新井素子掲示板過去ログ

[HOME] [過去ログトップへ戻る]

◇-ひさしぶりにこちらに。-なーな(6/18-14:10)No.311
 ┗Re:ひさしぶりにこちらに。-凪(6/18-18:16)No.313
  ┗Re:ひさしぶりにこちらに。-mamazou(6/19-14:44)No.315
   ┣Re:ひさしぶりにこちらに。-なーな(6/19-16:33)No.316
   ┃┗Re:ひさしぶりにこちらに。-凪(6/19-18:31)No.319
   ┃ ┗Re:ひさしぶりにこちらに。-mamazou(6/19-23:06)No.322
   ┃  ┣Re:ひさしぶりにこちらに。-なーな(6/20-11:03)No.323
   ┃  ┃┗Re:ひさしぶりにこちらに。-なーな(6/20-11:36)No.324
   ┃  ┃ ┗Re:ひさしぶりにこちらに。-なーな(6/20-11:38)No.325
   ┃  ┃  ┣長い説明ありがとうございました。-mamazou(6/20-21:12)No.329
   ┃  ┃  ┗判りました。感謝。-凪(6/21-12:23)No.332
   ┃  ┗Re:ひさしぶりにこちらに。-凪(6/20-17:58)No.326
   ┃   ┗「雨の降る星 遠い夢」-mamazou(6/20-21:03)No.328
   ┃    ┗まとめて書いちゃおう。-akapon(6/20-22:48)No.331
   ┃     ┣Re:まとめて書いちゃおう。-mamazou(6/22-09:47)No.340
   ┃     ┗Re:まとめて書いちゃおう。-凪(6/22-17:50)No.346
   ┃      ┗レイディ-mamazou(6/24-16:33)No.355
   ┗Re:ひさしぶりにこちらに。-凪(6/19-18:20)No.318
    ┗Re:ひさしぶりにこちらに。-mamazou(6/19-22:56)No.321
     ┗Re:ひさしぶりにこちらに。-凪(6/20-18:17)No.327
      ┗Re:ひさしぶりにこちらに。-mamazou(6/20-21:26)No.330
       ┗関係なくて、すみません。-凪(6/21-18:28)No.337
        ┗関係なくて、すみません。-凪(6/21-18:30)No.338
         ┣「愛の交換日記」+脱線ネタ-mamazou(6/22-10:00)No.341
         ┃┗Re:「愛の交換日記」+脱線ネタ-凪(6/22-18:15)No.347
         ┃ ┗Re:「愛の交換日記」+脱線ネタ-mamazou(6/24-16:24)No.354
         ┗間違えました。恥ずかしい……。-凪(6/23-21:00)No.353


トップに戻る
311ひさしぶりにこちらに。なーな 6/18-14:10
こんにちはあ。
なーなです。
今は、学校からのアクセス。
セキュリテイ、まもられてんので、こちらへ、書きます。
うわあ、スレッドっていうのか。
記事のツルのことを。
@@@@@@@@@
新井素子さんって、私は、実物、お目にかかったこと、ないのです。
東京なんて、とーおいので、いけない。
唯一、国内で、遠くへいったのは北海道です。
修学旅行。
もう一回、行きたい。
私って、木が多くて、森みたいな、山とか、そおゆうとこ、好き。
私は沖縄の人と、北海道の人、尊敬してるんだ。
もとから、すんでいる、人とか、素晴らしい!!
北海道の民族楽器、とか音、綺麗なんだもん。
@@@@@@@@@@@@@
森がいっぱいあるところに、行くと、前、すんでいたような、
安らぎがあって、一番、落ち着くんです。
@@@@@@@@@@@
私の今、かいてる、「グリーンレクイエム」の脚本(のようなもの)は、
主に、(明日香のノスタルジーと、グリーンレクイエムのメロデイを、
大切にしています。だから、明日香が、いちめんのなのはな を
回想するシーンとか、いれてます。)
私、ひそかに、「シナモンスティクの箱」がキーポイントかと、おもってます。
ではでは なーなです。




トップに戻る
313Re:ひさしぶりにこちらに。6/18-18:16
記事番号311へのコメント
なーなさん、お久しぶりです。
って、たいして時間は経ってないんですけど、いつもあのペースだから長く感じます。

>うわあ、スレッドっていうのか。
>記事のツルのことを。
私も知りませんでした。ツリーだと思ってた。
スレッドっていうと、マルチスレッドとかのコンピュータ用語をイメージしてしまう。

>新井素子さんって、私は、実物、お目にかかったこと、ないのです。
>東京なんて、とーおいので、いけない。
私もないですよぉ。練馬にも行った事ないし。
昔は、作家になって新井さんに会うのが夢でした。

>北海道の民族楽器、とか音、綺麗なんだもん。
北海道にも民族楽器があるんですか。初耳です。アイヌってこと?

