いらかの波

書籍

【コミックス】

登場作品

小説:「正彦くんのお引っ越し」

「昔、『いらかの波』っていうまんががあったのよ」

「は?」

「その中でね、主人公の男の子が、結婚した先生を新夫っていってからかうシーンが確かあったんだわ。今のあなたみたいに、新しい夫と間違えて。中学の時だか高校の時だか、そのまんがを読んだ時だって、いくら男の子で、それも中学生だからって、そんな間違いする筈はないって思ってたのに……。現実に、二十四まで、そんなことを考えている人間がこの世に存在するだなんて……」

正彦くんが「新婦」を「新夫」だと24年間勘違いしていたことが判明した場面でのこと。『いらかの波』では、集英社文庫版第2巻のP.90,91に主人公が「新夫」と言う場面があります。