新井素子掲示板過去ログ

[HOME][過去ログトップへ戻る]

◇-なつかしくて-カリカリ(8/9-15:58)No.488
 ┗Re:なつかしくて-akapon(8/11-01:14)No.492
  ┗Re:なつかしくて-カリカリ(8/13-12:19)No.498
   ┗乱入失礼します-mamazou(8/13-15:58)No.499
    ┗Re:乱入失礼します-カリカリ(8/14-09:40)No.504
     ┗こちらこそよろしくお願いします-mamazou(8/14-21:30)No.508
      ┗よろしく。-凪(8/15-01:00)No.509
       ┗Re:よろしく。-カリカリ(8/18-17:34)No.514
        ┗こんにちはー。-美佳(8/19-20:54)No.521
         ┗またも乱入!!-mamazou(8/20-12:28)No.526
          ┣星へ行く船シリーズもっと読みたい-美佳(8/20-15:46)No.529
          ┗さらに(笑)乱入>mamazou様、美佳様-カリカリ(8/20-16:46)No.530
           ┗まだまだ続く?-mamazou(8/21-11:54)No.532
            ┗Re:まだまだ続く?-美佳(8/24-10:47)No.539
             ┗Re:まだまだ続く?-mamazou(8/24-11:03)No.543


トップに戻る
488なつかしくてカリカリ 8/9-15:58
こんにちは。
なぜか最近新井素子さんを妙に思いだし、投稿させてもらいました。
思いおこせば中学生の頃、愛読していた「星へ行く船」シリーズ。すごく
すごく好きで、多分あの頃買った本まだしまってあるんじゃないかなぁ。

「扉を開けて」とかその中にあったんだっけ、塀の中の話。自然が回復
するまで人間を塀の中に閉じ込めとくっていう物語。おもしろかったなぁ。

最近「千と千尋の〜」の映画を見に行ったから思い出したのかもしれません。
どの本だったか、新井さんが「トト○」を見た感想を述べてたあとがき
がありました。(エッセイだったっけ?)
『大人になってしまって、もうあの場所には戻れないってことに涙した…』みたい
なことをおっしゃってた。私も同じようにせつない思いになっちゃったんです。

本を押し入れから探し出し、また読み始めてみようかな、新井素子作品。
大人になってしまった今、前とちがった感想や感動を持てるかもしれない。

トップに戻る
492Re:なつかしくてakapon 8/11-01:14
記事番号488へのコメント
カリカリさん、初めまして。
素研ホームページ管理人のakaponと申します。
久しぶりに思い出してもらえた、ってのが妙にうれしいです。

>「扉を開けて」とかその中にあったんだっけ、塀の中の話。

これは、コバルト文庫の『あたしの中の・・・』に収録されている、
「大きな壁の中と外」ですね。
どうです、思い出しました?
僕もこれ、すごく好きな話なんですよ。

>どの本だったか、新井さんが「トト○」を見た感想を述べてたあとがき
>がありました。(エッセイだったっけ?)
>『大人になってしまって、もうあの場所には戻れないってことに涙した…』みたい
>なことをおっしゃってた。私も同じようにせつない思いになっちゃったんです。

これは、どこに書いてあったのかなあ。う〜ん、思い出せない。
「トトロ」の話は、愛蔵版「グリーン・レクイエム」のあとがきに
久石譲の"The Wind Forest"と絡んで出てきますね。
「トトロ」って映画そのものも、かなりノスタルジックな気分に
浸らせてくれますもんね。

>本を押し入れから探し出し、また読み始めてみようかな、新井素子作品。
>大人になってしまった今、前とちがった感想や感動を持てるかもしれない。

是非、再読をお薦めします。
昔の自分が考えてたことを思い出したり、
おんなじ場面なのに感じることが違ったり、
なかなか楽しい体験ができるかもしれません。
ついでにちょっとノスタルジックな気分にもさせてくれるかも。