>森がいっぱいあるところに、行くと、前、すんでいたような、
>安らぎがあって、一番、落ち着くんです。
でも、夜の森は怖いですよ。
見慣れたはずの場所なのに、樹、動きますから。
ホントに動いてる気がするんです。童話のあれですね。
グリーンレクイエムは、あながちフィクションではないかも……。

>私の今、かいてる、「グリーンレクイエム」の脚本(のようなもの)は、
>主に、(明日香のノスタルジーと、グリーンレクイエムのメロデイを、
>大切にしています。だから、明日香が、いちめんのなのはな を
>回想するシーンとか、いれてます。)
>私、ひそかに、「シナモンスティクの箱」がキーポイントかと、おもってます。
グリーンレクイエムのメロディには、どの曲を採用するんでしょう? 気になる。
シナモンスティックの箱とは、いいとこつきますね。
私の場合、映画の記憶しかありませんけど。
うわっ、なんだかすっっっごく見てみたくなってきた。
がんばってください!
では。

トップに戻る
315Re:ひさしぶりにこちらに。mamazou 6/19-14:44
記事番号313へのコメント
凪さん、なーなさんこんにちは。

>>うわあ、スレッドっていうのか。
>>記事のツルのことを。
>私も知りませんでした。ツリーだと思ってた。

akaponさんがそう書いてましたよ。
私もそれを読むまで「ツリー」だと思っていました。
でも、「ツリー」っていうのはこの掲示板そのものなんでしょうねぇ。

>スレッドっていうと、マルチスレッドとかのコンピュータ用語をイメージしてしまう。

凪さーん、仕事にとりつかれてるよぉ。

>>新井素子さんって、私は、実物、お目にかかったこと、ないのです。
>私もないですよぉ。練馬にも行った事ないし。

勿の論で私もございません。
映画版グリーンレクイエムだけですよ。

>>森がいっぱいあるところに、行くと、前、すんでいたような、
>>安らぎがあって、一番、落ち着くんです。
>でも、夜の森は怖いですよ。
>見慣れたはずの場所なのに、樹、動きますから。

確かに海も山も夜は怖いですよねぇ。
そういや、素子さんの夢のモチーフにもよく「夜の○○」が出てきますね。

>>私の今、かいてる、「グリーンレクイエム」の脚本(のようなもの)は、
>>主に、(明日香のノスタルジーと、グリーンレクイエムのメロデイを、
>>大切にしています。だから、明日香が、いちめんのなのはな を
>>回想するシーンとか、いれてます。)
>グリーンレクイエムのメロディには、どの曲を採用するんでしょう? 気になる。
>うわっ、なんだかすっっっごく見てみたくなってきた。

ほんとどんな脚本になるのか気になりますねぇ。
出来上がった暁には是非ここで発表してくださいね。

ではでは。

トップに戻る
316Re:ひさしぶりにこちらに。なーな 6/19-16:33
記事番号315へのコメント
>>>私の今、かいてる、「グリーンレクイエム」の脚本(のようなもの)は、
>>>主に、(明日香のノスタルジーと、グリーンレクイエムのメロデイを、
>>>大切にしています。だから、明日香が、いちめんのなのはな を
>>>回想するシーンとか、いれてます。)
>>グリーンレクイエムのメロディには、どの曲を採用するんでしょう? 気になる。
>>うわっ、なんだかすっっっごく見てみたくなってきた。
>
>ほんとどんな脚本になるのか気になりますねぇ。
>出来上がった暁には是非ここで発表してくださいね。
  あっと、そうかあ。ここでひそかに、公開したら。
 でも、どおやって、だすんだろう。
 HPに。クラリス、つかっているのだ。
コピー、ペーストですね。
そっかあ、全国的に大雨。
私、雨、好き。
まだ、子供?!
でもいいんだもん。
素子さんすきだから。
枠を、設定しわすれたから、いまから@@!!
これ学校からです。
うちんとこも、大雨。
もう池です。じゃあね。
ではでは なーな 、帰ります。

トップに戻る
319Re:ひさしぶりにこちらに。6/19-18:31
記事番号316へのコメント
なーなさん、こんばんは。

>>ほんとどんな脚本になるのか気になりますねぇ。
>>出来上がった暁には是非ここで発表してくださいね。
>  あっと、そうかあ。ここでひそかに、公開したら。
> でも、どおやって、だすんだろう。
> HPに。クラリス、つかっているのだ。
>コピー、ペーストですね。
>そっかあ、全国的に大雨。
>私、雨、好き。
>まだ、子供?!
>でもいいんだもん。
>素子さんすきだから。
>枠を、設定しわすれたから、いまから@@!!
>これ学校からです。
>うちんとこも、大雨。
>もう池です。じゃあね。
>ではでは なーな 、帰ります。
あの……、翻訳、してもらえませんか?
直訳ではなく、意訳を。
こういう文章、大好きなんです。
ですけど、わかんないと気になるぅぅぅ。
クラリス? ルパン三世?? カリオストロの城???(この前テレビでやってて……)
あと、いつも疑問だったのですが、あの空白は何を意味するんだろう?
なーなさん、お願いします。
徐々に、理解できるようになりますので。
では。


トップに戻る
322Re:ひさしぶりにこちらに。mamazou 6/19-23:06
記事番号319へのコメント
なーなさん、凪さんこんばんは。

>>>出来上がった暁には是非ここで発表してくださいね。
>>  あっと、そうかあ。ここでひそかに、公開したら。
>> でも、どおやって、だすんだろう。
>> HPに。クラリス、つかっているのだ。
>>そっかあ、全国的に大雨。
>>私、雨、好き。
>>まだ、子供?!
>>でもいいんだもん。
>>素子さんすきだから。
>>枠を、設定しわすれたから、いまから@@!!
>あの……、翻訳、してもらえませんか?
>直訳ではなく、意訳を。
>こういう文章、大好きなんです。
>ですけど、わかんないと気になるぅぅぅ。
>クラリス? ルパン三世?? カリオストロの城???(この前テレビでやってて……)
>あと、いつも疑問だったのですが、あの空白は何を意味するんだろう?

