新井素子in「エンサイクロペディア・ファンタニカ」

新井素子関連投稿の歴史

掲載誌の情報は一部正確でないものがあります。)

項目 解説 投稿者名 ページ
1981 3 ※「エンサイクロペディア・ファンタニカ」開始
5
7
9
11
1982 1 ※「エンサイクロペディア・ファンタニカ」の掲載場所がハシラへ移動
3
5
7
9
11
1983 1 ラビリンス(迷宮) これに入るとどんな人でも素子姫の得意技が使うことができる(ようするに迷子になるのじゃ〜) もろぼしみん
3
5
7 おしりふく船 ぼくの姉は「星へ行く船」をこう聞きまちがえたのだった 岩崎彰 65
9 特撮・少女マンガ・新井素子・ロリコンetc… ファンロードが僕にもたらしたもの。 ダークQ 26,27
だれがこんな高い本買うんじゃ 「まるまる新井素子」の値段を見た私の第一声。そのあと私は家にお金をとりに行った。 後野文世 36
新井素子 自分の出した本の中でどんどん関係を持ってゆく方。これでは小説界の和田慎二になってしまう。 堀米りか 49
新井素子 デビューして5年にもなるのに、いまだに新人と呼ばれている人。 本間智 70
まるまる新井素子 新井素子ってまるかったのか。知らなかった。 井上進一 14さい 93
11
12
1984 1
2
3 マクロス 「いつか猫になる日まで」ロボット付き。(えっ、ちがうの?) 岩崎彰
4 人脈図 素子姫のキャラクターのものを作ろうとして、あきらめたのは私だけでないと思う。 安美類 86
「星へ行く船」 ある広告紙に”竹宮恵子の超話題作”とかいてあった。(う〜ん) 速見剣 134
5 素子姫の小説 感動詞は「あはん」と「ふーふ」、逆接の接続詞は「だって」のみでことたりる。 ハルク判官 22
6 ふぁんろ〜ど 素子姫を知り「グイン」を知り「めぞん」を知り「ピグマリオ」を知り「風小次」を知り、そして今、ハガキの無駄遣いを知りつつある。 みのた素郎 158
7
8
9
10 新井素子 いやあ、きわどい座り方しますね、貴方。(8月号P70参照) ランゲマルク 43
私は知っている 7月26日のプロ野球ニュース珍プレーPart1で「星へ行く船」の『突然UPSideDown』がBGMとして使われていたことを。 そまに★みを 48
アニ○メージュ新連載 小説の方は新井素子もどきで、マンガの方は大友克洋そのものである。 佐藤敦子 92
11
12
1985 1 荒井元子 某書店で、素子さんの「あなたにここに……」を頼んだ時、店主のおっさんがこう書いた。 林田竜太 180
星へ行く船シリーズ 一冊ごとに20円値上げする楽しい本。 屁っ太 ?
2 素子姫 韓国には、孫素姫という作家がいる!! 初山知幸 38
西城秀樹 10月6日、新井素子姫モーニングサラダ出演の時「素子」を「ともこ」と何回も言っていた。ザンゲすべきだ。 必殺必中立ち読み屋稼業 134,135
3
4 「ショタコンも素子姫も、俺が考えだしたんだ!」 きっとKさんは、死の間際までこれを言いつづけることでしょう。 ろいやる・れむ 54
キン肉マン黄金のマスク編 最初のほうは、まるで新井素子さんの「…絶句」だ。 麻矢さん命の佐々木亮 80
5 新井素子 「星へ行く船シリーズ」、早く第4弾が出ないかなぁ……。 藤原一也 129
6 東京都 新井素子様 1月23日の「わくわく動物ランド」ライチョウのヌイグルミ当選者名として出てたよ!!(素子姫がそのヌイグルミを抱いている写真、ファンロードに載せちくりー!!) 石川篤 31
82年1月号キャッスル このあいだまで、素子姫がいることに気付かなかった。 蒸着完了 135
7 素子姫 ロード誌上で”新井素子”とさんづけなしで書くと、すごく違和感がある。(別に”赤川次郎”といっても違和感がない。さんづけすると、とっても違和感がある) 佐藤えみ 61
8 素子姫ご結婚 これからは素子妃になられるのか。 祥☆拓 49
9 「SF書きは3人目の快挙!」(5月号P171) しかし、新井さんや難波さんはハシラに登場しないと思うんだよね。 山本弘 32
猫乃都さん、お願いです 髪の毛を緑に染めて「グリーン・レクイエム」のコスプレして下さい。こんなことたのめるの、あなただけしかいません! 笹乃パンクお蝶 87
10 新井素子の夫 吾妻ひでおだと信じていたのは僕です(あんなタイトルの本を出版するからだ!) 上原守 118
新井素子 万一、離婚しても、非はすべて夫にありとされるだろう。 上原守 118
新井素子 彼女の結婚に一番腹を立てているのは、ファンではなく、高橋留美子と谷山浩子だと思う。 山口県の板垣敦司 129