トップに戻る
498Re:なつかしくてカリカリ 8/13-12:19
記事番号492へのコメント
akaponさんは No.492「Re:なつかしくて」で書きました。

はじめまして。
レスありがとうございます。akaponさん。


>これは、コバルト文庫の『あたしの中の・・・』に収録されている、
>「大きな壁の中と外」ですね。
>どうです、思い出しました?
>僕もこれ、すごく好きな話なんですよ。

私もすごく好きでした。奥が深くて「なるほど〜」って関心した
もんです。「あたしの中の」もまだ持ってます。

新井素子さんが好きで当時は(もうかなり昔です)、出版された本ほとんど
読んでたんじゃないかと思います。
ただ、「グリーンレクイエム」読んだあたりからかなぁ、
結構、重い話しが多くなってきて当時子供だった私には
読むのが辛くなってきてしまったんです。

最近の新井素子さんの作品は残念ながら読んだことありません。
この機会に読んでみようかな、と思っております。

ちなみに「ブラックキャット」って完結したんでしょうか?
(大好きだったんです)

トップに戻る
499乱入失礼しますmamazou 8/13-15:58
記事番号498へのコメント
カリカリさん、はじめましてmamazouといいます。
akaponさん、こんにちは。
新しい人が嬉しくて乱入しちゃいました。

a>「大きな壁の中と外」ですね。
a>僕もこれ、すごく好きな話なんですよ。
カ>私もすごく好きでした。奥が深くて「なるほど〜」って関心した
カ>もんです。「あたしの中の」もまだ持ってます。

私も初期の作品の中では好きな話ですね。
初めて読んだ時は最後のどんでん返しに驚きました。

カ>ただ、「グリーンレクイエム」読んだあたりからかなぁ、
カ>結構、重い話しが多くなってきて当時子供だった私には
カ>読むのが辛くなってきてしまったんです。

確かに、「グリーンレクイエム」「ラビリンス」「あなたにここにいて
欲しい」等々は中高生には重たい話ですよね。
私は丁度その頃自分の存在意義とかに凄く悩んでいた時期だったのでと
てもためになりました。

カ>ちなみに「ブラックキャット」って完結したんでしょうか?
カ>(大好きだったんです)

「ブラックキャット」シリーズは現在3作出てます。
「ブラックキャット」「ナイト・フォーク」「キャスリング」で、まだ
完結していないのです。
「キャスリング」から既に7年ほど経過していてまだ続きが出ていない
状態なので次は何時になることやら・・・・
因みに全てコバルト文庫です。

ではではこれからもよろしくお願いします。

トップに戻る
504Re:乱入失礼しますカリカリ 8/14-09:40
記事番号499へのコメント
mamazouさんは No.499「乱入失礼します」で書きました。

おはようございます。
はじめまして、mamazouさん。
レスありがとうございます。

>確かに、「グリーンレクイエム」「ラビリンス」「あなたにここにいて
>欲しい」等々は中高生には重たい話ですよね。
>私は丁度その頃自分の存在意義とかに凄く悩んでいた時期だったのでと
>てもためになりました。

そうですか〜、私の場合一緒になって沈んでしまったんですよ。当時。
でも三つとも2回は読んでるんですよね。ハハハ

>完結していないのです。
>「キャスリング」から既に7年ほど経過していてまだ続きが出ていない
>状態なので次は何時になることやら・・・・

そうなんですよね、私も数年前、実は読んだんです。続き。
先輩に新井さんのファンがおられて、「星へ行く船シリーズ」の麻子さんが
主役の分と「ブラックキャット」の続きを貸して頂いて。
その時たしか7年ぶりに書かれたってあとがきに書いてあったような。
じゃあ、まだ、あのまんま・・・・。
キャットのあの人はまだきちんと出ていないんですね。
(すみません、うろ覚えばかりで、でも結構覚えているもんですねぇ)