ほんとなーなさんの文章って独特ですよね、私も結構好きです。

『クラリス』は旦那の見解では所謂HP作成ソフトの名称ではないかということ
でしたが、それなら凪さんがわかんないはずないから違うのかなぁ。

それと、私は@はどういう風に使われているのかが判らなくて・・・
素子さんの☆マークみたいなものなのかしら?

そだ、素子さんって雨好きでしたっけ?
『星へ行く船』シリーズでは「雨の降る星 遠い夢」が好きだそうですが・・・

ではでは。

トップに戻る
323Re:ひさしぶりにこちらに。なーな 6/20-11:03
記事番号322へのコメント
>>> でも、どおやって、だすんだろう?HPに。
「クラリス(ワークス)」(という、ワードよりも、アナログ タイプの文章書く、コンピューターの
中のノートのようなもの)つかっているのだ。
>>>そっかあ、全国的に大雨。私、雨、好き。(ということは)まだ、子供?!
>>>でもいいんだもん。素子さんすきだから。(と一人で自分を、なぐさめて、)
(「グリーンレクイエム」の脚本の枠(脚本って、枠を表のようにして、書かなければ、ならなかった
のだが、私はただ、文を、羅列してかいていた。)設定しわすれたから、いまから@@!!(この@@
は、顔文字の@@という(慌てる、驚く、あたふたするっていう意味かな?)意味と、言葉にならない
感情が渦めいていたので。
HPっていうのは、この{新井素子研究会}の「ツリー掲示板」の返信を書くときに、どうやって、
写そうっていう意味である。
「クラリスワークス」2.0か0.2かの事で、旧マッキントシュに内臓されていた、ワードより
私にはつかいやすい、ただ、書くことだけのワープロのようなものの事。
@@これは、記号です。なんの意味もないの。(まぎらわしい使い方でした。ごめんなさい。)
空白が、あるときは、{ではでは なーな でした}というセリフの空白は、
{ではではなーなでした}とくらべると、前者のほうが、よみやすくないですか?
私、目が悪いので、後者はよみにくいんです。
で、そのセリフをつけることで、サインの意味もあるんです。

>>クラリス? ルパン三世?? カリオストロの城???(この前テレビでやってて……)
「HP作成ソフト」でないし、ジプリの宮崎監督(監修?かな。よくわからんが...。)の
「ルパン3世 カリオストロの城」にでてくる、クラリス嬢でも、ない。
(余談だが、ルパンは私の弟が好きなものだ。)

>『クラリス』は旦那の見解では所謂HP作成ソフトの名称ではないかということ
>でしたが、それなら凪さんがわかんないはずないから違うのかなぁ。
(つづく)ではでは なーな でした。


トップに戻る
324Re:ひさしぶりにこちらに。なーな 6/20-11:36
記事番号323へのコメント
  さっきの記事で、わかんなかった人のために。
 私は、顔文字とか、使うの、きらいなのですが、前に年下の知り合いと、携帯とかパソ(これ、パソコンの自己流の略で
す。)で、メールの交換わしたことがあって(今は、その人に相手にされない。年下に相手にされない年上って。
(泣))、そのときにその人が顔文字をつかっていて、意味は、わかるんだけど、私って、そおよおものとかにあんま
り、使わないので(使いたくないんで。)、私なりに、考えた記号です。(考えたっていうんじょは、用途を、考えたん
です。)で、それ以来、@@とか@を、自分の好きなときに、いれてるのです。

 おわかりになられましたか?
あと、「クラリスワークス」について。
 これは、ソフトなのか、どうか、わからいんですけど、一応、父がいれてくれたんです。(インストールとも、い
う。)で、旧マッキントッシュ(も、つかってたんです。父のお下がり)でクラリスワークスを、つかっていて、
アイマック対応のクラリスワークスがでたので、父に、また、インストールしてもらって、います。(つづく)

トップに戻る
325Re:ひさしぶりにこちらに。なーな 6/20-11:38
記事番号324へのコメント
なーなさんは No.324「Re:ひさしぶりにこちらに。」で書きました。
>  さっきの記事で、わかんなかった人のために。(さっきの((つづく))から、つづく。(笑) )

 あとから、WEB対応のワードがでて、父にまたインストールしてもらったのですが、
しょっちゅう、パソが、動かなくなるんで(メモリ不足で)、つかいがっていい、クラリスワークス4.0(いま思いだした)をつかっ
ています。それは、文章とペイントとはがきが作成できます。
HPは作成できません。(それは、ワードの方でやらんと。)
でも、HPはまだ、つくってないです。
父が「つくるのはいいけど、ながさんほうが、いいよ。」といってるので。
(流すっていうのは、多分、WEB上にHPを、公開するという意味では、ないかと、おもいます。)
@@@@@@@@@
私、{HP作成ソフト}かってません。
なぜなら、基本てきなことは、ワードの中の機能で、できるんだそうです。
(一回、HPつくりかけて、やめました。)
まあ、HPを、つくって、流す、そしてウイルスが極力、はいってこないように、
するには、学校でしかHPを開かなかったら、いいんですが、家で開いてしまうかもしれない、性格なので。
  あと、私の文体って日記文体です。(日記をつけていて、癖になったのかも。
だって、打ちながら、頭ん中では、私、声にだしていってるのと、おんなじ、ことしてる。
+@、新井素子さんの影響。
ではでは なーな でした。おわかりになられましたか?

