新井素子掲示板過去ログ

[HOME] [過去ログトップへ戻る]

◇-新井素子さん-なーな(6/8-00:30)No.227
 ┣Re:新井素子さん-あきらくん(6/8-16:52)No.230
 ┗Re:新井素子さん-mamazou(6/8-22:38)No.231
  ┣Re:新井素子さん-なーな(6/9-01:51)No.233
  ┣Re:新井素子さん またまたれす(笑)-なーな(6/9-02:08)No.234
  ┃┗Re:新井素子さん またまたれす(笑)-mamazou(6/10-22:29)No.245
  ┗Re:新井素子さん-なーな(6/9-13:40)No.236
   ┣Re:新井素子さん-凪(6/9-22:48)No.238
   ┃┗Re:新井素子さん-なーな(6/10-16:57)No.240
   ┃ ┣Re:新井素子さん-なーな(6/10-17:13)No.241
   ┃ ┃┗Re:新井素子さん-凪(6/10-21:04)No.242
   ┃ ┃ ┣Re:新井素子さん-なーな(6/10-22:17)No.243
   ┃ ┃ ┗一寸だけ加えさせてください-mamazou(6/10-23:00)No.247
   ┃ ┗Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)-なーな(6/11-14:25)No.250
   ┃  ┗Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)-mamazou(6/11-15:45)No.251
   ┃   ┣Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)-凪(6/11-18:09)No.252
   ┃   ┃┗Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)-mamazou(6/11-23:08)No.253
   ┃   ┃ ┗Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)-凪(6/12-18:06)No.254
   ┃   ┃  ┣Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)-mamazou(6/12-22:50)No.256
   ┃   ┃  ┃┗Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)-凪(6/13-00:22)No.258
   ┃   ┃  ┃ ┣お気遣い、感謝です。-akapon(6/13-00:50)No.259
   ┃   ┃  ┃ ┃┗Re:お気遣い、感謝です。-なーな(6/13-12:51)No.262
   ┃   ┃  ┃ ┗お互いさまでごめんなさい-mamazou(6/13-10:30)No.260
   ┃   ┃  ┗Re:ふう。-なーな(6/12-22:50)No.257
   ┃   ┗Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)-なーな(6/12-22:00)No.255
   ┃    ┗Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)-mamazou(6/13-10:40)No.261
   ┗Re:新井素子さん-mamazou(6/10-22:47)No.246
    ┗Re:新井素子さん-なーな(6/11-10:03)No.248


トップに戻る
227新井素子さんなーな 6/8-00:30
私の勝手な打込み......。
情報などは、あんまりないので、
それを期待してよんでいる方、
読み飛ばして下さい。
大丈夫。私の読書のしかたなどを、
少し紹介?させてもらうだけです。
 私はタイトルでえらび、つぎに、挿し絵などが、
ついている場合は、絵でえらびます。
なんせ、絵かき 志望なんですもん。
そして、読みはじめる。
    はい。 終わりです。
最後までよんでくださった方 ありがとうございます。
ではでは 今は夜ですから、おやすみなさい。
良い夢を。
HAVE A NICE DERM............................

トップに戻る
230Re:新井素子さんあきらくん 6/8-16:52
記事番号227へのコメント
なーなさんは No.227「新井素子さん」で書きました。。

こんにちは、なーなさん。

> 私はタイトルでえらび、つぎに、挿し絵などが、
>ついている場合は、絵でえらびます。

僕も、本を読む時はタイトルで選びます。
やっぱり第一印象は大事だと思います。
それでは。


トップに戻る
231Re:新井素子さんmamazou 6/8-22:38
記事番号227へのコメント
なーなさんは No.227「新井素子さん」で書きました。
>大丈夫。私の読書のしかたなどを、
>少し紹介?させてもらうだけです。
> 私はタイトルでえらび、つぎに、挿し絵などが、
>ついている場合は、絵でえらびます。
>なんせ、絵かき 志望なんですもん。

こんばんは、なーなさん、mamazouです。

うわー、なーなさん絵描き志望なんですか!!!
すごーいすごーい、羨ましいぃぃぃぃ!!!
何しろ美術方面は見るのはいいけど描くのはとんと不得手で絵が描ける人は
もう神様ぐらいに尊敬してしまいます。
どんな絵を描かれるのですか?