こちらこそよろしくお願いします。度々やってくるようになると
思いますが、またお話してください。

好きなモノが同じ人達と好きなモノのことで語り合うって
本当に楽しいですね。



トップに戻る
508こちらこそよろしくお願いしますmamazou 8/14-21:30
記事番号504へのコメント
カリカリさん、こんばんは。

m>確かに、「グリーンレクイエム」「ラビリンス」「あなたにここにいて
m>欲しい」等々は中高生には重たい話ですよね。
カ>そうですか〜、私の場合一緒になって沈んでしまったんですよ。当時。
カ>でも三つとも2回は読んでるんですよね。ハハハ

私あれ読んで「私こんなに真剣に生きてないなぁ」って頭をガツンとやら
れた気がしました。

カ>主役の分と「ブラックキャット」の続きを貸して頂いて。
カ>キャットのあの人はまだきちんと出ていないんですね。

そうそう!!!
すっごくいいところでお話終わってるから気になってるのにぃ!!
早く続きが読みたぁい!

>好きなモノが同じ人達と好きなモノのことで語り合うって
>本当に楽しいですね。

そう言って頂けて嬉しいです。
こちらこそよろしくお願い致します。

ではでは。

トップに戻る
509よろしく。URL 8/15-01:00
記事番号508へのコメント
カリカリさん、初めまして。凪といいます。

新しい新井さん仲間が増えて、嬉しいです。
この掲示板、特定の人だけ盛り上がっちゃって、
みんな寄り付いてくれなかったんですよ。
だから、カリカリさん、大歓迎!

コメントは、上のお二人が言ってくれたんで……割愛。すみません。

新井さんの作品って、いいですよねぇ。
「星へ行く船」シリーズは、私も大好きです。
先日、掃除をしていて、たまたま開いたんですね。
そしたら、あゆみがテレビ局占拠してて……。
気づいたら、数十ページ読んじゃってるじゃないですか!
後ろ髪を引かれつつ、慌てて掃除をしましたけど。

ま、こんな私ですが、良かったら、みんなでお話しましょう。
よろしく。


トップに戻る
514Re:よろしく。カリカリ 8/18-17:34
記事番号509へのコメント
凪さんは No.509「よろしく。」で書きました。

はじめまして
レスありがとうございます。

>気づいたら、数十ページ読んじゃってるじゃないですか!
>後ろ髪を引かれつつ、慌てて掃除をしましたけど

そうなんですよぉー私も大掃除したら必ずやります。
(最近読んでないってことは、大掃除してないってこと 爆)
そして誰かが止めてくれない限り多分、止まらないでしょう(笑)。

私がはじめて新井素子さんの作品に出会ったのは中学の時です。
一番大好きなのが星へ行く船シリーズ。
はじめて読んだのが「通りすがりのレイディー」でした。

その時思春期まっさかりでして(笑)、なぜか孤独に苛まれ
いつもイライラ、ダレも彼も大嫌い!みたいに大荒れしてました。

そんな私を癒してくれたのが、あゆみちゃんや太一郎さんです。
登場人物の前向きな思考や突拍子もない行動。アクション!!
             (ココは私に欠かせない↑)
おもしろかったな〜(回想)・・・・