トップに戻る
329長い説明ありがとうございました。mamazou 6/20-21:12
記事番号325へのコメント
なーなさん、こんばんは。
幾つもに分割して答えていただいて有難うございました。

「@」はなーな版顔文字だったのね。
@に渦巻いている思いっていうのは凄くよく感じがあってていいですよね。
私もああいうのあまり使いたくないほうですね。
どっちかってーと、(笑)(苦笑)みたいな風に書くほうが好きです。

そだ、なーなさんの文章は日記体で声を出して話してるままに書いているようなもの、
とありましたが、なーなさんって関西の方ではなかったでしたっけ?
一寸した疑問です。

ではでは。

トップに戻る
332判りました。感謝。6/21-12:23
記事番号325へのコメント
なーなさん、こんにちは。

こんなに丁寧に答えていただいて、ありがとうございます。
言葉って、ひとそれぞれ。面白いですね。
@@が顔文字だったとは、驚きです。
実は私も、顔文字苦手なんです。
(笑)とか(泣)とかも、なんだか使えない。
嫌いなわけではないと思うんだけど、なぜか、使いたくないんですよねぇ。
便利なのは判ってるけど。
あ、ひとつだけ、使えるの、あります。
『(はあと)』です。これは、OK。
でも、逆に使う機会がまるでないんですが……。

HP、もし、公開できたら、グリーンレクイエムの脚本読めますよね。
実現したら、嬉しいんだけど。

では。

トップに戻る
326Re:ひさしぶりにこちらに。6/20-17:58
記事番号322へのコメント
mamazouさん、こんにちは。

>『クラリス』は旦那の見解では所謂HP作成ソフトの名称ではないかということ
>でしたが、それなら凪さんがわかんないはずないから違うのかなぁ。
全然知りませんでした。コンピュータと言っても、やたらと広いですからねぇ。
私の場合、専門学校なので、2種とか1種とかネットワークスペシャリストとか、
そういう国家試験の勉強ばかりやらされてましたから、そっちの知識はあるんですが、
一般的なコンピュータ用語には意外とうといんですよね。
最近まで、『マイライン』の意味を知らなかったくらいです。

>そだ、素子さんって雨好きでしたっけ?
>『星へ行く船』シリーズでは「雨の降る星 遠い夢」が好きだそうですが・・・
おぉ! 『雨の降る星 遠い夢』の事を書こうかと思ってやめた次の日に
その話題がでるとは……。私も好きです。特に、このタイトルが。

では。

トップに戻る
328「雨の降る星 遠い夢」mamazou 6/20-21:03
記事番号326へのコメント
凪さん、こんばんは。

>>『クラリス』は旦那の見解では所謂HP作成ソフトの名称ではないかということ
>>でしたが、それなら凪さんがわかんないはずないから違うのかなぁ。
>全然知りませんでした。コンピュータと言っても、やたらと広いですからねぇ。
>私の場合、専門学校なので、2種とか1種とかネットワークスペシャリストとか、
>そういう国家試験の勉強ばかりやらされてましたから、そっちの知識はあるんですが、
>一般的なコンピュータ用語には意外とうといんですよね。

なーなさんからの書き込みによるとワープロソフトのようでしたね。
マッキントッシュ対応みたいなので意外と知られていないのかもしれませんね。

>最近まで、『マイライン』の意味を知らなかったくらいです。

私は『マイライン』と『マイラインプラス』の違いが全然判りませんでした。

>>『星へ行く船』シリーズでは「雨の降る星 遠い夢」が好きだそうですが・・・
>おぉ! 『雨の降る星 遠い夢』の事を書こうかと思ってやめた次の日に
>その話題がでるとは……。私も好きです。特に、このタイトルが。

うわぁ、偶然ですねぇ。
私も『星へ行く船』シリーズの中ではこれが一番好きです。
あゆみちゃんが見たきりん草の黄色い想いを映像で見たみたいってずっと思って
るんです。
これって誰も映像化してませんよね?

ではでは。

トップに戻る
331まとめて書いちゃおう。akapon 6/20-22:48
記事番号328へのコメント
>mamazouさん

「クラリス・ワークス」ってのは、apple版のMicroSoft Officeみたいな統合ソフトだったような
気がします。僕もMacって使ったことがないんでよく知らないんですけど。
ちなみに、これってWindows版も出てますね。

>あゆみちゃんが見たきりん草の黄色い想いを映像で見たみたいってずっと思って
>るんです。
>これって誰も映像化してませんよね?

