水島新司

解説

登場作品

エッセイ:「マンガのおはなし」

高校二年になって、この頃、しょっちゅう漫画の話をしている友達ができたんですが……ううむ。彼女たちを漫画ファンっていっていいのだろうか?

水島新司でしょ、ちばあきおでしょ、いしいひさいちでしょ……共通点は、「野球」なんですよね。野球好きが嵩じて、で、野球漫画を好きになった。分類としては、そっちだろうな。彼女たちの影響で、あたし、初めて少女漫画以外の漫画、読むようになりました。

(おかげで――あたし、野球、特に好きでもないし、勿論やったことないし、見たこともないのに――やたら野球に詳しくなってしまった。水島新司の漫画、全部、熟読してごらん。一回も野球やったことのない人でも、ほーら、もう、気分はルールブック)

ちなみに、新井素子さんの短編「阪神が、勝ってしまった。」が雑誌(『S-Fマガジン 1985年12月臨時増刊』)に掲載された時の挿絵は、いしいひさいちが描いている。