新井素子掲示板過去ログ

[HOME][過去ログトップへ戻る]

◇-名言集について-あかいくつ(8/20-00:37)No.522
 ┣Re:名言集について-みゆっきぃ(8/20-08:13)No.523
 ┣Re:名言集について-美佳(8/20-08:56)No.524
 ┣Re:名言集について-mamazou(8/20-12:39)No.527
 ┗Re:名言集について-凪(8/21-22:55)No.533
  ┗Re:名言集について-あかいくつ(8/23-20:01)No.537


トップに戻る
522名言集についてあかいくつ 8/20-00:37
表紙ギャラリーをやっております、あかいくつともうします。
遅くなりましたが、凪さん、mamazouさん、みゆっきいさん、美佳さん
今日は(または初めまして)
実は前に話題になっていた新井素子名言集について書かせて頂きます。
素子さんのHPを作成しようと思ったときに、他の人がやっていない
ものをと考え表紙ギャラリーを作ったのですが、その時平行して
名言集も考えていました。
これは、むかし小松左京氏の
「宇宙から愛を込めてーすぺいす・あふぉりずむ455−」
という本を読んでから新井素子版で是非やってみたいと思っていた企画です。
この本は作品別でなく、テーマ別に各著作から引用してくる
構成になっており非常にわかりやすくなっています。
ゲストブックの方にも書いたのですが、プロトタイプが作成済み
だったのでアップしてみました。
また、素子さんの小説はビジュアル的なので、「名言・名場面集」
としてみました。

とここまで書いて、凪さんのHP「緑幻想迷宮」みてみたら
リニューアルされていて、とてもかっこよくなっていたのでおどろきました。
作成中とはいえ自分のが余りに地味なので凪さんのHPに協力した方が
ずっと良い物が出来そうな気が・・・。
一応表紙ギャラリーがメインなので、その辺は臨機応変に対応しますので
言って下さい。
個別に勝手にやるより協力した方がいい物ができますよね。
ではまた。








トップに戻る
523Re:名言集についてみゆっきぃ 8/20-08:13
記事番号522へのコメント
あかいくつさん。 はじめまして。みゆっきぃです。

>「宇宙から愛を込めてーすぺいす・あふぉりずむ455−」
>この本は作品別でなく、テーマ別に各著作から引用してくる
>構成になっており非常にわかりやすくなっています。
>ゲストブックの方にも書いたのですが、プロトタイプが作成済み
>だったのでアップしてみました。
行ってきました〜。「人生」「恋愛」というテーマ別に分かれてて、
判りやすいですよね。作品別だとタイトルが沢山並んじゃって見難いから、
テーマ別の方がいいと思いました。

>とここまで書いて、凪さんのHP「緑幻想迷宮」みてみたら
>リニューアルされていて、とてもかっこよくなっていたのでおどろきました。
と言われるので見に行ってきました!
本当だ!変わってる!かっこいい!やるじゃん凪さん!
でも掲示板に入れなかった…なんで?

>作成中とはいえ自分のが余りに地味なので凪さんのHPに協力した方が
>ずっと良い物が出来そうな気が・・・。
>一応表紙ギャラリーがメインなので、その辺は臨機応変に対応しますので
>言って下さい。
>個別に勝手にやるより協力した方がいい物ができますよね。
是非是非いい物を作ってください!(他力本願)
楽しみに待ってます!
何を書き込むか考えなくっちゃ。早いもの勝ちだろうからなぁ。

ではでは。

トップに戻る
524Re:名言集について美佳 8/20-08:56
記事番号522へのコメント
あかいくつさんはじめまして。
早速行ってきました−。良かったです−。テーマ別いいですね。それと「名言・名場
面集」にしようというのも。

>とここまで書いて、凪さんのHP「緑幻想迷宮」みてみたら
>リニューアルされていて、とてもかっこよくなっていたのでおどろきました。
>作成中とはいえ自分のが余りに地味なので凪さんのHPに協力した方が
>ずっと良い物が出来そうな気が・・・。
>個別に勝手にやるより協力した方がいい物ができますよね。

凪さんのHPも行ってみました。ホントにきれいでした。みなさんすごーい!
私としては、凪さんの方は当初の考えの通り投票で作成して、あかいくつさんの方は
あかいくつさんの独自の世界を作っていただくと、いろんな楽しみ方が出来るのでは
ないかと思います。で、両方をリンクさせて。もっといろいろ出来るとより楽しくな
りそうですね。
もしくは、凪さんのは案として出た名言について意見を出しあう場、あかいくつさん
のはギャラリーとしてみるとか。あかいくつさんのってなんかポエム集みたいで、あ
まりいじりたくない感じだったので。凪さんのほうで意見に決着のついたものも、ち
ょっと印をつけて一緒に載せてもらうとか。