あえて言えば、いちめんのなのはな、ってのが近いんじゃないかと。
菜の花ときりん草じゃ大きさがかなり違いますが、一面の黄色い花畑ってのはおんなじかな?
と強引にこじつけてみたりして。

>なーなさん

文章を書くだけだったら、ワープロソフトを使うより、テキストエディタっていう種類のソフトを使
った方が快適かも。
ワープロは、なにしろ重い。動作がのろい。
僕はちょっとした文章なんかは全てエディタで作って、あとでワープロ(Wordとか)にとり込んだり
してます。
代表的なエディタでは、Windowsにくっついている「メモ帳」とか、シェアウェアの「秀丸」、ビレ
ッジセンターの「Wz Editor」なんかがありますね。あとは「MIFES」とか。
ちなみに僕は「Wz Editor」を使ってます。
映画版「バトル・ロワイアル」で三村信史がクラッキング用プログラムを記述してたのも、このソフ
トでしたね。

>凪さん

同郷の方でしたか。
僕は静岡県西部に在住しております。
僕は、「星へ行く船」シリーズの中では、『通りすがりのレイディ』が一番好きなんですよ。これ、
前にも書いたかな。
今の時期だと「雨の降る星 遠い夢」は気分的にぴったりかも。

トップに戻る
340Re:まとめて書いちゃおう。mamazou 6/22-09:47
記事番号331へのコメント
akponさんお久し振りです。

>>mamazouさん
>>あゆみちゃんが見たきりん草の黄色い想いを映像で見たみたいってずっと思って
>>るんです。
>>これって誰も映像化してませんよね?
>あえて言えば、いちめんのなのはな、ってのが近いんじゃないかと。
>菜の花ときりん草じゃ大きさがかなり違いますが、一面の黄色い花畑ってのはおんなじかな?
>と強引にこじつけてみたりして。

「いちめんのなのはな」かぁ、そういえば似てるかも。
素子さんって黄色好きですねぇ。

>>凪さん
>僕は、「星へ行く船」シリーズの中では、『通りすがりのレイディ』が一番好きなんですよ。これ、
>前にも書いたかな。

ということは、凪さんと同じで「ブラックキャット」シリーズのキャットよりレイディ
が好きなのかしら?

ではでは。

トップに戻る
346Re:まとめて書いちゃおう。6/22-17:50
記事番号331へのコメント
akaponさん、こんにちは。いつもお世話になります。

>同郷の方でしたか。
>僕は静岡県西部に在住しております。
>僕は、「星へ行く船」シリーズの中では、『通りすがりのレイディ』が一番好きなんですよ。これ、
>前にも書いたかな。
>今の時期だと「雨の降る星 遠い夢」は気分的にぴったりかも。
そ〜なんですかぁ。奇遇ですねぇ。
私の実家は、静岡県中部です。
お茶がおいしいです。
『通りすがりのレイディ』は良いですね。
レイディファンとしては、はずせない。
この本だったか、ちょっと自信ないですけど、1番好きなレイディは、
太一郎さんとケンカしてるところ。
「お夕飯、冷めちゃったじゃない」みたいな台詞。???「腐っちゃった」でしたっけ?
好きと言いつつ、覚えてないのは情けないですね。
たぶん、このシーンがなかったら、レイディのこと好きにはならなかったんじゃないかな?
レイディの1番かわいいところ。
星の1つや2つ壊したって、許してしまいます。よね?

あぁぁぁぁぁぁぁ。
また、レイディに、みんなに会いたくなってしまった。
では。

トップに戻る
355レイディmamazou 6/24-16:33
記事番号346へのコメント
akaponさん、凪さん、こんにちは。

>>僕は、「星へ行く船」シリーズの中では、『通りすがりのレイディ』が一番好きなんですよ。これ、
>この本だったか、ちょっと自信ないですけど、1番好きなレイディは、
>太一郎さんとケンカしてるところ。
>「お夕飯、冷めちゃったじゃない」みたいな台詞。???「腐っちゃった」でしたっけ?

腕を無くして入院してしまったあゆみちゃんの病院のベッドの枕元での一場面で
すよね。
レイディって凄く現実的で理性的な女性なんだけどこういう可愛さをちゃんと持
ってるところが良いんですよねぇ。
これを読んだ高校生の頃はこんな女性に憧れました。
待てよ、一体レイディって幾つ??
もしかして、もう追い越してる???

ではでは。

トップに戻る
318Re:ひさしぶりにこちらに。6/19-18:20
記事番号315へのコメント
mamazouさん、またまたこんばんは。

>>スレッドっていうと、マルチスレッドとかのコンピュータ用語をイメージしてしまう。
>凪さーん、仕事にとりつかれてるよぉ。
コンピュータは基本的に好きなので、思考がどうしても……。
ないですか? 好きなものにすぐ結びつけてしまう事って。
駅とかの動く歩道(?)をムービングロードと言い張ってみたり、
ダチョウをタケと呼んでみたり、ドイツ語といえば机が流れてきたり……。
でも私は、声には出しません。

短いですが、これにて。

トップに戻る
321Re:ひさしぶりにこちらに。mamazou 6/19-22:56
記事番号318へのコメント
凪さん、こんばんは。

>>凪さーん、仕事にとりつかれてるよぉ。
>コンピュータは基本的に好きなので、思考がどうしても……。
>ないですか? 好きなものにすぐ結びつけてしまう事って。
仕事漬け頭がなっちゃってるわけじゃぁないのね。
そういう意味でなら勿論私もそういう思考回路はありますねぇ。
「ドイツ語」と聞くと「あぁ机が流れてくるんだぁ」ってぜーったい思っちゃいます。

