新井素子掲示板過去ログ

[HOME] [過去ログトップへ戻る]

◇-新井素子が出演した番組-ひの(5/31-02:14)No.191
 ┣難波弘之の・・・-akapon(6/1-21:47)No.200
 ┣YOU-akapon(6/1-22:02)No.201
 ┗Re:新井素子が出演した番組-naka(6/2-06:01)No.208
  ┗Re:新井素子が出演した番組-ひの(6/3-01:35)No.212
   ┗ぐぅ〜、欲しい〜。-akapon(6/8-22:39)No.232
    ┗Re:ぐぅ〜、欲しい〜。-ひの(6/9-02:34)No.235


トップに戻る
191新井素子が出演した番組ひの 5/31-02:14
 私が初めて新井素子を知ったのは1983年頃のNHKFMの番組でした。日曜日
の渋谷陽一のサウンドストリートでゲストに呼ばれてインタビューされていたのを
聞いたのが最初です。
 この手の情報(テレビ・ラジオへのゲスト出演)はこのサイトでも網羅されてい
ないように思いますが、皆さんの記憶を寄せ集めれば結構情報が集まるんではない
かと思います。テープに録音していますよという人とかいらっしゃいませんか。

トップに戻る
200難波弘之の・・・akapon 6/1-21:47
記事番号191へのコメント
たしかにこのサイトでは、出演番組に関しては弱いですね。
詳細がはっきりしないものが多い、というのが難点なんですが、もしご存知の方がいたら
ぜひとも教えてもらいたいです。

僕がおぼえてるのは、FM東京(当時。静岡ではFM静岡でやってた)で日曜の夜10時からや
ってた難波弘之の番組に素子さんが出演した回があった、ということです。
自らもSFを書き、SFへのオマージュを綴ったアルバムを出したり、レコード版「グリー
ン・レクイエム」の音楽も担当した彼ですから、SFがらみの話かなんかで出たんじゃない
かな(ほとんど覚えてないんですが)
他に、桑田圭佑がゲストの時に、桑田の熱烈なファンである新井素子の話が出て、「絶対
に会いに来る」って言ってた、という話題が出たような記憶があります。
番組名さえ覚えていないなんともあやふやな記憶ですが。

トップに戻る
201YOUakapon 6/1-22:02
記事番号191へのコメント
これはNHK教育テレビで土曜の夜11時くらいだったかな、放送してた番組です。
これに新井素子がよく出演していた記憶があります。
なにしろ、映画「グリーン・レクイエム」の撮影話とか、お蔵入りになっている、という
ことはこの番組で知りましたから。
(『Neverland Party』の後ろの方に、2回だけ出演した回の情報が載ってますね)

司会が糸井重里と青島美幸、テーマ曲が坂本龍一、タイトルバックのイラストが大友克
洋、という、今思えばなんとも80年代っぽい組み合せで懐かしいです。

トップに戻る
208Re:新井素子が出演した番組naka 6/2-06:01
記事番号191へのコメント
> この手の情報(テレビ・ラジオへのゲスト出演)はこのサイトでも網羅されてい
>ないように思いますが、皆さんの記憶を寄せ集めれば結構情報が集まるんではない
>かと思います。テープに録音していますよという人とかいらっしゃいませんか。

最近、情報提供を怠っているので、記憶のみですが

有名どころから

・文士劇 ぼくらの愛した二十面相
 この劇の模様が、録画中継と言う形で、NHK−BSで放映されてます。
 (しかし4年前....(汗))
 このビデオは持っている人は、まだ多いハズ(私は録画失敗したが(笑))
 マニアックに行くと(素子さんが映っているかは不明だが)
 この劇のメイキング番組が存在するらしい?とか(NHK?)
 フジTVのお昼のワイドショーで同じくメイキングのレポートがあったり
 (これは私は生でみた<こんなの録画できん(笑)) 

・おしまいの日
 ....には出演されてません(笑)<まぎらわしい

・谷山浩子のオールナイトニッポン
 伝説のラジオ番組(笑)「まるまる新井素子」とかを読むと
 記述を否応なしに発見するでしょう
 参考文献は↓
 http://yuki.sakura.ne.jp/ann/an830127.html
 運がよければ、聞く事ができるかもしれません(私は持ってません(笑))

・NHK−BS 「ブックレビュー」
「チグリス・ユーフラテス」発売直後?に出演された模様
 一応参考文献は↓
 http://www.nhk.or.jp/book/
 バックナンバーのDBが整備されたら詳細が判るはず(笑)

・スカイパーフェクTVのブックTV内「作家ほっとたいむ」
 http://www.d-booktv.com/
 再放送もされたらしい?んですが、詳細不明(有料だし)(笑)
 また再放送されるかもーと思ったら、
 このブックTVのチャンネルが6月末で終了...(汗)
 もしかすれば、誰かが録画しているかも(笑)

とりあえずはこんな所でしょうか、ではまたー

トップに戻る
212Re:新井素子が出演した番組ひの 6/3-01:35
記事番号208へのコメント
akaponさん、nakaさん、コメントありがとうございます。やっぱり皆さんいろいろ見ておられ
るのですね。しかし出版物と違って正確な記録がなかなか...。

>・谷山浩子のオールナイトニッポン
> 伝説のラジオ番組(笑)「まるまる新井素子」とかを読むと
> 記述を否応なしに発見するでしょう
> 参考文献は↓
> http://yuki.sakura.ne.jp/ann/an830127.html
> 運がよければ、聞く事ができるかもしれません(私は持ってません(笑))

 この録音持っています(^^)v。MP3で11MB。ご希望の方にはお分けできます。


トップに戻る
232ぐぅ〜、欲しい〜。akapon 6/8-22:39
記事番号212へのコメント
ひのさん、その録音よかったら僕にも分けて下さい。
もうぜひぜひぜひ聴いてみたいです。
実費は全て当方が負担させていただきます。
よろしくお願いします。

トップに戻る
235Re:ぐぅ〜、欲しい〜。ひの 6/9-02:34
記事番号232へのコメント
>ひのさん、その録音よかったら僕にも分けて下さい。
>もうぜひぜひぜひ聴いてみたいです。

  添付ファイルにするには大きすぎますので、郵政省メールになりますね。住所を
お知らせ下さい(メールで)。