道程

書籍

登場作品

「ひとめあなたに・・・・・」

道程。何だろう。ふいに思い出した。

中学校の教科書に高村光太郎の”道程”が載ってたのよ。僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る

中学生、なんていう、希望に満ちた多感な時期にこんな詩読まされて、それなりに感動してたあたしに、友達が言ったものだった。

「道路工事のうたね」

ふきだしちゃったな、あれには、思わず。

……危険な兆候。こんなもんに乗りながら思い出し笑いするなんて。一瞬の気のゆるみが死に直結する乗り物。判ってんのに。

それにしても、道程かあ。ふふ、今のあたしと逆ね。

あたしの前に、道がある。朗のところへ続く道。あたしのうしろに道はない。そう。もう、とって返したりできないもの。ここまで命がけでやってきた。今更帰ってどうなるというの――いや。帰れやしないわよ。今更。

これって実話なんでしょうか?

「道程」全文

道程


僕の前に道はない

僕の後ろに道は出来る

ああ、自然よ

父よ

僕を一人立ちにさせた廣大な父よ

僕から目を離さないで守ることをせよ

常に父の気魄を僕に充たせよ

この遠い道程のため

この遠い道程のため

『高村光太郎全集』第一巻 詩1(明治40年〜大正12年)より。(筑摩書房、昭和32年3月15日発行)

原文の漢字は旧字体が使われている。