えっと、一応終わらせるつもりだったスレッドの凪さんのコメントで気になったやつを
こっちに持ってきちゃいました。

>>うーーん、キャットとレイディかぁ甲乙つけがたいなぁ。
>>しかし、この二人ってやっぱり素子さんの理想なのかしらん?
>なんか、もっととんでもないものに憧れてたり、しないかな。
そういわれれば確かに、こんな如何にもスーパーウーマンって感じでない突飛なもの
の方がありえそうですね。

>>って涙もんだけど、更にシリーズに要した長さ14年分の重みが入ってる感じが
>>するのです。
>14年!? そんなにかかってるんだ……。私のコバルト文庫は、
>みな等しく茶色いので、そんなに時間的な差があるとは思ってなかったです。
もう私の「あたしの中の・・」なんてシミまで出てきちゃって・・・(涙)。

>今でもイメージする新井さんは、ふぁんろーどとかに載っていた素子姫、
>もしくは、吾妻さんのイラストなので、実は現実とはかなりの差があるのかも……。
私も『愛の交換日記』のイメージが強いです。
でも、見た目は勿論多少変わっていても持っている雰囲気は同じでしょうねぇ。

>>とまぁ、関西弁で書くとこんな感じですわかりにくいんちゃう?
>すばらしい! 関西弁かわいいです。好きな漫画家が関西弁(京都・大阪?)の作品を描くので、
ということは、凪さんは少なくとも関西人じゃぁないのね。
しかし、関西弁で漫画を書いてる人って誰だろう?
良ければ教えてください。
う、また脱線しそうなこと書いてしまった。

>男(美形)は京都弁が良い。
あーっ!それ私もですよ!
京都弁の似合う男の人って中々いないけどそういう人って本当に素敵。

ではでは。

トップに戻る
327Re:ひさしぶりにこちらに。6/20-18:17
記事番号321へのコメント
読む順番間違えました。続きます。

>仕事漬け頭がなっちゃってるわけじゃぁないのね。
>そういう意味でなら勿論私もそういう思考回路はありますねぇ。
>「ドイツ語」と聞くと「あぁ机が流れてくるんだぁ」ってぜーったい思っちゃいます。
1番ありえそうもない例えで共感されてしまうとは……。嬉しいなぁ。
愛の交換日記は、なぜか高校の図書室にあったんですよねぇ。
大先輩が、リアルタイムに新井さんのファンをやってて、強引に買ってしまったんでしょうねぇ。

>>なんか、もっととんでもないものに憧れてたり、しないかな。
>そういわれれば確かに、こんな如何にもスーパーウーマンって感じでない突飛なもの
>の方がありえそうですね。
ですよね。私には全然想像つきませんけど。

>>今でもイメージする新井さんは、ふぁんろーどとかに載っていた素子姫、
>>もしくは、吾妻さんのイラストなので、実は現実とはかなりの差があるのかも……。
>私も『愛の交換日記』のイメージが強いです。
>でも、見た目は勿論多少変わっていても持っている雰囲気は同じでしょうねぇ。
猫の新井さんがいるでしょ。「にゃん」とか言ってる。
あれは絶対、吾妻さんの中の新井さんであって、本人じゃないんだろうけど、かわいすぎる。
手がまた、良くって。

>ということは、凪さんは少なくとも関西人じゃぁないのね。
>しかし、関西弁で漫画を書いてる人って誰だろう?
>良ければ教えてください。
>う、また脱線しそうなこと書いてしまった。
私は、静岡県人です。今は、横浜人です。
「教えてください」だなんて、なんて嬉しいお言葉。
ここで布教活動してもいいのかな?
でも、今日は時間がないので、また後日。

さっきの、『雨の降る星 遠い夢』の話で、新井さんのことを書くの忘れてました。
雨、好きなんですか? 新井さん。
それは、初耳です。エッセイ読んでないの多いからなぁ。

うわっ、ホントに時間がない!
では〜。

トップに戻る
330Re:ひさしぶりにこちらに。mamazou 6/20-21:26
記事番号327へのコメント
またまた、こんばんんは。

>>「ドイツ語」と聞くと「あぁ机が流れてくるんだぁ」ってぜーったい思っちゃいます。
>1番ありえそうもない例えで共感されてしまうとは……。嬉しいなぁ。
>愛の交換日記は、なぜか高校の図書室にあったんですよねぇ。
>大先輩が、リアルタイムに新井さんのファンをやってて、強引に買ってしまったんでしょうねぇ。

すごーい!!なんて良い図書館なんでしょう!
「愛の交換日記」ってほんっとーにいいですよねぇ、何度読んでも。
あの中で記憶に残っているのがドイツ語の超誤訳と新井家が水浸しになった話しかなぁ。
凪さんは?