嗚呼、昔を語らせたらもうキリがない(^^;;; 際限無くしゃべり続けて
しまいそうですね。

こちらこそよろしくおねがいしま〜す、凪さん。



トップに戻る
521こんにちはー。美佳 8/19-20:54
記事番号514へのコメント
カリカリさんはじめまして。新参者の美佳です。

私も星へ行く船シリーズ大好きです。みんなのパワーがものすごくうれしくて、優
しくて、あったかくて。このシリーズのまた別のお話も読んでみたいです。是非。

>嗚呼、昔を語らせたらもうキリがない(^^;;; 際限無くしゃべり続けて
>しまいそうですね。

私もそうです!大好きなことを同じく大好きな人と話せる場なんて貴重ですよね!
仲良くしてください。

ではでは。

トップに戻る
526またも乱入!!mamazou 8/20-12:28
記事番号521へのコメント
美佳さん、カリカリさん、こんにちは。

美>私も星へ行く船シリーズ大好きです。みんなのパワーがものすごくうれしくて、優
美>しくて、あったかくて。このシリーズのまた別のお話も読んでみたいです。是非。

そういえば、美佳さんブラックキャットシリーズの「キャスリング」は読まれました?
あれに「アルファ便り」っていう太一郎さんとあゆみちゃんが結婚する話が載ってまし
たよ。
あれを読んだ時は嬉しくて嬉しくて・・・・

カ>嗚呼、昔を語らせたらもうキリがない(^^;;; 際限無くしゃべり続けて
カ>しまいそうですね。

私もカリカリさんと同じですっごく多感で自分の存在意義や何かに悩みまくっていた
時期に素子さんの小説で随分救われましたよ!!!
もう人生のバイブルです。

ではでは。

トップに戻る
529星へ行く船シリーズもっと読みたい美佳 8/20-15:46
記事番号526へのコメント
mamazouさんこんにちは。

>そういえば、美佳さんブラックキャットシリーズの「キャスリング」は読まれました?
>あれに「アルファ便り」っていう太一郎さんとあゆみちゃんが結婚する話が載ってまし
>たよ。
>あれを読んだ時は嬉しくて嬉しくて・・・・

読みましたよー。私もとてもうれしかった!でも私が読みたいのは、書かれるはずだった太一郎さ
んとレイディの話とかです。きっと素子さんの頭の中にはあるであろう関連話をもっとたくさん読
みたい!素子さんがんばれっ!ってことです。

>もう人生のバイブルです。

そうですよね。私もなくては生きていけない。(最近読んでなかったけど・・・)

それでは。

トップに戻る
530さらに(笑)乱入>mamazou様、美佳様カリカリ 8/20-16:46
記事番号526へのコメント
mamazouさんは No.526「またも乱入!!」で書きました。

mamazouさん、美佳さんこんにちは。
いつも仕事の合間にネット(いやネットの間に仕事?)しているカリカリです。エヘ

>そういえば、美佳さんブラックキャットシリーズの「キャスリング」は読まれました?
>あれに「アルファ便り」っていう太一郎さんとあゆみちゃんが結婚する話が載ってまし
>たよ。
>あれを読んだ時は嬉しくて嬉しくて・・・・

そうなんですよぉ、私もやっぱりうれしくて。読んだものの人から借りてなので、
曖昧にしか覚えていないのが(特に題名なんかさっぱり)ちょっと悲しいなー。
でもあちらの星で仲間も出来て楽しそうでしたよね。ちゃんと夫婦してたし二人。

横レスになってしまいますが、「チグリスとユーフラテス」っていうのが
一番最新なのですか?興味あるなぁー。

今、秋が近づいてきたせいか(?)無償に本が読みたくなってます。
既にストックが分厚く5冊。
社会人になってあんまり本を読まなくなってしまっていたので、いい機会だわ。
6冊目は「チグリスとユーフラテス」にしようっと。

余談…また最近ふっと思い出す新井さん。うちのながしにアリがゾロゾロ集まって
   来るんです。ほっときたいけど、ほっとけない。殺生はしたくないけど
   それ以外にアリをながしから追い出すスベを見出せない。結局私も悩んだ
   あげく、アリの巣コロリを買いました。・・・アリの巣コロリの話
   新井さんされてませんでしたっけ?