そういえば、素子さんの小説にも結構絵描きさんや絵描き志望の人が出てき
ますよね。
やっぱりあれは素子さんの願望(確か漫画家にもなりたかったとか)なんで
しょうか・・・

さて、私の場合本は作者で選びますかねぇ。
好きな作家のはそれだけで買ってしまいます。
好きな作家以外だと、やっぱりタイトルでしょうか、後は新聞や雑誌なんか
の書評も参考にしたり。
でも、私はどうも好きな作家以外の作品には中々手を出せないタイプなので
あまり本選びに苦労したことなかったりするんですよねぇ。

とまぁ、大した話でなくてごめんなさい。

トップに戻る
233Re:新井素子さんなーな 6/9-01:51
記事番号231へのコメント
mamazouさんは No.231「Re:新井素子さん」で書きました。
こんばんは、なーなさん、mamazouです。
>
>うわー、なーなさん絵描き志望なんですか!!!
>すごーいすごーい、羨ましいぃぃぃぃ!!!
>何しろ美術方面は見るのはいいけど描くのはとんと不得手で絵が描ける人は
>もう神様ぐらいに尊敬してしまいます。
>どんな絵を描かれるのですか?
>レスです::
そうですねえ。
このごろは、自分用につくったノートに
ちょこちょこ、なんか、マンガでは無いほうの
人物とかかなあ。(というより、マンガでないよおな、イラストのよう
な。)すきなイラストレータさん@@きたの じゅんこ さんです。
(知ってます?)
でも、最近、美大からすべりどめの文学系の大学で、リベンジを
たくらんでるのです。もう、まあ、立ち直ってます。
@@@
本格的な絵ってそうだなあ。
あんまり、(そういう方面志望の人が通う美術系の塾?があるのですが。)
塾では、一般の絵書きさんのようにはかけんかったです。
またまた  このレスかくと(ながくなんので」)このへんにしときます。

  やはり、ひとつずつ じっくりお答えしたいので。
 つまり ながくなるのです。この話は。
ではでは なーなでした。続く。

トップに戻る
234Re:新井素子さん またまたれす(笑)なーな 6/9-02:08
記事番号231へのコメント
mamazouさんは No.231「Re:新井素子さん」で書きました。
>なーなさんは No.227「新井素子さん」で書きました。
>こんばんは、なーなさん、mamazouです。
>
>うわー、なーなさん絵描き志望なんですか!!!
>すごーいすごーい、羨ましいぃぃぃぃ!!!
>何しろ美術方面は見るのはいいけど描くのはとんと不得手で絵が描ける人は
>もう神様ぐらいに尊敬してしまいます。
>どんな絵を描かれるのですか?
>前のものから、引き続きです。
要するに、女の子の絵かなあ(マンガでいうと、岡野玲子さんにすこしだけ
近いかも。でもあんなに上手ではないです。
『オンミョウジ(漢字)』の作者さんです。岡野さんは。)
うー。いらすとれーたー は第2の夢で、ホントは日本画家を
かんがえていたのです。
平山 郁夫 さん。
あと 心の中での私の先生(勝手に思ってます)は
お話したこと というか 一応 話し掛けられた 上村 淳之 (うえむら 
しょうえん の孫にあたる方です。)先生。(すこし 自慢 はいってしま
いました。(汗))
私の人生で一番 良かったできごとです。

 ではでは  もっとかたりたいので(まだ、次の質問にいけな
い...........。) 、また。


トップに戻る
245Re:新井素子さん またまたれす(笑)mamazou 6/10-22:29
記事番号234へのコメント
なーなさん、こんばんは。

わぉ、一寸見ない間にツリーが長くなってる!
しかも、なーなさんと凪さんが絵画談義に花を咲かせている!
私はそっちには加われないので、一寸前のこっちにコメントさせて下さい。

>>うわー、なーなさん絵描き志望なんですか!!!
>要するに、女の子の絵かなあ(マンガでいうと、岡野玲子さんにすこしだけ
>近いかも。でもあんなに上手ではないです。

岡野玲子さんの絵って好きですよ。
優しい感じでいいですよねー。

>うー。いらすとれーたー は第2の夢で、ホントは日本画家を
>かんがえていたのです。
>平山 郁夫 さん。
>あと 心の中での私の先生(勝手に思ってます)は
>お話したこと というか 一応 話し掛けられた 上村 淳之 (うえむら 

私も平山郁夫さんの絵って好きです。
私の絵の嗜好は風景画が殆どで一番大好きなのは「東山魁夷さん」です。
その次が平山郁夫さんかなぁ。
平山郁夫さんのシルクロード関係の絵が特に好きですね。
で、三番目が上村しょうこう(しょうえんさんの息子さんですよね)さん
でしょうか。
お母さんのしょうえんさんは美人画なので嫌いではないですが好きだーと
までは行かないです。
しょうこうさんは鴛鴦や月夜の兎、蓮の花、青々とした柿の木などがお気
に入りです。
淳之さんはお父さんのしょうこうさんと画風が似ていますよね。
昔はよく上村親子の展覧会などやっていたのに最近は余り無くて残念です。

