時間外世界

書籍

【文庫】

新井素子さんとの関連

キャットテイルと言えば、元々はこの小説の中に登場する動物なのです。新井素子ファンにはおなじみだと思いますが、このキャットテイルのぬいぐるみを新井素子さんが連れ歩いていた時期がありました。現在もご自宅に多数が生息している筈です。

キャットテイルとはどのような動物であるのか、文中から描写を拾ってみます。

それは蛇、ふとっていてふさふさした蛇だった。S字形にカーブを描いて、かれに向かってすべってきた。ふさふさした毛の色は、黒と灰色と白のだんだらだった。それはとまり、美しい猫族の顔をあげると、また猫のように、たずねた。「ミャーウ?」

かれらは名詞を交換した。ミレリイ・ライラがなにかを指さし、名前をいうと、コーベルがそれにあたる名詞を答えた。部屋のなかには、かれが名前を知らないものがたくさんあった。

「猫(キャット)=尻尾(テイル)」とかれは毛の生えた蛇を呼んだ。〈電話ボックス〉は、瞬間移動ブースのことだった。

コーベルは、そいつの耳のうしろをかいてやった。キャット=テイルは、半分目をとじ、ごろごろとのどを鳴らした。そいつの腹部は、蛇のようにうろこのある堅い皮革だったが、ふさふさした毛は見かけどおり豪華な手ざわりだった。

かれらはコーベルを観察していた。厳粛な猫の顔をもつ三匹の蛇、茶色とオレンジ色の複雑な模様の毛がふさふさと生えている。まるで三つのバタースコッチ・サンデーのように美しい。コーベルは微笑し、愛想のいい手まねをした。まるでそれがわかったように、かれらはまた肉にとりかかった。

昔のインタビューや対談によると新井素子さんは海外SFをあまり読まないらしいですが、ラリイ・ニーヴンの作品は読んだことがあるようです。少なくとも『・・・・・絶句』には「リングワールド」という名詞が登場するし、『そして、星へ行く船』でもニーヴンと『リングワールド』の内容について触れています。『時間外世界』も読んだのでしょうか? 気になる処であります。

ネット書店で購入 | 時間外世界