リングワールド

書籍

【文庫】

登場作品

小説:「そして、星へ行く船」

「でも、”運がいい”だなんて超能力、あっていいの? そんな莫迦な」

「昔のSFで──ラリー・ニーヴンだったかなあ。超能力って表現じゃなかったかもしれないけど、幸運っていう遺伝子をもっているヒロインがでてくる話があったよ」

「幸運っていう遺伝子をもっているヒロイン」とは、『リングワールド』のヒロイン、ティーラ・ブラウンのことです。

小説:「・・・・・絶句」

う、うちのSF研、討論する程真面目だったっけ?

「ゆーこさんがリング・ワールドの模型作りたいって言って、他の連中が面倒だって反対してる」

「リング・ワールド」とは、『リングワールド』に登場する巨大な構造物のこと。

小説:「引っ越し貧乏」

「おまえって、ほんっとに思い込みが激しくて運がいいのな」

「そりゃ、思い込みは激しくて運はいいけど……けど、ほんとにたーさん、そういう理由でああも悠然と模型なんか作ってたの?」

「そう。もし、万が一、抽選に外れてたら、その時はきっと、あのマンションに引っ越さない方がいい理由が何かあるんだと思ってた。……ラリー・ニーヴンか誰かの小説で、幸運の遺伝子を持っている、無茶苦茶なヒロインがでてくる奴があっただろ?」

「うん……」

「あれ、おまえのことじゃないの?」

「幸運の遺伝子を持っている、無茶苦茶なヒロイン」とは、『そして、星へ行く船』の項と同じく『リングワールド』のヒロイン、ティーラ・ブラウンのことです。

ネット書店で購入 | リングワールド