なーなさんの絵見てみたいなぁ

トップに戻る
236Re:新井素子さんなーな 6/9-13:40
記事番号231へのコメント
mamazouさんは No.231「Re:新井素子さん」で書きました。
>なーなさんは No.227「新井素子さん」で書きました。
>すごーいすごーい、羨ましいぃぃぃぃ!!!
>何しろ美術方面は見るのはいいけど描くのはとんと不得手で絵が描ける人は
>もう神様ぐらいに尊敬してしまいます。

mamazouさんは、絵を見るのが、お好きだとか。
(お好き、ですか?)
描くのは、苦手ですか?
 私が勝手にお勧めしてしまう本があります。
マンガの方の解説書ですが、
手塚治虫さんの『マンガの描き方 似顔絵から長編まで』という
光文社文庫の本があります。

絵がかけない人間なんていないんですよ。(もし、理由があるのなら、
すいません。)
だって、あかんぼの頃は、まず、絵を描くことから、
始まるんです。
(これでも はげましています。気にさわったら、ごめんなさいっっ!)
別に完璧な絵画なんて、あとからでいいんです。
絵は色を楽しむから、おもしろいんですよ。

まず、(かかれていたら)日記に
色ペンで。


大丈夫。

私だって下手なんですから。

貴方は、十分 絵画してますよ。
だって、見るのはたのしいんでしょう?
大丈夫。
貴方にだって、絵はかけますよ。

ではでは  (発言で 嫌な気持ちになってしまったら、
ごめんなさい。)  なーな でした。

トップに戻る
238Re:新井素子さん6/9-22:48
記事番号236へのコメント
なーなさん、はじめまして。
いきなりの書き込み失礼します。

>絵は色を楽しむから、おもしろいんですよ。
私も高校の時は美術部で、今でも少しはイラストを描いたりするのですが、
色塗りがひどく苦手なんです。
下絵の段階ではすごく気に入っていても、色を入れるとぐちゃぐちゃで……。
色を塗ることを、躊躇していまうんです。
コツとかってありますか?

突然ですが、デュアル文庫の『ラビリンス』の表紙・挿絵ってどう思います?
(知らなかったらすみません)
私は、すごく良くないと思うんですよ。
作品の中のキャラクターは、あんなに軽くないと思うんですよね。
ちなみに、吾妻さんの挿絵は大好き。素ちゃんかわいい。

なーなさん、話題がそれちゃってすみませんでした。

トップに戻る
240Re:新井素子さんなーな 6/10-16:57
記事番号238へのコメント
凪さんは No.238「Re:新井素子さん」で書きました。
>なーなさん、はじめまして。
>いきなりの書き込み失礼します。

いえいえ。いいですよお。
.

>
>>絵は色を楽しむから、おもしろいんですよ。
>私も高校の時は美術部で、今でも少しはイラストを描いたりするのですが、
>色塗りがひどく苦手なんです。
>下絵の段階ではすごく気に入っていても、色を入れるとぐちゃぐちゃで……。
>色を塗ることを、躊躇していまうんです。
>コツとかってありますか?

私も、美術部でした。しかも第1号(部員 いなかったんです。あとから
ぎょうさん(たくさん といういみです。)はいってきたんですが。
デッサンばっかで あんま 楽しく無かった。<でもデッサン好き。 例え
下手でも 好き。)
私はイラストでも 色つける時と そのまま デッサンのように陰影だけつけ
ちゃいます。(そして、それは絶対 色をぬらない。)
そうですねえ、私はこういうとき うーん、描いてる画材にも
よりますが、(私は 主に 色鉛筆で好きなように 描いてしまう タイプな
ので。)下絵できにいっちゃってるんなら もうひとつ描くというか
(おもいっきって 私はうつす。)ということを、したりします。
とっれしんぐ ペーパー で うつして (イラスト ボード に 貼ると、
透明になる テープで貼って)水彩の色鉛筆で仕上げてみるとか。

続きまーす。 ではでは なーなでした。

トップに戻る
241Re:新井素子さんなーな 6/10-17:13
記事番号240へのコメント
絵の段階ではすごく気に入っていても、色を入れるとぐちゃぐちゃで……。
>>色を塗ることを、躊躇していまうんです。
>>コツとかってありますか?
とっれしんぐ ペーパー で うつして (イラスト ボード に 貼ると、
>透明になる テープで貼って)水彩の色鉛筆で仕上げてみるとか。
>
>続きまーす。 ではでは なーなでした。

 ええと透明に貼るとなるテープっていういみです。(@@わかりくくてすいませ
ん。)

 水張りでもいいですよね。
 凪さんはイラストレーションがおすきなようですね。
 でぃゆある 文庫 ってあたらしいほうですね。あまりじっくり見たこと(とい
うか 同じ作品を重ねて買うのが嫌なほうで、<あるんですよ。うちに。古本屋で
かった『ラビリンス』が。>かっていませんが、(あとがき 新しいのがついてる
から 買おう、後日@@今 決心した(汗)。)今度 買った時に表紙 じっくり
と見ますから そんときでいいですか?感想言うのは。(情報にとびつくの、とろ
くて、すいません。)

  ではでは なーなでしたあ。

トップに戻る
242Re:新井素子さん6/10-21:04
記事番号241へのコメント
なーなさん、こんばんは。
ご指導ありがとうございます。
同じ美術部ってだけで、親近感がわいてしまいます。

