新井素子掲示板過去ログ

[HOME] [過去ログトップへ戻る]

◇-初めまして-東雲長閑(3/30-18:09)No.130
 ┗Re:初めまして-akapon(3/30-23:05)No.131
  ┗Re:初めまして-東雲長閑(3/31-16:20)No.132
   ┗そうですか〜、残念です。-akapon(4/2-00:21)No.134


トップに戻る
130初めまして東雲長閑 3/30-18:09
初めまして.大学生の新井素子ファンです.
このホームページは情報がかっちりしていてすごいですね.
また,僕は新井素子さんを数年前に初めて知ったので,
奇想天外に名前が載ったというような話はとてもうらやましいです.

参考までに,新井素子さんの関連情報をいくつかお知らせします.
1.1999年5/25の朝日新聞夕刊の一語一会というコーナーに,
 新井素子さんが「いっさい誓ってはならない」という聖書のことばについて
 書いています.
2.「それでも作家になりたい人のためのブックガイド」すが(糸圭という字が
変換できなかった)秀実,渡部直己 著 太田出版
 の146pに「くますけと一緒に」が引用されています.ただし批判的に批評さ
れています.
3.「物語の体操」大塚英志著 朝日新聞社? の中で「あたしの中の……」が
引用されています.「新井素子は,自然主義的手法を「現実」にではなく「ア
ニメ」に適応してしまった最初の小説家だった」と「キャラクター小説」の創
始者として位置付けています.
4.「ラブひな」赤松健著 講談社 に登場するキャラクター,「青山素子」の
名前は新井素子さんから名付けられたそうです.(作者がホームページで言っ
ていた)

それではまた.

トップに戻る
131Re:初めましてakapon 3/30-23:05
記事番号130へのコメント
東雲長閑さん、初めまして。
「素研」ホームページ管理人のakaponです。
情報をありがとうございました。
チェックしてみようと思います。

朝日新聞は新井素子の文章が掲載されることが多いですね。
10年くらい前には夕刊にエッセイの連載も持ってました。
これの情報収集と整理が、当研究会の課題の一つになっております。
だが、時間がない……。

「ラブひな」の件は初めて聞きました。
え〜、そうだったんですか!
毎週コンビニで立ち読みするたびに「素子」という名前に過剰に反応してしまう僕が
いる。
で、さっそく赤松健のホームページに行ってきたんですが、それってどこに書いてあ
ったんでしょうか? 見つけられなかったぁ(涙)
よかったら教えてもらえるとうれしいです。

「ラブひな」、全巻買わないといかんなあ。

トップに戻る
132Re:初めまして東雲長閑 3/31-16:20
記事番号131へのコメント
お返事を頂き有難うございます.

ラブひなの件ですが,作者が以前掲示板のQ&Aコーナーで
青山素子の名前由来についての質問に
「新井素子か○○素子(知らない人だったので忘れてしまった)からとった」
と回答していました.
しかし,数ヵ月前のことなので残念ながらもう残っていません.

トップに戻る
134そうですか〜、残念です。akapon 4/2-00:21
記事番号132へのコメント
お返事ありがとうございました。
もう赤松健のホームページにはその件の記述はないんですね。了解です。
でもちょっと残念。ログでも残ってればよかったのになあ。
事実関係の確認はできないかな?
作者にメール送っても、日記を読むかぎりでは返事を書く暇もなさそうだし。

とりあえず「ラブひな」のコミックスは参考資料として揃えようと思います。
立ち読みしかしてなかったんで、最初からじっくり読み返してみるのもいいかも。