赤毛のアン

書籍

登場作品

対談:「NERIMA井戸端コネクション出張篇」

土屋裕との対談です。雑誌掲載時は「土屋」「新井」と話者名が書いてありましたが、『ネリマ 大好き』では土屋裕の名前は記されておらず「――」で代用、新井素子さんの話者名は「素子」となっています。

――(前略)以前、子供のころ作家かマンガ家になりたかったっていってたけど、ほかには何も考えてなかった?

素子 わたし、子供のころから「将来結婚して素敵なお嫁さんになりたい」とか「燃えるような恋をして」云々なんて全然考えてないタイプだったんだよね。

――小説読んで憧れたりしなかった?

素子 恋愛小説って、読んだことがない。

――いや、真っ正面からの恋愛小説じゃなくても、例えば『赤毛のアン』にだって恋愛の要素はあるわけでしょう?

素子 『赤毛のアン』は読んだけど、女の子の生活をただ淡々と描いて行くだけってあんまり趣味にあわなかった。わたしだったら何か事件を起こすのに。

ネット書店で購入 | 赤毛のアン