…”力強く生きるぞ!!という精神を tomosaは
> 素子さんの作品からもらいました。

素子さんの作品の主人公は概ね前向きですよね。
だから、中学生という多感な年頃にしっくりはまるんですね。

> 3年に一度程度のペースで何回も読み返しています。コバルトも、

大学卒業するまではかなり頻繁に読み返しては、「前向き」な精神を再確認
してましたが、この頃は中々時間が無くて読んでませんでした。
でも、最近久し振りに読み返してて、この年になったからこそ気付くことな
どもあって楽しいですね。

ここの掲示板では過去の作品について改めて色々感想を述べ合ったり、実写
化した場合のキャスティングを考えたりしているのでどこでも気軽に書き込
みに来てくださいね。

ではでは、これからもよろしくおねがいいたします。



トップに戻る
611Re:はじめましてtomosa 9/13-09:40
記事番号609へのコメント
  mamazouさん akaponさん コメントありがとうございます。
 みなさん優しい方のようなので、安心して遊びに来られます。

 さて、素子さんの作品で、いつの間にか行方不明になってしまった本を
 出版リストでチェックしてみたら…
 ブラックキャット1・2 いつか猫になる日まで ディアナ・ディア・ディアス
 ひとめあなたに(単行本)。 いったいどこに行ってしまったんだろう。
 人に貸したままになっている本もあるんだろうな。
 大事にしてもらってるといいな。

 早速インターネットの本屋さんで注文しちゃいました。

 tomosaの読書時間はもっぱら深夜です。7月から9月の真夏日が続く様な時期は、
 日付が変わってもなかなか寝付けません。毎年深夜2時過ぎまで夕涼みをしながら
 黙々と読んでいます。ただ、何度読んでも素子さんの作品は「今日はここまで」
 って途中でやめることが出来なくなってしまうんですよね。

 それでも深夜までTVを見て寝不足の翌日より、気持ちが落ち着いてスッキリして
 いるように思えたり…。(仕事中はつらいですけどね)毎日その繰り返しです。

 注文した本もそろそろ届きそうだし、秋の夜長の読書にも困らずすみそうです。
 ここのところ気候が不安定ですので、くれぐれもみなさん、お体大切に。 では。

トップに戻る
612素子漬けmamazou 9/13-11:00
記事番号611へのコメント
tomosaさん、おはようございます。

> tomosaの読書時間はもっぱら深夜です。7月から9月の真夏日が続く様な時期は、
> 日付が変わってもなかなか寝付けません。毎年深夜2時過ぎまで夕涼みをしながら
> 黙々と読んでいます。ただ、何度読んでも素子さんの作品は「今日はここまで」
> って途中でやめることが出来なくなってしまうんですよね。

私、今「絶句」を読んでるんですけど、夜中途中で止められなくて、でも
止めないと次の日がしんどいって判ってるので泣く泣く止めて。
他の作品はそんなに長くないからいいけど、「絶句」は長いから困りまし
た。
これからクライマックスなので楽しみ。

> 注文した本もそろそろ届きそうだし、秋の夜長の読書にも困らずすみそうです。

素子さんの本読んでると時間があってもあっても足りない位ですものね。
お互いに一杯楽しみましょう。

ではでは。

トップに戻る
613仲良くして下さい美佳 9/13-20:37
記事番号611へのコメント
tomosaさん、はじめまして。

私も、引越しのどたばたでか、ずいぶん行方不明になってしまいました。
最近また少し手に入れることができ、あと少し、というところです。

> 人に貸したままになっている本もあるんだろうな。
> 大事にしてもらってるといいな。

これはホントにそう思いますねー。私も、素子さんに限らずずいぶん貸したままっての
ありますもの。返しそびれたものも、ある。(ちゃんととってありますが。)

このHPに来るようになってから、素子さんを久しぶりにまた読み返し始めました。
ホント、寝不足、です。でも、読みたい(笑)

お互い、体には気をつけながら、素子さん漬けになりましょうね。

ではでは、これからもよろしくお願いしますっ。