新井素子さんの本を買ったら 原田知世の広告しおりがついてきた。さすが! というべきほかはない。 マッド・ドクター海老河川 171
11 墓穴を掘る 「俺は文盲ではない。ちゃんと赤川○郎や新井素○の小説も読んでいるぞ!」 おざきけい 45
8月号「素子姫の部屋」 あのせまさでは「素子姫の押し入れ」位がいいとこである。 ポセイドン 82,83
「グリーン・レクイエム」映画化 明日香ちゃんの髪が「スケバン刑事」のヨーヨーのような動きをしそうで心配だ。 「今だから」きこうぜのみさき(はぁと)あい 170,171
12 特集「新井素子」 もし、こんなことをやることになったら、新たに「絶句 上・下」「二分割幽霊奇譚」が私のライブラリーに加わり、「もとこライブラリー」が完成されてしまう。(この出費は痛いぞぉ) 桂木誠一 28,29
1986 1
2 新井素子 結婚したら、エッセイやインタビューの内容が勢い所帯じみてきた。(ならなきゃ、ウソだが……) 二十四の大変人 66
3 だけどそれ聞くと、グルメってすごくバカみたい〈新井素子のサイエンス・オデッセイ、P.82〉 これを読んだ時、Kさんの事を思いうかべて笑ってしまったのは私だけではないはずだ。 オドラデク秘法十七番 82,83
4 どうして誰もやらなかったの? 新婚さんシリーズ番外編「新井素子」の巻。山本弘さん、どうですか、描いてみません?(なぐられそうだなあ) 大阪おかま・子鹿ワム 90
小説ファンロード 執筆者は、まず僕だろ、素子姫だろ、それから他には……えーと、他には……? いつも心は15才(はぁと)の山本弘 111
5
6 「新井素子100%」のP.68に出てきたカモノハシのぬいぐるみ ”某誌の編集部に置いてあったもの”との説明がついていた。”某誌”ね……。 折伏刀欲しいな・クロノス 66
疑惑 「ディアナ・ディア・ディアス」は”新井素子100%→単行本→徳間ノベルズ→徳間文庫”という過程をたどり、結局、私は同じ小説を4回買うことになるのではないか? 秘法十七番 118,119
7 山崎太一郎 ロードでよく見かける名前だけど、ローディストの方なんですか?(無知ですみません) 椎崎すっぺ(すぺぇど) 117
おんなじ曲ばっかりで気が狂う〜〜〜っ! 素子姫は仕事中は一つの曲をエンドレステープでえんえんと流すため、いっしょにいる人は気が狂いそうになるんだそうです。 木村邦和 164
8
9
10
11
12
1987 1
2 10月号素子姫(はぁと)わあるど大辞典 伊藤素子の項がなかった。これも時の流れか……。 上原守 27
FRとは アニメファンでも特撮ファンでもなく、素子姫も知世もおニャン子も嫌いで、ジャンプも読まない、食欲不振であきっぽく、筆不精の僕でも、ついつい3年半も買ってしまう偉大な雑誌。(おっかねーなー) 藤沢俊介 120
3 10月号シュミ特「素子姫(以下略)」を見た瞬間 頭の中を「原子姫、分子姫……」という言葉が横切った。 半田正巳 49
シュミ特の素子姫特集 新婚さんシリーズを実行した山本弘氏が載っているなら、そそのかした私の名前が載っていてもいいじゃないか――と叫びたい毎日です。 アイムユアマン子鹿ワム 158
4 親切 作者がいっしょうけんめいあとがきで「これはフィクションです!」と力説しているのに、「結婚物語」中のオビに「全部ホント」と強調してあげる某出版社。 針土竜 95
人妻SF作家 素子姫もこう書くと…う〜む……。 やぶうち優FC「BUNNY」の19番・大石正規 167
5 アンドロメダ瞬 アニメのカラーでみた時、おもわず「あー、グリーンレクイエムだー!」と言ったのは私です…・ メドゥーサ 137
6 ひとめあなたに ラーメン一杯、肉まん4つ、牛乳2杯、夕飯、かにせんべい半分、コーヒー4杯、なっとうごはん、あんまん4つ、ピザ、トースト1枚、これだけ食った後に読んだらもどしそうになった。 睦月1CZERしねま 100,101
「エリア88」ファンと素子姫ファンが結婚したら 子供には「砂姫」「美姫」(みっきー)などというなをつけるにちがいない。 鈴木裕輔 112
7 「コメディとはいえ、沢口にもう少し作家らしさが欲しい」(毎日新聞2/14、「結婚物語」の紹介記事 この記事を見て、思わず頭を抱え込んだのは私だ。(素子姫の作家らしさ……ねえ) 北原織緒友の会・大変人 90,91
新井素子 1月12日の教育TVに司会として出ていたが、彼女と話すうちに学者が、素子姫の口グセの「エット」を乱発するようになってしまったのにはおどろいた。 APU 110
8
9
10 素子姫アドベンチャー Diskはコピーしても、コミックが手に入らなければ無意味である。 木村”太田君、その挑戦うけたっ”邦和 89
11
12