ピーナッツ

書籍

『A peanuts book featuring Snoopy』

備考

角川書店の他に講談社や扶桑社からも『ピーナッツ』は出版されている。新井素子さんが読んだのはどの本であるのかは不明。

登場作品

「かよわいお布団カバー」

そんで、また話はずれるんだけれど、私は、漫画の『スヌーピー』を最初に読んだ時、真剣に、心から、この作品が好きになったのだ。『スヌーピー』に出てくるライナス。四六時中毛布をひきずっていて、毛布がなければいられないっていう子供なんだけれど、あの気持ちが、しみじみ判ったから。そんでもって……おそらくは、私にとってのぬいぐるみって、”ライナスの毛布”なのだ。四六時中、そばにいてくれないと落ち着かない、是非ともそばにいて欲しい、とってもとっても愛しいもの。

厳密に言うと「スヌーピー」は作品名ではなくて『ピーナッツ』に出てくるキャラクターの名前。でも『スヌーピー』ってタイトルで出版されていた本もありましたよね。