新井素子掲示板過去ログ

[HOME] [過去ログトップへ戻る]

◇-教えてください-ゆうこ(10/23-21:45)No.43
 ┗素子さんの間違いか?-akapon(10/24-00:37)No.44


トップに戻る
43教えてくださいゆうこ 10/23-21:45
はじめまして、ゆうこです。
ちょっと調べたいことがあってふらふら
ホームページあさりをしていたのですが
こんなちょうど良いページがあったとは。

実は、素子さんの「結婚物語」の中で
「マリアの大聖堂への行進」というタイトルの曲が
出てきたと思うのですが、うろ覚えのため
タイトルも作曲者もよくわかりません。
当時持っていた本も引越しのため紛失し
最近は本屋にも無いような・・・。

なんとか、せめて作曲者だけでも
わかりませんでしょうか。
是非、教えてください。お願いします。

トップに戻る
44素子さんの間違いか?akapon 10/24-00:37
記事番号43へのコメント
ゆうこさん、初めまして。
「素研」ホームページ管理人のakaponと申します。
件の「マリアの大聖堂への行進」は、
結婚物語・中『正彦くんのお引っ越し』P.104に出てきます。

ただ、いろいろ調べてみましたが、このタイトルの曲は見つかりませんでした。
しかし、同ページに記述のあるワーグナーの作品に、

「エルザの大聖堂への行進」

という曲があるんです。
「結婚行進曲」(婚礼の合唱)と同じく「ローエングリン」の曲です。
さて、作中ではこのように書かれています。

「正彦くん、自分が結婚する時、式場には、ワーグナーの結婚行進曲をかけて欲し
かったのだ。(でもって、できれば、その前には、『マリアの大聖堂への行進』を
かけて欲しかった)」

どうも「ワーグナー繋がり」くさい。
ここから判断するに。
ひょっとしてこれは「エルザの大聖堂への行進」を、曲名を間違えて書いてるんじ
ゃなかろうか。
と、このように思った次第です。
興味があれば聴いてみるとよろしいんじゃないでしょうか。

なんつって、デカイこと言っといて間違ってたりして。
誰か他にもっと詳しい情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか?

〈付記〉
えー、当ホームページの音楽リストには、この本に出てくる曲をまるっきり掲載し
てませんでしたので(チェック漏れです)、さっそく追加しました。
ゆうこさんの質問により漏れが発見できました。
ゆうこさん、ありがとうございました。