>>そういわれれば確かに、こんな如何にもスーパーウーマンって感じでない突飛なもの
>>の方がありえそうですね。
>ですよね。私には全然想像つきませんけど。

私もあれからとりあえず素子さんのキャラを思い出して考えてるのですが・・・
あてはまりそうなのは無いですねぇ。

>>私も『愛の交換日記』のイメージが強いです。
>猫の新井さんがいるでしょ。「にゃん」とか言ってる。
>あれは絶対、吾妻さんの中の新井さんであって、本人じゃないんだろうけど、かわいすぎる。

うんうん、わかりますよー。
吾妻さんの描く素子さんってほんと可愛いですよねぇ。
私の中の素子さんはまさにあれですね。

>>しかし、関西弁で漫画を書いてる人って誰だろう?
>>良ければ教えてください。
>「教えてください」だなんて、なんて嬉しいお言葉。
>ここで布教活動してもいいのかな?
>でも、今日は時間がないので、また後日。

どうしても漫画って標準語でしょう?
関西弁のもたまにはあるけど納得できないのがほとんだし。
なのでまた時間がある時でいいので教えてくださいまし。

ではでは。

トップに戻る
337関係なくて、すみません。6/21-18:28
記事番号330へのコメント
mamazouさん、こんばんは。

>すごーい!!なんて良い図書館なんでしょう!
>「愛の交換日記」ってほんっとーにいいですよねぇ、何度読んでも。
>あの中で記憶に残っているのがドイツ語の超誤訳と新井家が水浸しになった話しかなぁ。
>凪さんは?
う〜ん。何だろう? なんせ忘れてしまうので。
ぱっと思い浮かんだのが、女の子のタイプがいくつかあって、その中に新井さんもエントリーしてるやつ、
あったでしょ。あれかな。分類の仕方が面白くって。でも、あれ書いてるの吾妻さんだろうし……。
あと、ニューヨークいった話。内容忘れてしまったけど、直子さんが一緒だったような。
直子さんの素顔が、かなり気になったりするのです。
あと「春はばけもの……」ってやつ。でもこれ、素人さんだわ。
じゃあ、正月は鍋って話とか、「おいでませ、山口へ」「はい!」でしたっけ? そんなの。
きっと、話をふられれば思い出すんだろうけど、う〜ん……。


トップに戻る
338関係なくて、すみません。6/21-18:30
記事番号337へのコメント
文が長すぎると、怒られてしまいました。つづきです。

>>>しかし、関西弁で漫画を書いてる人って誰だろう?
>どうしても漫画って標準語でしょう?
>関西弁のもたまにはあるけど納得できないのがほとんだし。
>なのでまた時間がある時でいいので教えてくださいまし。
納得できない……それは怖いな。大阪出身の人だから、たぶん大丈夫だとは思いますけど。
でも、関西弁ばかりというわけではないのです。
えっと、(←別に新井さんのマネをするつもりはなかったのに……)漫画家さんの名前は
垣野内 成美(かきのうち なるみ)といいます。もともとアニメーターで、アニメの作画・原画・
キャラデザイン・作画監督・監督をやって、アニメの漫画化ということで漫画家になり、ついでに、
小説も書いて、当然挿絵もやるし、ゲームのキャラデザインとか、たま〜に、アニメーターに
もどって作画監督とかしてるという人です。ただし、メジャーな作品はほとんどありませんが。
さて、関西弁でした。関西弁は、大抵、関西が舞台の時に使うんですが、関西弁の主人公の作品もあります。
『格闘小娘JULINE』(アスカコミックス(?))という少女漫画。舞台は中国っぽいのですが、
主人公の朱鈴だけは大阪弁(?)です。なかなか良いキャラです。
この漫画の少年誌版が現在、『マガジンZ』で連載中の『風雲三姉妹 LIN3』です。
こっちの方が、目が微妙に大きい。でも、私は少女漫画の方が好きですね。
一番有名な作品は『吸血姫 美夕』(秋田書店)。現在、本屋さんで平積み絶賛発売中です。
他にもいろいろありますが、長くなるのでこの辺で。
あ、最後にひとつ。大抵の人は、あんまり面白くないと感じるでしょう。
私も、面白くないと思ってる作品はあります。もちろん、面白いのもあるんですが、一般うけはしませんね。
この人の、良い点は、とにかく線が綺麗なのと、構図がおもしろいのと、妖しげな雰囲気と、
あったかいストーリー……。ファンとしては、あげるときりがないです。
あら、またしても時間切れ。
では。


トップに戻る
341「愛の交換日記」+脱線ネタmamazou 6/22-10:00
記事番号338へのコメント
凪さん、おはようございます。

>>「愛の交換日記」ってほんっとーにいいですよねぇ、何度読んでも。
>ぱっと思い浮かんだのが、女の子のタイプがいくつかあって、その中に新井さんもエントリーしてるやつ、
>あったでしょ。あれかな。分類の仕方が面白くって。でも、あれ書いてるの吾妻さんだろうし……。