>とっれしんぐ ペーパー で うつして (イラスト ボード に 貼ると、
>透明になる テープで貼って)水彩の色鉛筆で仕上げてみるとか。
なるほど。失敗してもいいようにすれば、安心ですもんねぇ。

> 水張りでもいいですよね。
> 凪さんはイラストレーションがおすきなようですね。
水張り……なんて懐かしい響きでしょう! 
高校卒業後は、そんなに本格的にやってませんから。時間なくて……。
イラストは確かに好きなんですが、油絵も好きですよ。
(好きだけど、ぐちゃぐちゃ)
ただ、匂うから家では出来ないんですよね。
お金があったら、日本画もやりたいです。

> でぃゆある 文庫 ってあたらしいほうですね。あまりじっくり見たこと(とい
>うか 同じ作品を重ねて買うのが嫌なほうで、<あるんですよ。うちに。古本屋で
>かった『ラビリンス』が。>かっていませんが、(あとがき 新しいのがついてる
>から 買おう、後日@@今 決心した(汗)。)今度 買った時に表紙 じっくり
>と見ますから そんときでいいですか?感想言うのは。(情報にとびつくの、とろ
>くて、すいません。)
いえいえ。私も先日買ったばかりです。
感想、楽しみに待ってます。

トップに戻る
243Re:新井素子さんなーな 6/10-22:17
記事番号242へのコメント
凪さんは No.242「Re:新井素子さん」で書きました。
>なーなさん、こんばんは。
>ご指導ありがとうございます。
>同じ美術部ってだけで、親近感がわいてしまいます。

御指導っていってもらっていいんだろうか?
こんな まだ下手なのに。
(でもちょっと嬉しい。)
>> 水張りでもいいですよね。
>> 凪さんはイラストレーションがおすきなようですね。
>水張り……なんて懐かしい響きでしょう! 
>高校卒業後は、そんなに本格的にやってませんから。時間なくて……。
>イラストは確かに好きなんですが、油絵も好きですよ。
>(好きだけど、ぐちゃぐちゃ)
>ただ、匂うから家では出来ないんですよね。
>お金があったら、日本画もやりたいです。
油ですかあ。あれって描く時はいいんです。
いつか 家でオイル(ちなみに私は油絵も好き。)で、洗ってたら(筆先とか。)
家族に文句いわれた。家中 その日から3週間ぐらいは 匂い、抜けなかったです。
日本画、は、本格的な道具、なにも揃えてなくて。(志願者ではあるものの(笑))
水彩絵の具の感じに、近いので、本格的な岩絵の具とか
かえなかったら、水彩でも、できますよ。

  ではでは なーなでした。

トップに戻る
247一寸だけ加えさせてくださいmamazou 6/10-23:00
記事番号242へのコメント
なーなさん、凪さんこんばんわ、mamazouです。

お二人の本格的美術談義には加われないのですが一寸だけ書かせてください。

>> でぃゆある 文庫 ってあたらしいほうですね。あまりじっくり見たこと(とい
>>うか 同じ作品を重ねて買うのが嫌なほうで、<あるんですよ。うちに。古本屋で
>>かった『ラビリンス』が。>かっていませんが、(あとがき 新しいのがついてる
>>から 買おう、後日@@今 決心した(汗)。)今度 買った時に表紙 じっくり

素子さんには困ったもんですよね。
ハードカバーから文庫、文庫から愛蔵版と変わるたびにあとがきつけるんだもの。
あとがきだけで同じ作品を買えるほど財布に余裕がないので私は本屋で立ち読み
して済ませてしまいます。
内心「これでは真のファンとは言えないのでは」とは思うんですが・・・・

ちなみに私の持っている「ラビリンス」は徳間書店ので、私はこの扉絵も挿絵も結構
好きです。
あと「グリーンレクイエム」(講談社文庫版)も好きです。

ではでは。

トップに戻る
250Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)なーな 6/11-14:25
記事番号240へのコメント
少し<神のあたえた>っていうのは、志願者としての熱がはいってしまって、
力説になってしまいました。(笑)
 そうですねえ。娘さんに教えてあげたいのですね。
てっとりばやく、お絵書き教室なぞ、利用してみては。
まあ、私の個人的ないけんですから。
なにも、私の意見が全てってよのなかでもないし。(笑)
(だとしたら、すごい事になってしまう。)
@@@@@
私の好きな作家さんの本しか本屋におけない とか。
いやですねえ。そんなのは。
ということで、御自分の意見も大切ですよ。
ではでは なーなでした。

トップに戻る
251Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)mamazou 6/11-15:45
記事番号250へのコメント
なーなさん、こんにちは。

