いやいやえん

書籍

【単行本】

収録内容

登場作品

インタビュー:「新井素子の中と外」

同人誌『トラルファマドール』の第2号に掲載されたインタビューです。P.3「幼稚園に入る頃から書いていた」の章に『いやいやえん』が出てきます。

――その頃は童話か何かを?

新井 ええ、童話です。その頃は『ぐりとぐら』の作者の人、名前は忘れちゃったけど、『いやいやえん』とか『空色の種』とか、ああいうのがとっても好きで。

『ぐりとぐら』『いやいやえん』『そらいろのたね』の著者はいずれも中川李枝子(さく)、大村百合子(え)のコンビです。

エッセイ:「第二回新井素子小説大賞 PART・2」

入選第二席の「私の出会った鯨さん」の選評に登場しています。

これは、実に、恐ろしいほどの出世をとげてしまった作品で、というのはあたし、予備選考でこの話、一回落としたんです。っていうのは……話自体は、とってもあたしが好きなタイプの奴なんだけど……『いやいやえん』って童話の中のエピソードにそっくりなんだよお。でも、あたし、この話が好きで、そのことちょっと話したら。ま、この人がその『いやいやえん』から盗作したわけじゃないんだろうし、これ自体お遊びの賞なんだから、いいんじゃないって結論になって。

で、急遽、二席です。あ、万里子さん、まだ読んだことなかったら、『いやいやえん』って本、読んでみて下さい。あなたが書いてきたような……逆にいえば、あなたが好きそうなお話が、とっても一杯つまった童話集だから。

ネット書店で購入 | いやいやえん