新井素子掲示板過去ログ

[HOME] [過去ログトップへ戻る]

◇-ご存知ですか?-あくあ(10/9-23:55)No.32
 ┗わかんないです。すいません。(「茶房てくにか」について)-akapon(10/10-01:21)No.33
  ┗Re:わかんないです。すいません。(「茶房てくにか」について)-NAKA(10/15-04:06)No.37
   ┗「コンプティークBBS」は閉鎖ですか。-akapon(10/17-23:06)No.39
    ┗Re:「コンプティークBBS」は閉鎖ですか。-あくあ(10/18-06:26)No.40


トップに戻る
32ご存知ですか?あくあ 10/9-23:55
えーと、ネットをやり始めた時真先に『てくにか』を探したのですが見つかりませ
んでした。
もしかして、公になるとまずいので名前を変えていたのでしょうか?
それとももう無くなっちゃったのかしら?
素ちゃんとお話が出来るとは思っていないけど、足跡くらいは見てみたかった気が
するんです。

トップに戻る
33わかんないです。すいません。(「茶房てくにか」について)akapon 10/10-01:21
記事番号32へのコメント
あくあさん、こんにちわ。
『てくにか』って、「もとちゃんの夢日記」や「もとちゃんの痛い話」が掲載されてた
パソコン通信のBBS、「茶房てくにか」のことですよね。

いま、あるのかなあ。調べたことなかったです。
「コンプティークBBS」自体が閉鎖されたような話を聞いた覚えがあるんですが・・・。
確かかどうかわかりません。すいません。
誰かご存知の方、いらっしゃいませんか。

まだあるなら、「コンプティーク」にアドレスとか載ってないかな?
それともニフティ辺りで続いてたりして。

トップに戻る
37Re:わかんないです。すいません。(「茶房てくにか」について)NAKA 10/15-04:06
記事番号33へのコメント
こちらの方は、はじめまして(笑)
>あくあさん、akaponさん

さて
>「茶房てくにか」
>「コンプティークBBS」
ですけれどもー
まず「コンプティークBBS」はもう存在しません
私も情報を入手した時には、パソコン通信が下り坂の頃で
(たしか角川からメディアワークスが分裂した前後かな?)
新規入会も締め切られていたりとか、東京−大阪間の電話代が怖かったとかで
1度アクセスした後は、それっきりで、
正式に閉局したのは、いつごろなのかよくわかりませんが

ただ、その中の「茶房てくにか」(ニフで言う所のフォーラムみたいなの.でいいのか?)に
当たる部分は、某作家(高千穂氏?)さんメインの草の根BBSとして
ひきつがれたのでは..と言う伝聞推定レベルの話を聞いてます

ただそれも既に昔の話なので、継続されていればですが(笑)
もしかすると、インターネット方面に移行されていればよいのですが
たぶんフェードアウトしているかもしれません
もし草の根と言う形で残っていても、
クローズドなメンバーでの運営と言う形になっていると思われます
(もしくはネット上での違う形のコミュニティを形成していると思われます)

私も、件のBBSの過去ログに関しては「読んでみたい」とは思うのですが..うう
ちょっと難易度が高いと思われます
こればっかりは、あんまりお役に立てなくてすみません。

トップに戻る
39「コンプティークBBS」は閉鎖ですか。akapon 10/17-23:06
記事番号37へのコメント
NAKAさん、ありがとうございます。
そうですか、「コンプティークBBS」は閉鎖してましたか。
となると、過去ログを見るのは、ほとんど不可能なんですかね〜。

「ぐりーん・はうす」や「新井素子メーリングリスト」の濃い人たちだったら、
この辺りの情報も持ってるんでしょうか。

ちなみに、高千穂遙はホームページを持ってますが、
「茶房てくにか」の「さ」の字もありませんでした。
ちょっと期待してたんだけど。

トップに戻る
40Re:「コンプティークBBS」は閉鎖ですか。あくあ 10/18-06:26
記事番号39へのコメント
色々と教えて下さってありがとうございます。
あちきはごく最近の事かと思っていましたので、結構自分がおまぬけに見えました。
そうですよね、本になって、文庫になって……ってかなりたつのですからあるとは限り
ませんもの。
また何か教えて欲しい事ができたら、よろしくお願いします。