>>でも、それって絵の王道から外れてるような気がするのですがそんなことないの
>>かしら?
>大丈夫。きっと、そおゆう、(絵の王道)なんて、私にも、いけっこないです。
>貴方は御自分の絵、好きですか?
>どうも、貴方は悩みすぎなんです。もうすこし、気持ちを楽にして、
>絵は他人と自分を差別視したりする道具では、ないのです。
>絵は自分の個性です。
>貴方は、他人と比べて、絵をみているような気がします。(もしちがっていたら
>すいません。)
>私は、絵は自己証明で、個人色が大切だと

うーーん、確かになーなさんの言う通りかも。
自分が満足出来るものであれば他人からどうみられようと関係ないんですよね。
全然違う話ですが、私高校で合唱をやっていてなーなさんと同じような状態に
陥ったことがありました。
綺麗な声を出そうとして自分自身の声を封じ込めようとしたのです。
私も幸い先輩からの根気強い指導で自分らしい歌い方が出来るようになったの
です。
そうか、絵もそうなんですね。

> そうですねえ。娘さんに教えてあげたいのですね。
>てっとりばやく、お絵書き教室なぞ、利用してみては。

娘と一緒に出来るような教室があると気楽に出来ていいかもしれないのですが
そういうのってあるのでしょうか?
何だか今更大人ばかりの教室はやっぱり気後れしちゃいそうで・・・

しかし、なーなさんって私より随分年下だと思うのに凄くしっかり(ごめん
なさい)されてますよね。
たまたま素子さんのファンだという偶然のめぐり合わせで顔すら知らないの
にとても親身になってくださって本当に有難うございました。
すこし眼からうろこが落ちたような気がします。
これからもよろしくお願いします。

トップに戻る
252Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)6/11-18:09
記事番号251へのコメント
mamazouさん、なーなさん。こんばんは。
ここに書けばいいのかな……?

>うーーん、確かになーなさんの言う通りかも。
>自分が満足出来るものであれば他人からどうみられようと関係ないんですよね。
私も、なーなさん良いこというなぁと思いました。
私もすぐ相対評価を気にしてしまって、自分らしさってなかなか出せないです。
自分らしい絵って、生涯で今のところ2枚。小2の時の無邪気に、でも小学生にしては
やたらと技巧的にこった水彩と、高3の文化祭当日、朝3時から(すでに12時間以上
かけて2枚を仕上げた後)トランス状態で描き始めた油絵。しかも、先生の評価も
やたらと良かった。

>全然違う話ですが、私高校で合唱をやっていてなーなさんと同じような状態に
>陥ったことがありました。
>綺麗な声を出そうとして自分自身の声を封じ込めようとしたのです。
>私も幸い先輩からの根気強い指導で自分らしい歌い方が出来るようになったの
>です。
>そうか、絵もそうなんですね。
偶然。私、中学では合唱やってたんですよ。
私は喉の質が悪いから、いくら練習しても全然ダメだったので、mamazouさんが羨ましいです。

>娘と一緒に出来るような教室があると気楽に出来ていいかもしれないのですが
>そういうのってあるのでしょうか?
>何だか今更大人ばかりの教室はやっぱり気後れしちゃいそうで・・・
そこで気後れしてはダメですよ。他人からどうみられようと関係ないんでしょう?
――と、私ではない誰かが言っている。私は人の事がいえる立場じゃないからな……。
それにしても、良いお父さんですね。mamazouさん。


トップに戻る
253Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)mamazou 6/11-23:08
記事番号252へのコメント
凪さん、こんばんは。
さて、まず最初に私お母さんなんですよー。
お母さんなので「mama」、そして娘のあだ名が「もなぞう(もなみという名前なので)」
なので「mamazou」なのです。
前のツリーの時ずーっと男性だと思われていたんですねぇ。
文章が男っぽいのでしょうか??

>>全然違う話ですが、私高校で合唱をやっていてなーなさんと同じような状態に
>>陥ったことがありました。
>偶然。私、中学では合唱やってたんですよ。
>私は喉の質が悪いから、いくら練習しても全然ダメだったので、mamazouさんが羨ましいです。

それを言うなら私は凪さんやなーなさんが羨ましいですよぉ。
でも芸術分野って得手不得手ってのはどうしてもあるし、持って生まれた才能ってのも影響
するから羨んでもしょうがないんですよね。

>>何だか今更大人ばかりの教室はやっぱり気後れしちゃいそうで・・・
>そこで気後れしてはダメですよ。他人からどうみられようと関係ないんでしょう?