なんか自分ではどうこうできないくせに勝手にいろいろ言ってすみません!
より盛り上がるようにたくさん意見交換しましょう。

ではでは。

トップに戻る
527Re:名言集についてmamazou 8/20-12:39
記事番号522へのコメント
あかいくつさん、初めましてmamazouと申します。

>表紙ギャラリーをやっております、あかいくつともうします。
>実は前に話題になっていた新井素子名言集について書かせて頂きます。
>この本は作品別でなく、テーマ別に各著作から引用してくる
>構成になっており非常にわかりやすくなっています。
>ゲストブックの方にも書いたのですが、プロトタイプが作成済み
>だったのでアップしてみました。
>また、素子さんの小説はビジュアル的なので、「名言・名場面集」
>としてみました。

先ほど見てきました!!!
表紙ギャラリーというのも中々良いですね。
これから本を購入される方にとっても参考になりますし・・・・
「グリーン・アフォリズム」はみゆっきぃさんも書いておられたように
詩集のような感じでこれまたとっても良かったです。

>とここまで書いて、凪さんのHP「緑幻想迷宮」みてみたら
>リニューアルされていて、とてもかっこよくなっていたのでおどろきました。

ということで、これも見てきましたが・・・・・
全然変わってて数段パワーアップしててびっくり!!!
しかし、掲示板に入れないのはどうして????

>作成中とはいえ自分のが余りに地味なので凪さんのHPに協力した方が
>ずっと良い物が出来そうな気が・・・。
>個別に勝手にやるより協力した方がいい物ができますよね。

これはあかいくつさんの掲示板にも書きましたが、取り敢えずはそれぞれのやり
方で進めていく方が良いような気がします。
二人のそれぞれのテイストで進めていって、ある時期がきたらリンクするとかし
た方が良いような・・・・

と、勝手なことばかり書いてごめんなさい。
書き込みする程度の協力しか出来ませんがこれからもよろしくお願いします。

ではでは。

トップに戻る
533Re:名言集についてURL 8/21-22:55
記事番号522へのコメント
あかいくつさん、はじめまして。
せっかくのご協力のお話なのに、返事が遅れまして申し訳ありません。
まあ、これには深い訳がありまして。
なんとなればーっ!!
名言・名場面集の入り口が判らなかったのです……(おバカ)。

で、今日やっと見つけまして、拝見しました。
うわ……素敵な言葉。私、すっかり忘れておりました。
あかいくつさん、いい趣味してます。確かに、名言です。
新井さんの作品がビジュアル的だと言われる通り、
私は印象でしか覚えていないので、そういう、物語の締めみたいな
キメ台詞を覚えてないんですよ。抜粋すると、言葉の伝えたいものが
より強く感じられます。自分で言葉の意味を考えるからでしょうか。

実は、表紙ギャラリーは存じておりました。
以前、偶然たどり着いて「なんてありがたいHPなんでしょう」
と思いました。手に入らない本は、表紙だけでも嬉しいです。

プロフィール見ました。
なーんだ、同じ横浜市民じゃないですかぁ。私は、神奈川区です。
近いのかな?
しかも! もとSE。先輩ですね。私は現在プログラマです。
VC++とC++メインでC/Sシステムやってます。

話を戻して、名言集についてです。
私の目的は『新井素子名台詞セーバー』という、スクリーンセーバー
を作ることです。その為に、名言集を作ろうということになりました。
はっきり言って、あかいくつさん。お願いします!!
私の分も、頑張って下さい!!! っていう、頼りきった気分
だったんですが(他にもやらなきゃなんない事が多いので)、
どうやらちょっと雰囲気が違いますね。
皆さんがおっしゃっている通り、あかいくつさんには、あかいくつさん
の良さを活かしてもらった方がいいと思う。
私のは、論争&集計。あかいくつさんのは、公表の場みたいな。
ネットで見せるのには、あんまり数が多くてもよくないだろうし。
ともかく、頑張って、協力していきましょう。
よろしくお願いします。

トップに戻る
537Re:名言集についてあかいくつ URL 8/23-20:01
記事番号533へのコメント
みゆっきぃさん、美佳さん、mamazouさん、凪さん、
暖かいご意見、ご感想ありがとうございます。
また、わざわざ私のHPの掲示板にもお越しいただき、感謝しております。

ところで私の名言・名場面ですが、凪さんのご提案もありましたし、
しばらくはこのスタイルでやっていこうと思います。
もしいい名言ありましたら、ぜひご連絡ください。
宜しくおねがいします。

>凪さんへ

>プロフィール見ました。
>なーんだ、同じ横浜市民じゃないですかぁ。私は、神奈川区です。
>近いのかな?

エー私は、旭区で試験場で有名なというか、それでしか知られていない
二俣川在住です。(すみません神奈川県ローカルです)

>しかも! もとSE。先輩ですね。私は現在プログラマです。
>VC++とC++メインでC/Sシステムやってます。

私は結構古くからやっているためマシンは大型汎用機が主で言語は
アセンブラ、COBOL、PL/I等で、勘定系のバッチシステムをやっていました。
今は開発から遠ざかっているので、最近のよくわかりません。(^_^;;
ホント、歳は取りたくないもんだ。(笑)