トップに戻る
532まだまだ続く?mamazou 8/21-11:54
記事番号530へのコメント
美佳さん、カリカリさん、こんにちは。

m>あれに「アルファ便り」っていう太一郎さんとあゆみちゃんが結婚する話が載ってまし
m>たよ。
美>読みましたよー。私もとてもうれしかった!でも私が読みたいのは、書かれるはずだった
美>太一郎さんとレイディの話とかです。

うーーんと、それは「星から来た船」ってやつのことでもないんですよねぇ。
あれは太一郎さんとレイディが出会った頃の話ですものねぇ。
ということで、「星から来た船」のあとがきを見ますと・・・・
あぁ「太一郎さんが行方不明になった時の話」だわ!
そういや、素子さんこんな思わせぶりなこと書いてましたねぇ・・・・
こうやって、あとがきで触れてるだけのネタが幾つあるやら。
願わくば、素子さんのそして私達の命がある間に書き上げて欲しいものです。

カ>でもあちらの星で仲間も出来て楽しそうでしたよね。ちゃんと夫婦してたし二人。

そうそう、すっかり夫婦って感じで。
で、また結婚式を日本風にってやればやるほどおかしくなっていく所もまた良かったですね。

カ>横レスになってしまいますが、「チグリスとユーフラテス」っていうのが
カ>一番最新なのですか?興味あるなぁー。

ですねぇ。
帯に「人間の生の意味を問う新井素子の超大作SF」と銘打ってありますが、看板に偽り無しの
お勧めです!

>余談…また最近ふっと思い出す新井さん。うちのながしにアリがゾロゾロ集まって
>   来るんです。ほっときたいけど、ほっとけない。殺生はしたくないけど
>   それ以外にアリをながしから追い出すスベを見出せない。結局私も悩んだ
>   あげく、アリの巣コロリを買いました。・・・アリの巣コロリの話
>   新井さんされてませんでしたっけ?

アリ(!?)ましたねー。エッセイのどっかにあったんだけど出典がはっきりしないです。
どれだったけかなぁぁ???

ではでは。

トップに戻る
539Re:まだまだ続く?美佳 8/24-10:47
記事番号532へのコメント
こんにちは。久しぶりの書込みです。

美>でも私が読みたいのは、書かれるはずだった太一郎さんとレイディの話とかです。
m>あぁ「太一郎さんが行方不明になった時の話」だわ!
m>そういや、素子さんこんな思わせぶりなこと書いてましたねぇ・・・・
m>こうやって、あとがきで触れてるだけのネタが幾つあるやら。
m>願わくば、素子さんのそして私達の命がある間に書き上げて欲しいものです。

そうです!それです。本当に素子さんってば「まだこーんな話とかあーんな話なんかもあるんだよぉっ」
って、私たちに気を持たせるんだから。
ちょっと違うけど、キャスリングでも気を持たせてくれませんでした?「本当はもっと長いシリーズにな
るはずだったけど縮んだ」とかなんとか。・・・これって、すごーく、気になりません?私としては、没
になった話もそれはそれですごく気になったりします。(まあこれって作者にとっては嫌なものなのかも
しれませんが・・)
まあこれはおいておいて。とにかく、本当に、私たちの命がある間に、伏線だらけの壮大な「素子ワール
ド」、完成して欲しいです。

それでは、また。

トップに戻る
543Re:まだまだ続く?mamazou 8/24-11:03
記事番号539へのコメント
こちらにも、またまたこんにちは、美佳さん。

>ちょっと違うけど、キャスリングでも気を持たせてくれませんでした?「本当はもっと長いシリーズにな
>るはずだったけど縮んだ」とかなんとか。・・・これって、すごーく、気になりません?私としては、没
>になった話もそれはそれですごく気になったりします。(まあこれって作者にとっては嫌なものなのかも
>しれませんが・・)

私もあれは気になりましたよー!!!
こないだ「グリーン・レクイエム」「緑幻想」と続けて読み返したのです。
で、「緑幻想」のあとがきにも中々最初は筆が進まなくて色んなバージョンを書いたってあって、
すっごく気になりましたね。
ああいうのは、精神衛生上良くないですね。

ではでは。