うっ、ぐさっ!
それを言われると辛いなぁ・・・しくしく。
ポジティブに行かなきゃ駄目ですね。

ではでは。

トップに戻る
254Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)6/12-18:06
記事番号253へのコメント
mamazouさん、こんばんは。

>前のツリーの時ずーっと男性だと思われていたんですねぇ。
>文章が男っぽいのでしょうか??
お母さま、だったのですか。ずっと男性だと思ってました。
文章が特に男っぽいと言う事はないんですが、名前の響きが男っぽかったから。
それに、新井さんの昔からのファンの方は男性が多い、という根拠のない先入観があったもので……。

>それを言うなら私は凪さんやなーなさんが羨ましいですよぉ。
>でも芸術分野って得手不得手ってのはどうしてもあるし、持って生まれた才能ってのも影響
>するから羨んでもしょうがないんですよね。
ですねぇ。でも、私は才能なんてないですよ。所謂『優等生的な絵』しか描けませんもん。
しかも、低いレベルでの。
才能といえば、『ぬいぐるみと話す才能』があれば、新井さんをもっと理解できるんだけど、
残念ながら、私はぬいの声が聞こえないんですよねぇ。
などと強引にでも新井さんの話をしておかないと、なんだか悪い気がして……。
akaponさん、怒ってないかな?
新入りなので、ちょっと心配……。

>うっ、ぐさっ!
>それを言われると辛いなぁ・・・しくしく。
>ポジティブに行かなきゃ駄目ですね。
ああ! 泣かないでぇ。
なんとなく、娘さんに嫌われそうな気がする。
では〜。

トップに戻る
256Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)mamazou 6/12-22:50
記事番号254へのコメント
凪さん、こんばんは。

>>文章が男っぽいのでしょうか??
>お母さま、だったのですか。ずっと男性だと思ってました。
>文章が特に男っぽいと言う事はないんですが、名前の響きが男っぽかったから。
>それに、新井さんの昔からのファンの方は男性が多い、という根拠のない先入観があったもので……。

確かに女なのに「zou」はないですかねぇ。
私の友人が娘のことを色々変な呼び方で呼ぼうとするのに対抗して考え出したうちの一つ
なんですよ「ぞう」をつけるのは。
それが案外気に入って自分や旦那のことも「mamazou」「papazou」と表現しているのです。
単なる親馬鹿な話でごめんなさい。

しかし、確かに男性素子ファンはファン歴長い人が多い(akaponさん然り)ですよねぇ。
というか、最近のファンに男性が少ないのはやっぱり店頭に並んでる数に問題があるのでは!
akaponさんがオンライン書店で「新井素子堂」を開いてくれたのは嬉しいけど、やっぱり店
頭に素子さんの本がもっと置かれている姿を見たいなぁ・・

>才能といえば、『ぬいぐるみと話す才能』があれば、新井さんをもっと理解できるんだけど、
>残念ながら、私はぬいの声が聞こえないんですよねぇ。

あぁ、私も一時期頑張ったんですが駄目でした。
売り場なんかで目が合うってことはあっても声までは・・・

>などと強引にでも新井さんの話をしておかないと、なんだか悪い気がして……。
>akaponさん、怒ってないかな?

私も気にしながら脱線しまくってます(苦笑)。
内心困ってるんだろうけど言えないのでしょうねぇ。
お互いに反省しませう。

>>それを言われると辛いなぁ・・・しくしく。
>ああ! 泣かないでぇ。
>なんとなく、娘さんに嫌われそうな気がする。

大丈夫、うちの娘若い女の人大好きだから!

ではでは

トップに戻る
258Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)6/13-00:22
記事番号256へのコメント
mamazouさん、こんばんは。

>大丈夫、うちの娘若い女の人大好きだから!
うっ……やっぱり、そうなんだ……。
私はきっと、娘さんに嫌われると思いますよ。
だって、だって……男ですから! しかも、そんなに若いわけではないし。一応成人。
お互い性別勘違いしてたんですねー。
やっぱり、女っぽいですか? 言葉。
こういう公共の場での言葉使いって、難しくありません?
普段は『俺』なんですけど、それじゃなんか失礼でしょう。『僕』は嫌だし。
とすると、かしこまって『私』になってしまうんですよね。
あんまり強くない表現にすると、どうしても女っぽく読めてしまう言葉になっちゃうし。
原因は、新井さんの小説にもあるんですよ。
あれって、人格がうつるでしょう。さすがに、声には出さないんですけど、
女の一人称の本を読んだあとは、頭の中は女言葉になってしまう。
普段、親の言うことには反抗しないんですが、『ふたりのかつみ』を読んだ後、
生まれて初めて、父親に反発しました(恐ろしい……)。
ということで、女っぽい言葉になれてしまったんですね。
ちなみに、女装とかはしないですよ。健全です。

>あぁ、私も一時期頑張ったんですが駄目でした。
>売り場なんかで目が合うってことはあっても声までは・・・
さすが女性ですねー。目が合うだけでも大したもの。
私の場合、売り場にいけませんもん。

>私も気にしながら脱線しまくってます(苦笑)。
>内心困ってるんだろうけど言えないのでしょうねぇ。
>お互いに反省しませう。
反省です。でも、今回は合格?

