風景

書籍

登場作品

小説:「グリーン・レクイエム」

文庫版 P.41

いつか見た写真集。南の方――四国だったかな、岡山だったかな、一面の菜の花。

山村暮鳥、好きだった。

  いちめんのなのはな
  いちめんのなのはな
  かすかなるむぎぶえ
  いちめんのなのはな

そんな処を駆けてみたかった。一度でいいから。

文庫版 P.57

「嶋村さん、あなた……あの……一面、菜の花が続いている景色って、ごらんになったことあります?」

あたしは何を言おうとしているんだろう。手におえなくなった自分の感情におびえる。一種妙な感動を覚えながら。もし。もし、理性が感情をおさえられなくなったら、その時は感情に従いなさい。

「山村暮鳥の詩みたいな? いちめんのなのはな」

髪が勝手にゆれた。心の中でピアノがひびく。スフォルツァンド。

文庫版 P.84

遠くで鳥がなく。すずめかな。

「ひばりじゃなくて残念でした」

いちめんのなのはな。ひばりのおしゃべり。

「いいわ。すずめもわりと好き」

あとがき:「あなたにここにいて欲しい」文庫版あとがき

(どういう運命のめぐりあわせか、主人の実家が岡山にあり、岡山は今ではあたしの第二の故郷になってしまったんですが、小学生時代から、岡山っていうのは、あたしの憧れの地だったんです。昔みた写真集で、それこそ画面一杯になのはなが溢れている奴があったんですね。それが岡山の写真で、その写真と、山村暮鳥の『いちめんのなのはな いちめんのなのはな……』って詩の複合作用で、あたしの想像の中の岡山って、ひたすら菜の花が咲き乱れ、ひばりが空を飛んでいる、一種の理想郷だったんです。もっとも、この旅行の時は、菜の花は咲いていませんでしたが……。)