あったあった!あの分類はマニアックだよねー。
また、吾妻さんの絵がいいんだわ。

>あと、ニューヨークいった話。内容忘れてしまったけど、直子さんが一緒だったような。
>直子さんの素顔が、かなり気になったりするのです。

直子さんはエッセイで旅行の話が出るとよく登場されてますよね。

>あと「春はばけもの……」ってやつ。でもこれ、素人さんだわ。

あぁ、でもあれ面白かったですよぉ。

>じゃあ、正月は鍋って話とか、「おいでませ、山口へ」「はい!」でしたっけ? そんなの。

素子さんって結構食べ物関係の話多いですよね。

>>>>しかし、関西弁で漫画を書いてる人って誰だろう?
>えっと、(←別に新井さんのマネをするつもりはなかったのに……)漫画家さんの名前は
>垣野内 成美(かきのうち なるみ)といいます。もともとアニメーターで、アニメの作画・原画・
>さて、関西弁でした。関西弁は、大抵、関西が舞台の時に使うんですが、関西弁の主人公の作品もあります。
>『格闘小娘JULINE』(アスカコミックス(?))という少女漫画。舞台は中国っぽいのですが、
>主人公の朱鈴だけは大阪弁(?)です。なかなか良いキャラです。
>一番有名な作品は『吸血姫 美夕』(秋田書店)。現在、本屋さんで平積み絶賛発売中です。

『吸血姫 美夕』は本屋さんで見たことありますよ。
そっかー、この人なのね。
しかし、『吸血姫 美夕』は関西弁ではないんですよね?
『格闘小娘JULINE』が関西弁の主人公なんですよね?
では、取り敢えず古本屋で探して見ることにします。
ありがとうございました。


トップに戻る
347Re:「愛の交換日記」+脱線ネタ6/22-18:15
記事番号341へのコメント
mamazouさん、こんにちは。

>凪さん、おはようございます
おはようございまーす。なんだか、返事がしたかったので。

>あったあった!あの分類はマニアックだよねー。
>また、吾妻さんの絵がいいんだわ。
女性でもそう思うんだ、やっぱり。
でも、高校の図書室で読んでたときは、ちょっとドキドキ……。
誰かに見られたら、ロリコンというレッテルを貼られたのは間違いない。

>素子さんって結構食べ物関係の話多いですよね。
そうですねぇ。一応、主婦もやってるから、かな?
普通の作家は、結婚物語みたいなの、書かないですよね。
あれ、ほとんどエッセイだと思うし。
めずらしく、ネーミングがふざけていて面白かったですね。あの話。

>『吸血姫 美夕』は本屋さんで見たことありますよ。
>そっかー、この人なのね。
>しかし、『吸血姫 美夕』は関西弁ではないんですよね?
>『格闘小娘JULINE』が関西弁の主人公なんですよね?
>では、取り敢えず古本屋で探して見ることにします。
>ありがとうございました。
美夕でも、関西弁でてきますけどね。
2巻の『人形の森』って話には、私の一番好きな男性キャラが出ています。
京都の人形屋さんの高校生(?)。京言葉がかっこいい。
『格闘小娘JULINE』は、比較的見つけにくいです。
もともと、マイナーな雑誌(すでに廃刊)の連載ですから、買うのはファンだけ。
ファンは古本屋に売ったりしませんからねぇ。運良く出会えるのを待つしかないですね。
ちょっとマニアック、というか、おたくっぽいですが、アニメイトなんかには、あるはずです。
私もほとんど行かないんで、確証はありませんが、1年前には、垣野内成美コーナーがありました。
まあ、お話としては、新井さんと比べると全然大した事ないんで、気楽に探すのがよいと思います。
では。興味を持って頂いて、ありがとうございました。

トップに戻る
354Re:「愛の交換日記」+脱線ネタmamazou 6/24-16:24
記事番号347へのコメント
凪さん、こんにちは。

>>あったあった!あの分類はマニアックだよねー。
>誰かに見られたら、ロリコンというレッテルを貼られたのは間違いない。

はははー、ぜーったいに思われますね。

>普通の作家は、結婚物語みたいなの、書かないですよね。
>あれ、ほとんどエッセイだと思うし。

あの小説と同じような話がエッセイにも一杯ありましたもんね。
両方読んで「うわ、ここ同じ」って気づく度に笑い転げましたよ。

>めずらしく、ネーミングがふざけていて面白かったですね。あの話。

私としては「傍若無人な冷蔵庫」が一押しですね。

>>しかし、『吸血姫 美夕』は関西弁ではないんですよね?
>>『格闘小娘JULINE』が関西弁の主人公なんですよね?
>美夕でも、関西弁でてきますけどね。
>『格闘小娘JULINE』は、比較的見つけにくいです。
>もともと、マイナーな雑誌(すでに廃刊)の連載ですから、買うのはファンだけ。
>ファンは古本屋に売ったりしませんからねぇ。運良く出会えるのを待つしかないですね。
>まあ、お話としては、新井さんと比べると全然大した事ないんで、気楽に探すのがよいと思います。

アドヴァイス有難うございました。
取り敢えず手に入れやすそうな「吸血姫 美夕」を読んでみようかと思います。

ではでは。

トップに戻る
353間違えました。恥ずかしい……。6/23-21:00
記事番号338へのコメント
mamazouさん、こんばんは。

>『格闘小娘JULINE』(アスカコミックス(?))という少女漫画。舞台は中国っぽいのですが、
これ、間違いでした。『ASUKA』ではなく『amie』でした。
もし、探していたのなら、ごめんなさい。

私も、『グリーンレクイエム』探してみましたが、
やっぱり、そう簡単には見つかんないですね。
では。