では、また。

トップに戻る
259お気遣い、感謝です。akapon 6/13-00:50
記事番号258へのコメント
このスレッドの内容については、苦笑いしながらも楽しく読ませていただきました。
話が新井素子から脱線して行くにつれ苦笑が生じてくる訳ですが、
今回のはいいんじゃないですかね。
無責任ないい方ですけど、おもしろかったですよ。
途中で新井素子の話題に強引に振ってもらったりして、却ってありがたかったです。
スレッドもかなり大きくなりましたんで、この辺りで別のスレッドを立てて頂けるとうれしいで
す。

しかし、僕も凪さんは女性だと思ってました。
ちょっとびっくり。

トップに戻る
262Re:お気遣い、感謝です。なーな 6/13-12:51
記事番号259へのコメント
>無責任ないい方ですけど、おもしろかったですよ。
>途中で新井素子の話題に強引に振ってもらったりして、却ってありがたかったです。
>スレッドもかなり大きくなりましたんで、この辺りで別のスレッドを立てて頂けるとうれしいで
>す。
 それはやはり、書き出しっぺ?(言い出しっぺ があるから。)の私がしませんと。(笑)
私も、管理人さんにもおしわけ なかったんで。そおゆえば、記事の見出し『新井素子さん』
でしたもんね。(笑)
では、新しい記事の芽を(ツリー って木でしょ?)まきます。
ではでは 皆さん というわけで なーなでした。

トップに戻る
260お互いさまでごめんなさいmamazou 6/13-10:30
記事番号258へのコメント
凪さん、おはようございます。
>>大丈夫、うちの娘若い女の人大好きだから!
>うっ……やっぱり、そうなんだ……。
>私はきっと、娘さんに嫌われると思いますよ。
>だって、だって……男ですから! しかも、そんなに若いわけではないし。一応成人。
ひえーーー!ごめんなさいごめんなさい。
すっかり女性だと思い込んでました。
しかし、おかしいですね、何しろこの前の「緑幻想」であんなに長いこと話してたのに
気づかなかったんですから。
でも、男性でも大丈夫!
うちの娘は事情があって生まれて直ぐから半年ほどずっと入院していたので男性女性問
わず人見知りしないので。
ま、やはり女の子なので男性に関してはタイプで無いと駄目ですが(笑)。
>やっぱり、女っぽいですか? 言葉。
>こういう公共の場での言葉使いって、難しくありません?
>普段は『俺』なんですけど、それじゃなんか失礼でしょう。『僕』は嫌だし。
>とすると、かしこまって『私』になってしまうんですよね。
ううん、女っぽいってことはないですよ。
私は女だから楽だけど男の人はこういう時大変なんでしょうねぇ。
>原因は、新井さんの小説にもあるんですよ。
>あれって、人格がうつるでしょう。さすがに、声には出さないんですけど、
分かる分かる、文章書いてても影響されちゃうしね。
>>売り場なんかで目が合うってことはあっても声までは・・・
>さすが女性ですねー。目が合うだけでも大したもの。
>私の場合、売り場にいけませんもん。
友達(勿論恋人でも)となら行けるじゃないですか!
一度そうやってたくさん「ぬい」のいる所に行ってみてください。
何故か目の合う(目がいく)気になる「ぬい」がきっといると思いますよ。
私は、一杯あってどれも勿論可愛いんだけど、やっぱり「目が合わない」と買えない
んですよ。
だから友達なんかにプレゼントで買うときは苦労します。
>>お互いに反省しませう。
>反省です。でも、今回は合格?
これも、なんとか合格点すれすれかなぁ。
では、また。


トップに戻る
257Re:ふう。なーな 6/12-22:50
記事番号254へのコメント
みなさん、こんにちはあ。
いきぬきが必要です。
さっき、果物を、たべすぎ、すこし、体が消化にとまどってます。
はあ、愛着がわくと、なんでも、話しかけてきそうに、します。
でも、これは、ぬいぐるみ とかそおゆうもの ですねえ。
あんまり 愛してしまって 銀行に 通帳つくりにいくのも、かんがえもんですが。
ふう。
なんでも しすぎる と体に悪い。
ではでは なーな です。

トップに戻る
255Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)なーな 6/12-22:00
記事番号251へのコメント
。娘さんに教えてあげたいのですね。
>>てっとりばやく、お絵書き教室なぞ、利用してみては。
>
>娘と一緒に出来るような教室があると気楽に出来ていいかもしれないのですが
>そういうのってあるのでしょうか?
>何だか今更大人ばかりの教室はやっぱり気後れしちゃいそうで・・・

  お絵書き教室というのは、ちょっくら、私の経験もはいってるかな?私もお絵書き
教室 いってたくちです。3才で、弟は1〜2才かなあ?
弟は私がはいってから、途中からはいったんで。

 
>しかし、なーなさんって私より随分年下だと思うのに凄くしっかり(ごめん
>なさい)されてますよね。
ありがとうございます。
うまれて始めてです。しっかりしているといわれるの。とてもうれしい。
>たまたま素子さんのファンだという偶然のめぐり合わせで顔すら知らないの
>にとても親身になってくださって本当に有難うございました。
絵をかく人に悪い人はいません。(笑)

>すこし眼からうろこが落ちたような気がします。
>これからもよろしくお願いします。

そおですかあ。お母さん、ファイトです。
ではでは なーなでした。

トップに戻る
261Re:新井素子さん(絵の相談はこっちに、いきました。)mamazou 6/13-10:40
記事番号255へのコメント
なーなさん、おはようございます。

>私もお絵書き教室 いってたくちです。3才で、弟は1〜2才かなあ?
>弟は私がはいってから、途中からはいったんで。

1〜2歳ですか!
そんなに小さくても入れるんですかぁ。
そっかー、じゃぁうちの娘でも大丈夫かなぁ。

>そおですかあ。お母さん、ファイトです。
>ではでは なーなでした。

ほんとにこのスレッドも長くなって来たのでそろそろ別に移りましょうか。

ではでは、また。

トップに戻る
246Re:新井素子さんmamazou 6/10-22:47
記事番号236へのコメント
なーなさん、またまたこんばんは。

>mamazouさんは、絵を見るのが、お好きだとか。
>(お好き、ですか?)
>描くのは、苦手ですか?

ほんと見るのは好きだけど、描くのはもう絶望的に苦手です。
うーんと、下書きをするまではまだいいんですが、色を塗りだすと駄目なんです。
陰影とかが色で出せないんですよ、のっぺりとしか塗れないんです。
小学生の頃なら影をつけて絵を描かなくてもまだそんなに皆とかけ離れて下手っ
て感じじゃないけれど、中学生になるとそういうテクニックがちゃんと出来てな
いとめちゃくちゃ下手に見えちゃいますよね。
うちの中学は夏休みに必ず1枚絵を描かないといけなくて、しかも教室に張り出
されたんです。
その時に自分の絵がすっごく下手に見えたコンプレックスから絵は駄目なんです。

>絵がかけない人間なんていないんですよ。(もし、理由があるのなら、
>絵は色を楽しむから、おもしろいんですよ。

あぁ、だから単純な塗り絵は好きなのかも。
塗り絵なら陰影とか考えずに塗れるじゃないですか?
でも、それって絵の王道から外れてるような気がするのですがそんなことないの
かしら?

>貴方は、十分 絵画してますよ。
>だって、見るのはたのしいんでしょう?
>大丈夫。
>貴方にだって、絵はかけますよ。

そうでしょうか?
これから娘が大きくなったら一緒にお絵かきしたりすることもあるだろうって
考えるとこのコンプレックスはどうにかしたいとは思うのですが・・・
ここは一つなーなさんお勧めの本を探してみることにします。

>(発言で 嫌な気持ちになってしまったら、ごめんなさい。)

いいえー、全然そんなこと無いです。
こういう話したの初めてなので率直なアドヴァイスが貰えて嬉しかったぐらいです。
本当に有難うございました。
ではでは。

トップに戻る
248Re:新井素子さんなーな 6/11-10:03
記事番号246へのコメント
>塗り絵なら陰影とか考えずに塗れるじゃないですか?
>でも、それって絵の王道から外れてるような気がするのですがそんなことないの
>かしら?
大丈夫。きっと、そおゆう、(絵の王道)なんて、私にも、いけっこないです。
貴方は御自分の絵、好きですか?
@@@@@@
どうも、貴方は悩みすぎなんです。もうすこし、気持ちを楽にして、
BGMに好きな音楽などをかけながら、絵をかくという行為を楽しんで
みてください。
絵は他人と自分を差別視したりする道具では、ないのです。
絵は自分の個性です。
貴方は、他人と比べて、絵をみているような気がします。(もしちがっていたら
すいません。)
必ず1枚絵を描かないといけなくて、しかも教室に張り出
>されたんです。
>その時に自分の絵がすっごく下手に見えたコンプレックスから絵は駄目なんです。

 これは、俗にいう合評ですか?がっぴょう とよんで 自分の絵と人の絵を
貼って優劣を競う(私なりにいうと、塾の遊びです。)もんです。
私は、絵は自己証明で、個人色が大切だと
思います。私も塾で、合評ですごくド下手なデッサンで人目をひいて
なんか笑われた経験がなんども、あって、その度に狂いそうに、なって
絵が楽しくなくなっていきました。
絵を楽しんで描く という行為がどれだけ大切か、分かったのは
(どうせ下手なんだから、自己流に描こう)とわりきっていった
某大学の夏期講習で、上村淳之先生に声をかけられた時です。
私の描く絵もすてたもんじゃない。
それから、もう一度ただ その先生に会うために下手なデッサンを
かいていました。
こういう私がいうのです。
間違いはなく、貴方にも、だんだん絵の楽しみがわかってきますよ。コンプレックス
といわずに、それは神があたえた試練だと思って、頑張って。なーなでした。